Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Coq Au Vin コック・オー・ヴァン(鶏の赤ワイン煮)☆

<<   作成日時 : 2008/12/06 21:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0



昨日のパエリア用に買った鶏のもも肉が余っていたので、少しお肉を買い足して夫がコック・オー・ヴァン(鶏の赤ワイン煮)を今日のディナーに作ってくれました。夫はたぶん初めて作るレシピなので不安げでしたが、おいしく仕上がりました。付け合わせは、とっても英国的なマッシュドポテト。こういうメインの時の付け合わせって、何をすれば良いのでしょう、ちょっと思いつきません。サラダもいただきましたが、本当ならもっとお野菜がほしいところ。でも、お野菜の塩茹では合わないような気がします。マッシュドポテトはどうだろうと思いましたが、ソースをつけながらいただくのに悪くはない付け合わせでした。




画像




チーズを軽くいただいた後、昨日の「簡単ブランマンジェ」が一人分程残っていたので夫にデザートに出したところ、おいしい、おいしいと食べていました。昨日、ジュエリーの先生とそのお母様もとてもおいしいとおっしゃって、レシピを聞かれました。ゆるゆるの食感が特別気に入られたようでした。中華のデザートの杏仁豆腐にも良く似ていますよね。


今日はテーブルセッティングも夫がしてくれたのですが、夫はこのゴールドのアンダープレートが好きで良く使います。テーブルクロスの赤(実物はもっと暗くてワインカラーに近いのですが)、アンダープレートのゴールド,お皿のグリーンとゴールドで、既にクリスマスっぽいですね。

今日、クリスマスツリーを近くのナーサリーでオーダーして来ました。明日着く予定です。いつもは1月6日まで元気でいられる時期にオーダーするのですが、今年はボクシングデー(12月26日)にイギリスに飛ぶので、それまで元気ならOKなのです。ツリーが来るととたんにもみの木の香りでクリスマス気分が盛り上がるので,楽しみです。クリスマスカードも既に届き始めました。街もクリスマスのデコレーションが既に輝いています(でも、今年はかなり控えめな気がします)。そろそろクリスマスプレゼントを買わなくては。。。



この週末は寒くなる、と言われていましたが、思っていた程には寒くないような気がします。夜中も寒くて目が覚めるということもありませんでした。この建物は、前にも書きましたが、ダブルグレージングという2重窓になっているので、断熱効果も高いのかもしれません。

日本は真冬の寒さになっているようですね。風邪も流行っていて、周りには風邪をひいている人、やっと治った人などたくさんおられます。お気をつけくださいね〜。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

Coq Au Vin コック・オー・ヴァン(鶏の赤ワイン煮)☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる