Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Yellow Drangon Fruit 黄色いドラゴンフルーツ☆

<<   作成日時 : 2008/11/21 19:25   >>

トラックバック 0 / コメント 6



今日はIFCにある美容院に行って来ましたが、もう、寒くて寒くて。いえ、外は別に寒くなくちょうど良い気候なのですが、ビルの中が寒いのです。風邪をひいたのかと思うくらい、ずっと寒かったです。。。気温が下がっているのに冷房をがんがんに入れるのは、どうにかならないものでしょうか。外の方が暖かいなんて。。。


先日、marumiyさんワンチャイや北角などを案内してくださったとき、ちょこちょっこっとお買い物をしました。marumiyさんのお勧めの果物屋さんでは、いくつかフルーツを買ってみました。オーストラリアの大きなマンゴー、ちょっと味見に無花果1つ、そしてドラゴンフルーツ。中でも、このちょっと不思議な見かけの黄色いドラゴンフルーツは、marumiyさんのお勧めのもの。普通のドラゴンフルーツは大体1個8ドルから13ドルくらいなのだそうですが、これはなんと58ドル(750円くらい?)もする高級フルーツ。普通のドラゴンフルーツはあまり甘くないフルーツですが、わたしは結構好きで時々買います。(夫は「味がない」と言って、余り食べたがりません。)でも、これは初めて。



画像





買ってからずっと気になってはいるものの、なかなか家にいるときにお腹が空く状態にならず(笑)。このところ食べ過ぎが続いて胃が苦しく、今日はランチを抜いたので,つい先ほど食べてみました。




画像





1分後(いえ、10秒後?)の姿が、これ。



画像




いやぁ、おいしかった〜☆ これは、ドラゴンフルーツとは思えないような。。。甘くて、ジューシーで、何とも言えないおいしさでした。が、小さいので,あっという間に58ドルがなくなりました(涙)。癖になるおいしさですが、気軽に買えるお値段ではないですね。。。


無花果は、あんまり。。。でした。マンゴーは、この週末にいただこうと思っています。


こちらは、タイ食材屋さんで買ったこぶみかん。最初のお店では小さなものしかなかったのでそれを2つ買ったのですが、お隣のお店に大きなのが売られていたので、大きなのも1つ買いました。とっても良い香りがします。



画像




こちらも初めて見た、和紙のような手触りの春巻きの皮(?)。中に何か包んで揚げるのだそうです。




画像





そして、麺屋さんで買った炒麺。インドネシア料理のミーゴレンに使うのですが、そろそろ使わないとだめになっちゃいます(涙)。昨日か一昨日に作るつもりが、お腹が苦しくて夜は食べられませんでした。。。



画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
この春巻きの皮!!いいですね。
ドラゴンフルーツあっという間でしたね♪
おいしいもの私も「早い」です。。
こぶみかんの葉を刻んでいれるだけで「タイフード」にはや代わりしますね。
トラムですぐなので今度行って見たいと思います。
madame okami
2008/11/22 01:39
madame okamiさん、この皮(?)、どんななんでしょうね。すごく不思議な触り心地です。marumiyさんお勧めだったので買ってみました。ドラゴンフルーツ、本当においしかったですよ〜。こぶみかんの葉は馴染みがありますが、皮はあまりないですよね。良い香りです。今度、ご一緒しましょうね!
noodle
2008/11/22 01:54
noodleさん 黄色のドラゴンフルーツ、あっという間に食べ終わってしまいますよね〜!ミーゴレンは今日ですか?
この和紙みたいな皮はほんと!紙みたいで不思議なんです〜。ほんとに食べれるの???って感じでした(笑) 
marumiy
2008/11/22 13:46
marumiyさん、黄色いドラゴンフルーツ、おいしいですね〜。もっと大きいと良いのに。ミーゴレンは明日のランチになります(たぶん)。和紙のような皮、普通の春巻きの皮のように使えば良いのでしょうか、また教えてくださいね。
noodle
2008/11/22 15:02
フレッシュこぶみかん!私が習ったグリーンカレーはペーストにこぶみかんの皮を使い、煮込む時に葉を使います。日本では冷凍品しかなかなか手に入らないのでフレッシュのこぶみかんが気軽に買えるのはうらやましいです。でもペースト作りって結構体力が必要で大変なんですけどね。
黄色いドラゴンフルーツなんて初めて見ました
しゅしゅ
2008/11/25 15:00
しゅしゅさん、香港ではこぶみかんやタイバジルなどタイ料理の食材のフレッシュなものも手に入るのは嬉しいです。でも、こぶみかん、残りは冷凍すると良いとおっしゃっていたので、冷凍でもそれほど味が落ちないのではないでしょうかね。ペースト作り、体力も時間も必要ですよね。

この黄色いドラゴンフルーツは,本当においしかったです☆
noodle
2008/11/25 18:19
Yellow Drangon Fruit 黄色いドラゴンフルーツ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる