Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Lunch in Sai Kung  お出かけ 〜 西貢でランチ☆

<<   作成日時 : 2009/01/31 21:54   >>

トラックバック 0 / コメント 4



先日、イギリス人のお友達ご夫婦と話していて、将軍澳(ジャンク・ベイ)の近くの坑口村にあるお肉屋さんの話になり、どこにあるかわからないとおっしゃったので「じゃあ、土曜日に一緒に行きましょう」ということになりました。このお肉屋さんは「T.C. FOOD SERVICE」と言って、デンマークの方がすぐ近くにあるステーキハウス(LARDOS STEAK HOUSE)と一緒に経営されているのだそうです。ネットで調べたところ、お肉屋さん(デリ?)もステーキハウスも結構評判が良いようです。何故、こんなところに?というようなところにありますが、オーストラリアやアメリカのビーフやポーク、ソーセージ、ハム類、オーストラリアのチーズ類などや少しですが野菜や果物、オリーブなども置かれています。クリアーウォーターベイの辺りは欧米人の方たちが大勢お住まいなので、その方たちが行かれるのでしょうか。先日買ったロースト用のポークは、クラックリングがかりかりに焼けておいしかったですが、煮込み用のビーフは脂身が少な過ぎて今ひとつの出来上がりでした。今日は、ポークソーセージとサーロインステーキ、カリフォルニアのにんにくやターキッシュブレッドなどを買ってみました。香港島からわざわざ行く価値があるかどうかはわかりませんが、夫の会社が近いので帰りに寄ってもらうことも出来るので、ときどき使ってみようと思っています。お友達は、ロースト用のポークとビーフとポークソーセージを買われていました。

お肉屋さんでお買い物をした後は、西貢でランチ。香港に住み始めて最初の3年程はクリアーウォーターベイに住んでいたので、その頃はときどき西貢で食事をしていたものの、香港サイドに移ってからは滅多に行かなくなりましたので、かなり久しぶりに西貢を歩きました。今日、ランチをしたのは「Jaspa's」。暖かく丁度良い気候だったので、外のテーブルでいただきました。

わたしは、ファラフェルとピタパンというのをオーダー。ファラフェルは、わたしが思っているファラフェルとはずいぶん違いましたが、お味は結構おいしかったです。きゅうりのヨーグルトドレッシングサラダのようなものが載っていました。個人的にはこのように上に載せるより、挟んでいただきたいのですが。



画像





お友達の、アボカドとチキンのオープンサンドのような一品。すごいボリュームでした。



画像




男性2人は、フル・ブレックファースト(ベーコン、ソーセージ、ビーンズ、卵料理など)を頼んでいました。

Jaspa's
G/F, 13 Sha Tsui Path,
Sai Kung
New Territories



画像





ランチの後は、シャーティンにあるハーレーダビッドソンのお店まで。お友達のご主人が最近ハーレーダビッドソンのバイクを買われたので、皮のライダーズジャケットを見たいということでおつきあい。



画像




お買い物をすませて、お友達宅にお送りして、お茶をご馳走になって帰って来ました。




ちなみにお肉などを買った「T.C.FOOD SERVICE」は、矢印の先にある建物の1階に入っています。



画像




T.C. FOOD SERVICES
G.F, 10-8 Hang Hau village
Tsueng Kwan O
Kowloon

Tel; (852)2358 2332




買って来たアメリカのサーロインステーキが、今日のディナー。夫はシンプルに焼いたステーキにシンプルな赤ワインのソースが好きですが、わたしは和風のソースや玉ねぎたっぷりのソースなどが好き。いつもは夫の好みの赤ワインソースにするのですが、夫の了解が得られたので今日は玉ねぎとマッシュルームのデミグラスソース。玉ねぎ、マッシュルームを炒めて赤ワインを入れて煮詰めたものと市販のデミグラスソースを合わせただけですが、まぁまぁおいしく出来ました。ステーキは、本当においしいしっかりとしたお肉の味はあまりしませんでしたが、比較的柔らかく癖もなかったので普通においしくいただけました。夫が言うには2切れで250ドル(3000円くらい?)だったそうなので、悪くないお値段だと思います。



画像





盛りだくさんな一日でした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Jaspa'sのお店、、、ハッピーバレイのいつも帰宅するブループール道とベントレス道のクロスしたところにあるお店と名前もデザインも同じです。。
今日どこかでみたなぁみたなぁと思っていて今ブログを見てびっくり
明日ひとりで行こうかなぁ(笑)
アボガドのが気になるのでそれを食べに・・・
ハッピーバレイのお肉屋さんご存知ですか?結構日本人買いに行かれます。
明日そこでお肉かって1人ステーキしようかなぁと夢は膨らみます。。
madame okami
2009/02/02 01:04
madame okamiさん、西貢って本当に「ザ・中国」というようなところなので、そこに西洋の香りがするレストランがあるというのがなかなか良いのですが、お勧めするかと言われると、個人的にはですが、出来ません。。。

ハッピーバレーのお肉屋さん、一度だけ買いましたが、そのときは「はずれ」だったんですよねぇ。。。
noodle
2009/02/02 01:06
noodleさん早速ハッパーバレイのJaspa'sで1人ランチしてきました。
カメラ持参忘れ(笑)です。
味は、、というと、、、うーーーん香港の西洋料理の味です。。が
88ドルという安さだったので満足していますが
おなかが空いてきてスタバでオレンジマフィン食べました
今度お店のお肉持参します。。
madame okami
2009/02/02 16:11
madame okamiさん、あら〜、もう行かれちゃいましたか?お勧めじゃないのに(笑)。あれでも欧米人の人たちは「おいしいい!」と言うのですよねぇ。
noodle
2009/02/02 18:05
Lunch in Sai Kung  お出かけ 〜 西貢でランチ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる