Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Cheese Fondue 頭痛とマグネシウム☆

<<   作成日時 : 2008/12/22 22:05   >>

トラックバック 0 / コメント 8



急に寒くなりました。明日はもっと寒くなるそうです。今日のディナーは、そんな寒いときに食べたくなるチーズフォンデューでした。夫は「また写真撮るの? もう何度もブログに載せてるのに?」と言いますが、良いのです、記録ですから。



画像




画像




それより、このところずっと偏頭痛に悩まされています。元々頭痛持ちなのですが、最近特に続いています。どうも緊張性頭痛と偏頭痛の混合のような気がしますし、年齢的なことも関係している気がします。毎日のように痛み止めを飲んでいるので良くないとは思いつつ、飲まないと吐き気がして動けなくなってしまうので、様子をみながら時々飲んでしのいでいます。朝起きた時から頭痛と吐き気がする時は、夜遅くになってやっと痛み止めが効いてほっと出来るという悲しさです。

先日、夫の同僚ご夫婦と飲んでいて頭痛の話になりました。アメリカ人の夫の同僚も以前偏頭痛に悩まされていたそうで、お医者さんからカフェインを処方されて飲んだところ大変なことになったそうです。その方は紅茶もコーヒーも飲まれないので、一気にカフェイン中毒になってしまい、酷い目にあったとおっしゃっていました。マグネシウムが効くという情報を読んでマグネシウムを摂るようになってからは、ほとんど偏頭痛が起きなくなったともおっしゃっていました。ネットで調べてみると、確かに偏頭痛が起こる時、マグネシウムが不足しているという記述がたくさん出て来ました。みなさんに知られていることなのでしょうか?

こういうときに思うのですが、香港に来てからこういう情報が入らなくなってしまいました。日本に住んでいた時は、テレビ番組からや読んでいた雑誌の情報で、健康に関すること、エコに関する事などいろいろな情報が知らないうちに入っていたのですが、香港に来てテレビを見なくなって、雑誌もだんだん買わなくなって、どんどん世の中から遅れて行きます。昔、イギリス人と話していて、みんなが健康のことなどわたしたちにとって常識的なことを知らない人が多いのに驚いたものでしたが、なるほど、こんな風に何も知らない人間が出来上がって行くのですね。。。(涙)

マグネシウム、摂取量を守っていれば大きな副作用はないようなので、試してみようと思います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!私も時々偏頭痛が起きます。
寝不足が続いたり、ストレスが続いた後、休日などホッとすると、朝からもう起きられません。ワインやチョコレートが引き金になるとも聞きました。私はお薬を飲まないので、ひたすら嵐が過ぎるのをじっと待ちます(寝ています)。
マグネシウムのことは初めて知りました。一度、調べてみます。偏頭痛は辛いですね。noodleさん、どうぞお大事になさってくださいませ。
太太
2008/12/22 22:30
太太さん、偏頭痛の引き金は様々だそうです、限定するのはむずかしいですね。わたしがお薬を飲まなかったら、日常生活を送る事はむずかしいと思います、多くの方にご迷惑をおかけすることになってしまいます。痛いだけなら良いのですが、吐き気だけはどうにもなりませんね。早めに薬を飲めば、とりあえず一日なんとか予定通りに過ごせるのですが、飲むタイミングが遅いと一日中辛い思いをすることになってしまいます。マグネシウム、結構効果がある場合が多いようですので、試してみようと思っています。
noodle
2008/12/22 23:10
noodleさんお辛いですね。ブログを拝見しているだけで眉間にシワがよるほどお気持ちわかります。頭痛はもちろん我慢できませんが、吐き気は思考能力はなくなりほんとうに辛いです。病院でのMRIなど検査はされたことお有りなのでしょうか。香港ではなかなか難しいのでしょうか。少しでも良い情報があるといいですね。くれぐれもご自愛くださいませ。
アップルパイ
2008/12/22 23:37
アップルパイさん、香港でもお金さえ出せば高価な機械で検査をしていただくことは容易に出来るのですが、昔からの持病なのであまり心配していないのです。(本当は検査する方が良いのでしょうけれど。。。)何ともないときはしばらく何ともないのですけれど、続く時は続くのですよねぇ。以前、ついでのときに香港の先生にお聞きしたことがありますが、偏頭痛用のお薬は強いので、市販の痛み止めで治まるならその方が良いとのことでした。何も予定が入っていない時はまだ良いのですが、キャンセルしたくない予定のあるときが困ります。昨日、今日はずいぶん良いので、このまま治まってくれますようにと思っています。
noodle
2008/12/22 23:43
noodleさん、今日の夕食参加させていただきたかった。好きなものが一杯並んでいます。
明日早速香港人に偏頭痛のこと聞いてみます。うちのおばちゃんが偏頭痛がよくするって言っていたので、、また報告しますね。まっててくださいね。
madame okami
2008/12/23 01:48
madame okamiさん、実家の家族は全員頭痛持ちなんです、ある程度体質もあるのでしょうね。何か情報が入ったら、教えてくださいね〜!
noodle
2008/12/23 12:31
何度でも 美しく、美味しそうな写真を 見せてくださいね!と 伝言おねがいいたします。(笑)
そうですかぁ〜マグネシュウムですかぁ〜道理で、頭痛ここ一年ないとおもったら、毎朝マグネシュウムカルシュウムのサプリメント飲んでました!
歯と足骨は飲んでも、、、なんだかね〜とおもっていましたが、頭痛は、めったにないということは、、そうなのかしらね?
今日、健康オタクの友人に、いろいろと聞かされぞっとしました。ひとつは、鉄不足で貧血は、、、癌の前触れだって!
まぁ、ミネラルもバランスよくっということでしょうね(笑)
そして、ステキなクリスマスを。
あのぉ〜まだ カード届きません、、、。寂しいです(笑)
mandarinjade
2008/12/24 00:24
mandarinjadeさん、そうですか、マグネシウムを飲まれているのですか?それで頭痛がなくなったのでしたら、やはり良いのかもしれませんね。

カード、去年も遅れた気がしますね、すみませ〜ん!10日では、今の時期は着かないのでしょうかねぇ。来年こそは、早めに。。。!
noodle
2008/12/24 00:32
Cheese Fondue 頭痛とマグネシウム☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる