Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Soup & Salad 「柿と生ハムのサラダ」と「冷蔵庫のお掃除スープ」☆

<<   作成日時 : 2008/11/25 21:49   >>

トラックバック 0 / コメント 2



この間、グレイトで「Japanese Black Persimmon」(日本の黒い柿)というものを見かけて味見をしてみたら甘くておいしかったので、1つ買ってみました。初めて見たのですが、大きな平たい四角い柿で、皮は普通の柿同様オレンジ色なのですが、果肉がとても黒いのです。ネットで調べてみたところ、通常の種無し柿に比べて1ヶ月長く樹上で熟成させるという和歌山県の「紀ノ川柿」の「黒あま」と言われる柿に似ているようです。(これかどうかはわかりませんが。)生ハムとサラダ菜類に空炒りしたピーカンナッツも加えて、サラダにしてみました。柿、とってもジューシーで甘くておいしかったです。ピーカンナッツはいつも大目に炒るのですが、おいしくてついついそのままつまんでしまいます。ナッツって,食べ始めるとやめられないものに1つ。




画像





画像





洋食中心の食事だと常に野菜不足のような気がして、ときどき大量のお野菜を食べたくなります。今日は,冷蔵庫に残っていたものでポトフのようなものを作ってみました。入れたのは、にんじん、じゃがいも、長ネギ、キャベツ、玉ねぎ、ベーコン。人参はじっくりと煮込んだ方が好きなので先にスープストックで煮て、後から他のものを加え,上にベーコンを並べてじっくり蒸し煮のようにします。スープにお野菜の甘みが出てとてもおいしいと思ったのですが、夫は物足りないようでした。あっさりしているので、女性向きのお料理かもしれませんね。わたしはたっぷりお野菜を食べた、という気になれて、満足でしたが。

スープボールに入れていただきましたが、ごろごろと大きくお野菜を切ってあるので、どうもいただきにくいです。本当はスープはスープ、お野菜はお野菜でいただくようですが、やっぱり一緒にいただきたい。もっと大きなスープボールがあると良いのですが。(写真は撮り忘れたので、食べ終わってから慌ててお鍋を撮りました。笑)




画像




画像





今日は麻雀の日でしたが、なんと、また大差で勝ってしまいました。前半はさっぱりでしたが、後半いくつか大きな手で上がれたので点数が上がりました。基本的に遊びで集まっているだけで,勝ち負けはどうでも良いのですが、滅多に上がれない手で上がれるのはやはり嬉しい☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ココ数日夜は「納豆そば」で浄化しています。
なのでランチもお野菜一杯食べたいと思っていてカフェでアボガドサラダを食べたら、そばつゆのようにバルサミコが入っていて、、かなりショックでした。あ゛ーnoodleさん所にお邪魔すればよかった・・・香港でサラダを美味しくたべて過ごせる店本当にないです。。。。
甘い柿紹介うれしいです。甘い柿とビネガードレッシング、、絶妙。。。
でもグレートは遠い・・・たった二駅でも遠いと感じる香港。。
madame okami
2008/11/26 03:22
madame okamiさん、あまり自由になる時間がないとMTRで2駅でもなかなか足が向きませんよね。すぐ行けるところにシティースーパーがありますしね。グレイトにあればシティースーパーにあることも多いので、見てみられては?

香港のサラダ、あまりおいしいところ、ないですね。「グラッパ」ではいつもハウスサラダをオーダーするのですが(他のものが好みに合わない。。。)、ドレッシングはかけずに持って来てもらいます。でないと、やっぱりバルサミコ酢がドボドボなので。
noodle
2008/11/26 12:51
Soup & Salad 「柿と生ハムのサラダ」と「冷蔵庫のお掃除スープ」☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる