Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Chilli Con Carne 海外生活☆

<<   作成日時 : 2009/01/30 20:49   >>

トラックバック 0 / コメント 4



香港で知り合った、今は遠くの国にお住まいのお友達から久しぶりにメールをいただきました。香港でのおつきあいはそれほど長年に渡るものではなかったのですが、よくいろいろご一緒したので、とても親しく感じているお友達です。近況報告を兼ねた優しいお悔やみのメールだったのですが、その中に『温かい気持ちを持った、沢山の素敵な方達に囲まれておられるようで本当に何よりです。←私がこんなことを言うのも可笑しいのですが…ブログを拝見し、私まで心が温まる気持ちになりました。なんだかヘンですが…私も勝手にそのお仲間に入れて貰っているような気分でした。』とありました。本当に、とても有り難くて幸せなことです。

その方がお父様を亡くされたとき、会社の婦人会の方たちから何のお悔やみの言葉もなく、聞いたこちらの胸が痛くなるような冷たいことを言われた方までいらしたそうです。会社の婦人会の話ではときどき耳を疑うようなことを耳にすることがありますが、実際にそういう方たちがいらっしゃるのだなぁ、と大変驚きました。人の痛みを感じることが全く出来ないようなひとたちが世の中にはたくさんおられるようで、とても哀しいことです。慣れない国で家族や以前からのお友達から遠く離れて暮らすことは、なかなか大変なことです。そんな中、辛い時に優しい言葉をかけてもらうどころか、冷たい言葉を浴びせられてどんなお気持ちだったことでしょう。何も出来ないけれど、せめて側にいたかった、と思います。ひとりでも心の通い合うお友達が近くにいると、海外生活もずいぶんと楽になるものです。どうか、そういう縁がありますようにと祈るばかりです。



さて、さて、外食が基本の金曜日ですが、先日出掛けたばかりなので、今日はお家ご飯になりました。毎度お馴染み、夫が大好きな、チリ・コンカーニ。いつもは普通の日本のお米ですが、今日はにんにくと玉ねぎを炒めたものとトマトペーストを入れて、タイ米を炊きました。この方が、チリ・コンカーに合うようです。ほぼ毎回のことですが、今日も夫は「今日のチリが最高〜!今までで一番おいしい!」と言いながら食べていました(笑)。



画像




忘れず、ガーリックトーストも!



画像




チリ・コンカー二、トマトガーリックライス、ガーリックトースト、サラダ。これだけです。上記のお友達、わたしのブログのファンだとおっしゃってくださっているのですが(笑)、このブログについて『色んなブログの中には、料理も写真も余りにスゴすぎて(=完璧)読んでいるだけで逆にこちらが凹んでしまうようなブログに出会うこともあります。ちょっと頑張れば、もしかして私にも出来るんじゃないか?と思える料理やスタイルを垣間見ているのが楽しいのです』とも書かれています。「ちょっと頑張れば」どころか、頑張らなくても出来ますよ〜☆




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Noodleさんお気持ちお察しします。
言葉ほど正直でそれでいてほんの一瞬のやりとりなど言った方より言われた方が後でずっと傷に近いような思いを抱える方もいらっしゃると思います

気のおけない身近でそっと見守ってくれるような時には励ましてくれたり
自分の事のように怒ってくれる人を私も大切にしたいなと思いました。
シャーナ
2009/02/01 22:28
シャーナさん、こんばんは。わたしも含めて、悪気なく言った言葉が誰かを傷つけてしまったという経験はあるもので、反省すること度々ではありますが、「いったいどんなつもりで言ったのだろう?」と思うようなことを言う人もいますよね。そんな人ばかりでないのはわかっているのですが、「会社の婦人会」というものについつい恐怖感を持ってしまいます(笑)。幸い、夫の会社にはそういうものがないので、助かります。

noodle
2009/02/01 22:52
「今日のチリ最高〜」と仰るご主人の笑顔が目に浮かびます。(笑)そんな何気ないやりとりを拝見するのもnoodleさんのブログの楽しいところ☆そう言えば私、noodleさんに教えて頂いて以来、スープを作る時の隠し味は「お味噌に味醂」です。ローストした野菜も相変わらずよく作っています。たまに懐かしいメニューがupされていると、コレ私も食べたのよぉ〜♪と画面の前で一人満足感に浸っております。ブログって色んな楽しみ方があって面白いですね!
kawauso
2009/02/06 23:05
kawausoさん、ブログでしか知らない方たちのブログを読むのも楽しいのですが、知り合いだと尚更楽しいですよね。kawausoさんも始めてくださ〜い(笑)。kawausoさんに来ていただいていた頃ってずいぶん前のことなので、当時は珍しかったフムスなどもすっかりメジャーになりましたね。
noodle
2009/02/06 23:20
Chilli Con Carne 海外生活☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる