Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Shanghai Street 上海街と糖朝☆

<<   作成日時 : 2008/11/21 18:54   >>

トラックバック 0 / コメント 2



昨日は、味十味でのワインランチに参加した後、madame okamiさんにお誘いいただいて上海街までお出かけ。上海街には、キッチン用品のお店がたくさん並んでいます。最後に行ったのは、たぶん妹が来たときなので、5年くらい前になるでしょうか。暑いときには行けないところなので、そのうちと思っている間にまた暑くなり、の繰り返し。丁度、お友達に頼まれていたものを買いたかったので、買い出しにご一緒させていただきました。

通りの写真も撮れば良かったのに、数枚の店内の写真だけで、なんだかなぁ、と言う感じ。以前、madame okamiさんも記事にされていたはずなので、そちらをご覧くださいませ(笑)。MTRの油麻地の出口Cを出て「廟街」の方向に歩き、そのまま海方面に行くと「上海街」。それはそれはいろいろなキッチン道具が売られていて、しかもとってもお安いのです。白い食器やガラス器をいろいろ置いてあるお店もありました。ただ、キッチン道具って嵩張ったり重かったりするものが多いので、持って帰るのが困るのですよね。ずっとほしいと思っている中華鍋、結局今回も買いませんでした。(食器屋さんの住所 : Kwong Wing Food Ind. (光栄飲食業不銹鋼具工程有限公司)   G/F, 312-314 Shanghai St., Yaumati, Kowloon 九龍油麻地上海街312-314号)

あれこれ細々としたものを買った後、チムまで移動して、久しぶりに糖朝に行って来ました。いつの間にやら改装されて、すっかり様変わりしていました。以前のレトロな雰囲気とレトロなユニフォームが好きだったのに、なんだかだだっ広いぎらぎらしたレストランになってしまっていて、ちょっとがっかり。

ついでに夕飯もすませたいとおっしゃるmadame okamiさんと一緒に、あんなにランチでお腹一杯飲んで食べたのに、また食べてしまいました。腸粉の中に油条(揚げパン)を巻いた「炸兩腸粉」、茹でたニラ餃子のようなものに辛いソースをかけたもの。甘いものは、madame okamiさんはお汁粉、わたしは湯丸。



画像





いつもは大勢でわいわい賑やかにお目にかかることが多いのですが、2人でじっくりお話するのも楽しかったです。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
上海街の通り撮るのそーいえば忘れましたね〜。。
みなさん私の方の写真は買ってきたものですが、、住所載せていますのでみてください(クリスマスの白い食器の所です)
糖朝、昔よかったですよねぇぇあの雰囲気と丸いレトロな椅子、、
すっかりシティーホールの飲茶会場のようになっていてちょっとがっくりしました。辛いのと甘いのを交互に食べたらなんとか食べれました。すっかり香港人なのでこーいう食べ方できるようになりました。
madame okami
2008/11/22 01:36
madame okamiさん、レンズもやっぱりもう少し広角レンズでないと、50oではああいうところは撮り難いですね。お店の写真も全然面白くない写真でした(涙)。

糖朝、がっかりでしたよねぇ。あのレトロさが良かったのに。。。
noodle
2008/11/22 01:52
Shanghai Street 上海街と糖朝☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる