Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Christmas Tree 2008 今年のクリスマスツリー☆

<<   作成日時 : 2008/12/07 18:53   >>

トラックバック 0 / コメント 14



画像





クリスマスツリーが届きました。昨日、我が家から歩いても行ける距離のナーサリー(植木屋さん?)にオーダーし、今朝9時に届く予定でした。夫は早くから起きて家具を動かしてツリーの置き場所を確保したり、あれこれ準備万端整えてくれていましたが、11時になっても届きません。はぁ〜、本当に、どうして香港ってこうなんでしょう。電話をすると、トラックのトラブルで少し遅れる、12時ごろになる、とのこと。本当なんだか、どうなんだか。本当にしても、どうしてこちらから電話をする前に、あちらから電話連絡して来ないんでしょう?何のための連絡先ですか?(ため息)結局、届けられたのは1時半でした。


欧米の国で買うのと比べると馬鹿馬鹿しいようなお値段ですが、高級レストランでのディナー2人分で3、4週間楽しめると思って毎年買っています。最近のフェイクのツリーは質が良くなって、特に暗いところでは本物と区別がつかないくらいですが、生のツリーの香りだけは生のツリーにしかありません。スプレーの香りも売っていますが、やはり全然違います。毎朝、ツリーの香りがするのはクリスマス気分を盛り上げてくれます。


去年は間違って1サイズ小さなものをオーダーしてしまいましたが、今年はいつもの8フィート(約2メートル50センチ)。ところが、届いてみるとやたら大きい(笑)。今のところに引っ越して来て初めてのクリスマス、ということをうっかりしていましたが、ここの天井は以前のマンションの天井より低いのだと思います。ツリーの一番上にはエンジェルを飾るのですが、頭がつっかえてしまってまっすぐに立てられなかったので、少し枝を切りました(笑)。写真でも、エンジェルの頭ぎりぎりのところに天井があるのがわかると思います。ここのリビング、ダイニングも以前よりやや狭いのか、家具の配置の関係か、ツリーを置ける場所を作るのに苦労しました。ちょっと窮屈なのですが、幸いオーダーしたツリーがあまり幅(というのでしょうか、下の方の枝の長さ)がない形だったので、なんとかぎりぎり置くことが出来ました。

こうして見て選んでオーダー出来ると形を確かめられるのが良いですね。以前は、もし手に入らなかったら大変、とアバディーン・マリーナクラブで早くからオーダーしていたのですが、配達されてみると酷く形が歪んでいたり、高さ指定で購入するのですが(もちろん高さがあるほどお値段もお高くなります)、上の方はほとんど枝がなく、ひょろっと歪んだ長い枝がついていてそれで高さを確保していたりでエンジェルが横向きになってしまったり、不満なことも多かったのです。ここ3年程ナーサリーでオーダーしてみて、売り切れなどということはなさそうですし、やはり見てオーダーする方が安心だとわかりました。


画像




画像




画像




画像




毎年、テーマカラーを決めて飾り付けているのですが、今年はホワイトとシルバーにしてみました。いつものように、クリスマスソングを流しながら2人で飾り付け。シックですが、電気をつけるとそれなりに華やかになり、気に入っています。



画像





ついでに他のクリスマスのデコレーションも出して飾り、一気にクリスマスらしくなりました。来週末には夫が好きなミンスパイを焼こうかな〜☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
す、素敵すぎます。本物のモミの木を飾るのが小さい頃からの夢でした。でもきっと無理よねぇ、と思い始めて十何年。最近ではそんな夢、忘れていました。いつかnoodleさんみたいに、素敵なクリスマスを祝えるような心を持ちたいと思います。忘れかけていた大切なこと、思い出させてくれてありがとうございます!!
mingnon
2008/12/07 19:16
mingnonさん、わたしも結婚した頃日本で本物のもみの木が手に入るか調べたことがあり、そのときは小さなもの1本が10万円でしたので、あきらめました。それで日本ではずっとフェイクのツリーを飾っていましたが、香港では本物のツリーが手に入るので、ずっと本物を買っています。とっても良い香りですよ♪
noodle
2008/12/07 19:21
Noodleさん、もうクリスマスの木買わられたのですね。 我家も多分同じお店からもう何年も買ってます。 ランタオに引っ越した後も昔のなじみで 車を出して買いに行きます。
毎年、noodle さんの飾り付けを見るのが楽しみです。 でもイギリスに行かれれるのに飾られたんですね。 我家の旦那はコンサバで24日まで飾らないんですよ。 私は今日にでも飾りたかったです。
Olive
2008/12/07 21:19
Oliveさん、24日にツリーを出すというのは初めて聞きました。 調べてみるとドイツでは24日にツリーを飾る、とありました。イギリスでも宗教心の強い方はそうなのでしょうか。わたしの周りでは、聞いたことがありませんでした。たった、2週間しか楽しめないのですね。

イギリスに発つのは26日なので、今年も飾りました。わたしたちにとっては、クリスマスはクリスマス当日だけでなく、それまでの2、3週間も楽しむ期間なのです。夫にとっては1年に1度の大イベントですからね。

noodle
2008/12/07 21:44
今年のツリーは形がとてもいいんじゃないですか?とても素敵です☆
今日はうちの周りで、中国の宇宙打ち上げ成功を祝うとか何とかの式典があったようで、交通規制をしたりしていてすごい渋滞だったんです。だから、もしかすると何かそういうのでツリーの配達も遅れたのかもしれませんが、それにしても、朝届くものが午後とはねぇ。。。ツリー早く見せていただきたいです☆☆
ChizChiz
2008/12/07 22:41
ChizChizさん、そちらの交通規制は関係ないと思います、だってここから歩いて12分のところにあるんです。歩いてだって持って来れますよ〜(プン、プン)。ツリー、お時間があったら見に来てね!古い雑誌もまだ置いてますよ〜。
noodle
2008/12/07 22:50
noodleさん ツリー届いたんですね!ほんと今年のは形がとても綺麗〜♪やっぱり見て選べるのは良いですね。今年はnoodleさんは何色系のオーナメントを飾られるのかな〜?と考えてました。実物を見せていただくのを楽しみにしています!(下から2番目の横型のお写真、インテリア雑誌の1ページみたいですね〜素敵です☆)
marumiy
2008/12/07 23:56
marumiyさん、そうですね、今年は特にきれいな形のような気がします。クラブでオーダーしていたときは、大抵酷いものが届きました。たぶん、フラワーマーケットに行けば同じ物がもっとお安いと思うのですけれど。。。実物を見にいらしてくださいね☆(最悪、クリスマスパーティーでご覧いただけますが。)
noodle
2008/12/08 00:10
フレッシュツリー、素敵ですね!2メーター半あるのですか、!これだけ高さがあると支える土台も立派ですね!香港のお家は天井が高いので背の高いツリーが映えるのでしょうか。生のツリーはちょっと手間がかかりますがあの良い香りは私も大好きでした。買い集めたオーナメントは日本に置いて来てしまいましたし今からショッピングに行くのも大変なので今年はもう諦めましら(笑)素敵なお写真を見せて頂いただけで何だか満足してしまいました!
marume
2008/12/08 02:34
marumeさん、ここはあまり天井が高くないのですが、日本と比べると高いのでしょうか?香港も古いマンション程天井が高く、新しいところは低く狭くなって来ていますね。イギリスの生のツリーと違って、こちらのはあまり葉が落ちないようですし、フロアリングなのでお掃除も楽ですね。イギリスはまだ絨毯のところが多いので、お掃除が大変らしいです。
noodle
2008/12/08 12:56
大きなクリスマスツリーのよい香りがしてきそう☆ひとつひとつ選ばれたオーナメントなのでしょうね。ホワイトとシルバーの組み合わせは、とってもセンスがよくて、ゴージャス!!!
だんなさまやお友達と素敵なクリスマスが過ごせそうですね♪
Shanti
2008/12/09 01:27
Shantiさん、クリスマスツリーの香りはやはり良いものですね。Shantiさん宅でも同じ香りを楽しまれているのですね。日本では生のもみの木を見ることは珍しいので、お客様たちも喜ばれますね。子供さんたちにとっては、懐かしい香り、でしょうか?ジンジャーブレッドハウスも作られますか?楽しいクリスマスを☆
noodle
2008/12/09 10:26
本物のツリーとは
すごいですねー
やっぱり本物を楽しめたら一番だと思います。
最近はめんどうさにまけちゃって、
いろいろ行事もたのしまなくなってきてしまった
今日この頃。。。。
姫子
2008/12/10 23:33
姫子さん、こんばんは。生のツリーは欧米では当たり前なのですが、日本ではなかなか手に入り難いですよね。わたしも夫が日本人だったら、クリスマスを大切にすることはなかったと思います。文化や環境によって、’それぞれだと思います。
noodle
2008/12/11 00:21
Christmas Tree 2008 今年のクリスマスツリー☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる