Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Nasi Goreng お料理教室(インドネシア料理〜ナシゴレン)☆

<<   作成日時 : 2008/12/01 21:58   >>

トラックバック 0 / コメント 6



開催されるかどうか心配したルシャス・デリシャスさんでの今日のインドネシア料理のレッスンは、無事満席で開催されました。久しぶりにMadame Okamiさんとご一緒出来、最近お友達のご紹介でお知り合いになれた方ともご一緒出来、楽しくおいしいレッスンになりました。


今日のメニューは;

* ナシゴレン(インドネシア風焼き飯)
* チキンサテー
* バリ式野菜の酢漬け



全てをワンプレートに盛りつけていただきます。ナシゴレンの上には目玉焼き、チキンサテーにはピーナッツソースをかけ、バリ式の野菜(きゅうりと人参)の酢漬けとシュリンプチップス。本当は、バナナの葉っぱに盛りつけるのですが、タイ空港の騒動で、バナナの葉っぱも手に入らなかったそうです。



画像




インドネシアのソースのような、サンバル。わたしの分はシュリンプペーストなしで作らせていただきました。こういうデコラティブな器には以前は興味がなかったのですが、最近好きになりました。特にこうして小さなものに使うと、とても素敵です。



画像




デザートに、ポメロとザクロを出してくださいました。盛りつけ方で、とてもおしゃれっぽく見えます。ザクロには赤いものと薄い色のものとあり、これは色が薄い方です。こちらの方が甘みが強くておいしいですが、種が大きくて固いです。


画像





テーブルコーディネートも、いつも素敵です。アップルグリーンのナプキンに載っているのは、造花のお花。先生の雰囲気にぴったりだなぁ、と思います。写真を撮っていなかったようですが、センターピースのお花の設えも、とても素敵でした。



画像





画像





どれも、とってもおいしかったです。そんなに量が多いとも思わなかったのですが、苦しいくらいお腹いっぱいになりました。卵って結構お腹にたまるので、目玉焼きがついていることも一因でしょうか。



(作業風景)


画像





この後、madame okamiさんともうお一方のお知り合いと3人で軽くお茶をして、ワンチャイのココナッツ屋さんやタイ食材屋さん(残念ながら、タイから荷物が届かないのでほとんどお野菜などはありませんでしたが)、麺屋さんなどにご案内。なにしろ酷い方向音痴なので心配でしたが、先日連れて行っていただいた日に撮った写真を見ながら(写真がなければ、たぶんわかりませんでした)地図に印をつけておいたので、無事お連れすることが出来ました(ほっ)。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!

MSGが多いインドネシア料理も家庭で作るとノーMSGおいしくできますね。ワンチャイのココナッツ屋さんに興味があります。もし住所をご存知でしたら、教えてくださいませ!
みるみる
2008/12/02 00:06
みるみるさん、こんばんは。(わたしは全く詳しくないのですが、)櫻井先生は,インドネシアの方はMSGを嫌うので、インドネシアの調味料などにはMSGの含まれていないものが多い、とおっしゃっていました。ココナッツ屋さんの住所は今わからないのですが、ルシャスさんに名刺の入ったファイルがあり、その中に入っていたと思います。
noodle
2008/12/02 00:09
本当においしかったですね。インドネシア料理作ったことがなかったのでとっても勉強になりました。。
おちついたら即復習します!!しましょうね。
今日は道案内完璧でしたよ。。口頭で教えてもらったのではいけませんでした(笑)。さっそくこの小キュウリをつけておいてーーとスタッフにいったら
あっという間に千切りになっていました(大泣き)なんのために小キュウリかったのか!!あ゛ーーーーため息でした。まるごとですよ、まるごと!!
また買いに行きます。。
madame okami
2008/12/02 00:56
madame okamiさん、おいしかったですね〜。準備は思っているより時間がかかるけれど(お野菜洗ったり、切ったり。。。)下準備さえしてあればすぐに出来上がるのも良いですよね。復習、しましょう。

え〜、きゅうり、千切りになっちゃったんですか?(涙)ほんと、千切りなら大きなきゅうりでOKですよねぇ。
noodle
2008/12/02 01:01
noodleさん ナシゴレンのレッスン、満席だったんですね〜良かったですね♪ほんと美味しそう。あのココナッツ屋さんやタイ食材屋さんなど無事ご案内できたんですね!良かったです〜!!たくさんお写真を撮られた甲斐がありましたね!(タイからの荷物、届かないんですよね・・)
marumiy
2008/12/02 01:53
marumiyさん、どれもとってもおいしかったです♪材料も比較的少なめですし、必ずなくてはいけないということもなさそうな気がするので、気軽にいつでも作れそうなのも嬉しいです。

お陰さまで、お店にご案内する事が出来ました〜!あちらこちらの写真を撮って、すぐに地図にマークをつけておいたのが良かったです。あれがなければ、たぶんわからくなっていました。でも、2度目もすぐに行ったので、もう地図がなくても行けそうです。
noodle
2008/12/02 11:33
Nasi Goreng お料理教室(インドネシア料理〜ナシゴレン)☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる