Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Market & Sweets ワンチャイ、北角のぶらぶら歩きと香港SWEETS☆

<<   作成日時 : 2008/11/20 00:48   >>

トラックバック 0 / コメント 10



香港は、だいたい4月頃から10月頃までの半年間は大変蒸し暑い日が続きます。4月や10月には「今日は涼しい」と思える日もときどきありますが、概ねその6、7ヶ月の間ははほとんど外を歩けない時期です。建物の中や乗り物は寒いくらいに冷房が効いていますし、公共の交通機関はとても発達していてタクシーも比較的安く乗れますので、日本の真夏に比べると過ごし易いとも言えますが、とにかく暑い時期が長いのが大変です。特にわたしは暑いときに歩いて大汗をかくと酷い湿疹が出たりするので、蒸し暑い間は、どれだけ歩かずに目的地に辿り着けるかが出掛ける時の重要ポイントで、行きたいところにもなかなか行けません。わたしだけでなく、暑い間は、長時間外を歩かなくてはいけないような場所はほとんどの人が避けているので、10月頃になると『涼しくなったら行こう』と思っているところに行きたくて、みんなが涼しくなるのを心待ちにしています。そして、「いつまでも暑いね〜」と言うのが、10月の合い言葉のようになっています。今年は特に、いつまでも気温が下がらなかったような気がします。

『涼しくなったら行こうね!』、とお友達と言い続けて半年(笑)、やっと出掛けられるようになりました。涼しい時期は11月から2月末くらい、3月は微妙なところ、つまり4ヶ月ほどしかありません。その間にクリスマスがあり、旧正月のお休みがあり、一時帰国があり、お友達もみなさんそれぞれお忙しいので(本当は1人でも出掛けると良いのですが、自他ともに認める方向音痴でもあり、基本的に出不精のお家大好き人間なので、なかなか1人では出掛けません)、スケジュール調整をしているうちにいつもあっという間に過ぎてしまいます。今年は(まだ実際に書き出してはいないのですが、頭の中で)『涼しくなったらリスト』を作っているので、意識して出掛けるようにしようと思っています。

今日は、marumiyさんと一緒に、ワンチャイや北角をぶらぶらと歩きました。と言うより、marumiyさんに案内していただいたのでした。昼間は思っているより暖かいというのか暑いというのか、半袖では寒いかもしれないけれど、長袖1枚で充分という感じでしょうか。思っているより湿度がある感じで、しばらく歩くと少し汗ばむくらいでしたが、少し休めば汗がひき、まぁ、ぶらぶら歩きを楽しめるという気候でした。ランチを終ったのが2時過ぎ、ぶらぶらあちらこちら歩いて、トンローワンのスタバでお茶を飲み始めたのが5時半でしたので、途中トラムに乗った時間と香港スウィーツを食べていた時間を除いて、3時間弱歩いていたことになります。

ワンチャイでは、ずっと行ってみたいと思っていたタイ食材屋さんやココナッツ屋さん、麺屋さん、新鮮なお魚やシーフードを売っているお店などいろいろと連れて行っていただきました。中でもタイ食材屋さんでは、他では見つけられないフレッシュなこぶみかん(こぶみかんの葉は比較的手に入り易いのですが、フルーツそのものはなかなか見かけません)や、あまり見たことがないようなお野菜やハーブなど様々な食材が売られていて、嬉しくなりました。このお店のことは以前から聞いてはいたのですが、場所がはっきりとわからず、住所さえわからなかったので行ってみることも出来なかったのです。また見つけられるかどうかはわかりませんが(笑)、見つけられたら、今度タイカレーを作る時はここで材料を揃えることが出来そうです。

瓜の種類でしょうか?



画像




こちらも瓜でしょうか、苦瓜の小さいののようなもの?? 奥の方は、小さな胡瓜です。その奥にちらっと見えるのは,白いころんとした茄子。



画像





手前は、グリーンピースの大きなのみたいですが、タイカレーによく入っている小さな茄子。ちょっと苦くて固くて、わたしにはおいしく思えません。。。



画像




茄子もたくさんの種類があり、こちらは細くて小さな茄子。




画像





タイ料理には欠かせない、フレッシュな唐辛子もいろいろ。



画像




麺屋さんのウィンドー。坦々麺用の麺もあります。こうして見ると、日本の麺が売り切れみたいですね。




画像




他にもいろいろなお店に案内していただいた後北角に移動し、スリッパ屋さんやお勧めの果物屋さんにも連れて行っていただきました。ちょこちょこっとお買い物もしましたので、そちらはまた明日にでもアップしようと思います。

たくさん歩いた後は、天后にあるの香港SWEETSのお店で休憩。ランチもお腹一杯いただいたのですが、せっかくなので(←なにが「せっかく」なんだか  笑)。こちらは、6月に(そんなに前だったとは思わなかったのですが、調べてみるとそうでした)marumiyさん、DECOさん、ChizChizさん、yuyuさんたちが「香港SWEETS 食べ歩き」をされたときに行かれた 『昌昌甜品』と言うお店で、Luscious Deliciousを主宰されている櫻井 景子さんのご本、『スイート・スイーツ・香港 香港スイーツ店ガイドとシンプルおいしいレシピ 』 の中にも載っている香港SWEETS屋さんです。今日は、糖不用(トンバッラ)(白玉に胡麻とココナッツがかけられたもの)とマンゴー入り黒餅米汁粉をオーダーしました。黒餅米がぷつぷつとして、おいしかったです。香港SWEETSは日本のものに比べて甘みが少なく、特にお汁粉系は最初物足りない気がしたのですが、今ではとてもおいしく感じます。


(カメラを落として以来、どうもフォーカスの調子が悪いです。。。)



画像




このお店は広く知られているらしく、雑誌などの切り抜きがたくさんお店に貼られていました。こういうごく普通の香港のSWEETS屋さんの内装はおしゃれでも素敵でもなく、日本で言うと大衆食堂っぽい雰囲気で、レトロです。



画像

画像





わたしたちが座った壁には、日本で撮られたらしい写真が飾られていました。なんだか、ちょっとおしゃれで、この部分だけは日本のカフェみたい(?)。



画像

画像




10年前香港に来た頃、地元の人たちが行く大衆食堂っぽいところの方がおいしいものが食べられるのではないかと思い、何軒かチャレンジしてわかったのは、やはりある程度高級なところの方が良い食材を使っているのでおいしいということ。特に飲茶に関しては、そう思います。余程高級素材を使ったものでない限り、お値段もびっくりする程高くなるわけでもないので、雰囲気も楽しめないようなところで食事をするより、やはりきれいなホテルの中のレストランなどの方が気持ち良くおいしいものがいただけるように思います。けれど、SWEETS屋さんに限って言えば、こういう普通のところもとてもおいしく、レストランのデザートとそれほど変らないものがいただけるようなので、ローカル色の強いところに興味のある方はこういうお店に入られるのがお勧めです。ただ、香港にはSWEETS屋さんが数えきれないくらいあるので、やはりガイドブックや櫻井さんのご本のような案内書を参考にされるのが良さそうです。




「昌昌甜品」(Ching Ching Desserts)
7 Electric Road
Tin Hau




今日は、marumiyさんのお陰でずっと謎だったタイ食材屋さんの場所もわかりましたし、生のココナッツやインドネシア料理の食材を売っているお店、フレッシュの麺を売っているお店、ちょっと可愛い香港チックなスリッパのお店、おいしい果物のお店、それに香港SWEETSのお店まで連れて行っていただいて、盛りだくさんの香港歩きでした。ワンチャイや北角の辺りは香港色の強い、とても面白いところなので、今度はゆっくりと写真を撮る為に歩いてみたいなぁ、と思います。

marumiyさん、今日は一日、どうもありがとうございました☆


『涼しくなったらリスト』の1項目、達成(笑)。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょうどmarmiyさんとお話していてワンチャイのタイ食材いってみたくなりました。
小キュウリと小茄子を買って、、お漬物とピクルスにしたい、、またまたピクルス、お漬物漬けブームです♪昨日は中華レッスンのときにみなさんに味わっていただいたのでまた作りたいなぁと。。
明日教えてくださいね。。ボジョレー着きました!!
私は甘いもの屋さん以外ははいれなかったんです。隣おっちゃんが口から鶏の足をとばしたりする横で食べられないし、味の素と油に弱いので、かなり厳しかったんです。。甘いものなんともいえないあの甘さまた食べたくなってきました。
madame okami
2008/11/20 01:22
madame okamiさん、信じられないくらい方向音痴なので(恥)たぶん教えられないと思います。一緒に行けば、たぶん辿り着けると思うのですが。お漬け物、大好きです!ピクルスも良いけれど、ぬか漬けが一番好きです。

えっとですね、ローカルのお店と書きましたが、わたしもかなり「あかんたれ」なので(笑)、一番ローカルに近いところで入ったことがあるのはデリシャスキッチンです。あれが限度かな。

明日,楽しみにしています!
noodle
2008/11/20 01:27
noodleさん おはようございます!今朝は寒いですね〜。昨日はツアー日よりで良かったです♪ベトナム料理も美味しかったですね。私も揚げ春巻きとあのサラダが一番美味しかったな〜。
ワンチャイ&北角巡り、やっと実現できましたね!ご一緒できて良かったです!私も方向音痴で頼りない方なのですが・・ワンチャイは先日下見できたおかげです(笑)今度はまた違うところも行きましょう!

フルーツは食べてみられましたか?どうでしたか?
フフフ、そうそう、せっかく(!)だからと昨日はいっぱい食べましたが、スイーツ屋さんはティンハウには他にもたくさんあるので次回はもう少しディープな感じ?なところに行ってみますか?(と言ってもそんなにはディープじゃないですけれど昨日のところよりは・・という意味です)

(okamiさん、今度一緒に行きましょう〜!)
marumiy
2008/11/20 10:27
タイ食材屋さん楽しそうですね!タイ料理は好きで良く作りますが、日本だとフレッシュな野菜やハーブが入手しにくくて残念に思います。
特にこぶみかんはグリーンカレーペースト作りに必須なのに冷凍品しかなかなか日本では手に入りません。友人がタイ旅行のお土産でフレッシュのこぶみかんを密輸(笑)してくれた時に作ったペーストはやはり美味しかったです
しゅしゅ
2008/11/20 10:45
marumiyさん、やっと寒くなってくれましたね。このくらいの気候が嬉しいです。昨日は、本当にありがとうございました。ベトナム料理、とってもリーズナブルな割においしかったですね。サービスはいまいちでしたが(笑)。

フルーツ、写真を先に撮りたくて、まだいただいていないのです。さっき、胃腸薬を飲みました(笑)。また、いろいろ連れてってくださいね☆
noodle
2008/11/20 11:25
しゅしゅさん、タイ食材屋さんにはたくさんの珍しいお野菜やハーブが合って,見るだけで楽しかったです。ワンチャイは住んでいるところから離れているのでお買い物にはわざわざなかなか足が向かないのですが、おっしゃるように日本では手に入りなさそうなものが比較的お手軽なお値段で手に入るのは嬉しいことです。こぶみかんは葉っぱですか?教えていただいたレシピでは、フルーツの皮も使うのですが、これがまたとても良い香りです。前回は手に入らなかったので、次回は、と思っています。
noodle
2008/11/20 11:28
おこんばんは。
香港って 本当いろいろテーマを決めると、いろいろと面白いところがあるところだから、いいなっとおもいます。
わたしも、暑いのと蒸すのがカンベンしてほしいですが(笑)
ここのところ、なぜか香港特集、雑誌でたくさん紹介してますよん、本も楽しい企画で出版してるし、、以前ほど、熱がはいらないけど、一応購入して、サンデー毎日の方に読んでもらっています!(笑)
このところ、わたしのまわりは、香港より、、韓国にいってお買い物してるかたばかりです〜!相当得して帰国しています☆☆☆


mandarinjade
2008/11/20 23:19
mandarinjadeさん、そうですね、香港は結構面白いところがあり、日本に比べれば狭い場所にあるので結構遊べますね。これでもっと四季がはっきりとあると嬉しいのですが。

ウォンが安いので韓国は大人気のようですね。madame okamiさんとも行きたいねと言っているのですが。。。
noodle
2008/11/21 00:16
noodleさん
コメント書いたのにかかわらず 消えてしまってるようです。。 ここのとこ サムイでは インタネット上のコネクトが 悪いようです。。(涙)ワンチャイは 昔昔 住んでいたので 私の庭だったのですよ〜。でも 今では すっかり変わりつつありますね。。 セントラルもそうだけど だんだんガイシが なくなりつつあるんでしょうね。。 また 遊びにきま〜す。 
cookie
2008/11/21 13:12
cookieさん、変ですねぇ、わたしもそのコメントを拝見してお返事も書きましたよ。どうして消えちゃっているんでしょう。。。ワンチャイにお住まいだったのですね。あの辺り、どんどん変っているそうです。わたしは滅多に行かないところなので、どう変っているのかわからないのですが。。。
noodle
2008/11/21 17:44
Market & Sweets ワンチャイ、北角のぶらぶら歩きと香港SWEETS☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる