Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Soup & Salad パンプキンスープのラ・フランスのサラダ☆

<<   作成日時 : 2008/12/02 21:36   >>

トラックバック 0 / コメント 2



なんと、今日も麻雀で勝ってしまいました。3週続けて勝ったことになります。なんて珍しい!(笑)何ヶ月も勝てない時期があるかと思えば、何週間か続けて勝ったり、おかしなものです。

3週続けてと言えば、今週で3週続けて夫の海外出張がありませんでした。これも滅多にないこと。毎日、一緒に夕食が食べられるのは嬉しいことなのですが、メニューを考えるのが面倒というか思いつかないというか。普段、週末以外には週に1度か2度しか家で食事をしないので、毎日考えることに慣れていないのですね。周りの日本人のお友達のご主人たちは大体家に戻って来られるのが夜10時以降なので、みなさんのんびりと毎日お買い物が出来るようですが、我が家は街から離れていることもあり、夫は朝早くから仕事をして早めに戻って来るため食事が7時半頃と早め(?)いうこともあり、ある程度事前に計画しておく必要があります。外出の帰りにお買い物をして、というのが一番楽なのですが、なかなかその時間が取れないのです。

今日は週の初めですし、ずっと夫がいるとついつい食べ過ぎてしまうので、軽いメニューにしてみました。夫が好きなかぼちゃのスープと、先日グレイトで見つけた日本のラ・フランスのサラダ。ラ・フランスのサラダには、生ハム、サラダ葉類、ピーカンナッツを空炒りしたものを入れて、ブルーチーズをのせて焼いたバゲットも添えました。




画像





画像





カボチャのスープは、カボチャの甘みが少なくてがっかりでした。ラ・フランスはさすがに香り良くてジューシーでおいしかったのですが、この寒い時期のメイン代わりとしてのサラダにはやはり軽すぎると反省。夏の暑い時期なら良かったかもしれないのですけれど。わたしはともかく、夫にはもう少しボリュームが必要だったような気がします。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Noodleさん こんばんわ。

スープもサラダもとってもおいしそうですね。
このお皿って、もしかしてフランスのJARSのものですか?我が家ではJARSのオレンジ色で裏が茶色のをよく使っているのです。洋風なのに和風なお惣菜や中華にまでとてもよく合い、しかもDISH WASHERにもいれられて重宝しています。ちなみに今日の夕ご飯の麻婆鵜豆腐もそれに盛りつけてしまいました。 我が家のお皿をお店で見た時にグリーンのものもあり、それがあまりにも素敵で、どちらにしようかとものすごく迷ったので、もしかしたらと・・。

私もあっさりいただきたい時はスープとサラダだけなど大好きですが、主人はいつもメインはガッツリ食べたいらしく、我が家ではなかなか夕ご飯には実現しません(笑)
Mimi
2008/12/02 22:25
Mimiさん、こんばんは。そうです、この食器、フランスのJARSのものです。長くレンクロに置かれていたのですが最近見かけなくなり、プリンスビルのお店で見つけたので買いましたが、たぶんずいぶん昔のシリーズだと思います。色もブルーとグリーンしかありませんでした。おっしゃるように和風の物にも中華などのもアジア料理にも合そうですよね。

スープとサラダという食事は夫も結構喜ぶのですが、いつもはどちらかをもう少しボリュームあるものにしています。今日はどちらも軽かったので、男性には、ましてちょっと寒くなった今の時期には軽過ぎたと思います。でも、このところ2人とも食べ過ぎが続いていて、もうすぐクリスマスも来ますので、ただいま出来る時に調整しようと努力中なのです(笑)。
noodle
2008/12/02 23:37
Soup & Salad パンプキンスープのラ・フランスのサラダ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる