Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS American Muffin アメリカン・マフィン☆

<<   作成日時 : 2008/12/09 19:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0



毎週火曜日は麻雀の集まりがあり、出来るだけ出席するようにしています。そろそろみなさん、クリスマス休暇に出られたりお忙しかったりで人数が少なくなってきたので、今週はキャンセルにするかランチにするか、ぎりぎりになって決めましょうということになっていました。昨日の夜、4名出席出来るとわかり、急遽麻雀をすることになり、場所は我が家でということに決まりました。食べ物は、本当ならそろそろホスト役を買って出るところだけれどマンションのリノベーション中で騒音が酷いので出来ないという方が持って来てくださることになり、わたしは何か簡単に焼ける甘いものだけを用意することになりました。先日はスコーンを焼いたので、今回は久しぶりにアメリカンマフィンを焼いてみました。




画像





はっきり決まったのが今朝だったので、材料が揃わず、本当ならブルーベリーを入れるところをプレーンに焼き、上からシナモンとピーカンナッツなどを入れたクランブル風のトッピングをして焼いてみました。30分焼くというところを25分程で焼けてしまったので、もう少し温度設定を低くしなくては。ここのオーブンは、指定の温度で焼くと指定の時間より早く出来上がってしまうようです。お友達のみなさんはおいしい、と召し上がっていたのでまぁまぁだったとは思いますが、昔焼いた時はもっと膨らんで、もっと軽い仕上がりだった記憶があります。レシピから勝手にブルーベリーを抜いて焼いたのが悪かったのか、それとも生地を混ぜるときに混ぜ過ぎてしまったのか。マフィンの生地は、混ぜ過ぎてはいけないと気をつけてはいましたが。。。トッピングはカリカリとして、とてもおいしかったです。近いうちに、ブルーベリー入りでリベンジしなくては!


お友達は、フランスパン、ハム、サラミ、チーズ、果物、クッキーと山のようにご馳走を持って来られたので、贅沢なティータイム(?)となりました。たぶん今日が今年最後の麻雀、今度わたしが参加出来るのは1月末か2月初めになります。

ちなみに、今日の麻雀の結果はさっぱりで、4人中最低の得点でした★




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

American Muffin アメリカン・マフィン☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる