Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Christmas Wreath 今年のクリスマスリース☆

<<   作成日時 : 2008/12/16 15:56   >>

トラックバック 0 / コメント 4



6年程前、当時香港でお花を教えておられたSylvie先生にもみの木で作るリースを教えていただいて以来、毎年この時期に玄関のドアに飾るリースを作っています。実際の作業はそれほど時間のかかる作業ではないのですが、もみの木の枝を買って来なくてはいけませんし、1年間使っていないリースの台を出したり、ワイヤーを探したりしなくてはいけませんし、この時期は何かと忙しいので面倒に感じます。もみの木の枝も安いものではないですし、香港では既に作られたリースがお手頃なお値段で売られていますので、たぶん市販のものを買った方がお安いくらいだと思います。けれど、毎年していることをやめるのはなかなか勇気のいることで、夫にも「まだ作らないの〜?」といつもこの時期には聞かれるので楽しみにしているらしく、なんとか重い腰を上げて作っています。作り始めれば楽しく、手はべとべとになりますが、お部屋中に良い香りがしてクリスマス気分も盛り上がります。なかなか上手にバランス良く出来ないのですが、それでも市販のもみの木のリースよりやはり手作りっぽさがあって、出来てしまえば気に入って飾っています。

今年は、クリスマスツリーをシルバーとホワイトにしたので、リースも同じような色合いに飾り付けるつもりでいたのですが、合わせるリボンが見つかりませんでした。ゴールド系のリボンのまぁまぁ気に入ったのが見つかったので(写真では赤にゴールドの模様のように見えますが、実物はブラウンにゴールドの模様)、去年のクリスマスのデコレーションに使ったブラックとコッパーの飾りをつけました。




画像





こちらは、先日フラワーマーケットで買ったもの。ここ数年、某スーパーのセンスの良いお花屋さんに毎年登場していて、毎年気になっていたもの。お家がカントリー風だったら、入っていた木の枠組みに入れたままでも素敵。オランダから来たそうです。



画像





こちらは、キャンドルを入れて、テーブルで楽しんでいます。ドアにかけるには小さすぎるけれど、テーブルに丁度良い大きさです。




画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
リースもフレッシュなもみの枝で作ると良い香りでしょうね〜!新鮮な青い香りがしてくると深呼吸したくなります。
ワイヤーできっちり固めて丸く整えたものよりnoodleさんの手作りのリースの方が好きです♪
フラワーマーケットで買った木の実のリース、とっても気に入っています。木のケースも味がありますよネ!ところでこのリース、オランダから来たと聞きました〜!フランスでもオランダでもどちらでも素敵ですけれど♪
marume
2008/12/16 21:49
marumeさん、あわわ、そうでした、これはオランダでした!訂正しておきます、ありがとうございます!

わたしもこの手作りっぽい感じが好きだなと思っていて、市販のものは全部全く同じなのでつまらなく感じてしまいますが、ときどき誘惑に負けそうになります。ナーサリーでももみの木のリースが売られているので、去年はそれに飾りをつけたものも飾っていました。手軽に出来て香りもして、悪くはなかったです。
noodle
2008/12/16 21:54
noodleさん 手作りのリース、素敵ですね♪飾りも大人っぽい感じがとても良いですね。私も手作りしてみたいと思うのですが、これまた一度もしたことがないので難しそうで。。ちょっとしたコツなどがありますよね。。

木の実のリース、やっぱり素敵ですね〜☆Cスーパーではリース型は今年は見かけていないのですが細長いのは見ました。その細長いもの、「BEST FLOWER ARRANGEMENT」という雑誌の冬号でパリの街角のフローリストに立てかけてあるのが載っているのを見ました!私は来年のお楽しみ〜?って鬼が笑いそうですね(苦笑)
marumiy
URL
2008/12/16 22:53
marumiyさん、お褒めいただいてありがとうございます。コツというほどのことはないような気がします。特にむずかしい技術が必要ということもないので、テレビででもしているのを見れば出来ると思います。スパイラルに花束を組む方が、ずっとむずかしいです、あれを見ただけで出来るのはすごいです。

今年はリースは出ていませんでしたか?IFCの方で見たような気もするのですが、気のせいかもしれません。Best Flower Arrangementに載っていたのですか?へぇ〜!
noodle
2008/12/16 23:08
Christmas Wreath 今年のクリスマスリース☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる