Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Hamburg Steak 煮込みハンバーグ☆

<<   作成日時 : 2009/02/06 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 2



昨日の夜中近くにシンガポールから戻って来た夫に、「明日のディナーはどうする?」と聞くと、「That's a good question! (← さっと答えが出ない時によく出るせりふ)」。「(金曜日だし、外食のつもりなんだけどなぁ、と思いながら)明日、わたし、ランチに出るから遅くなるの、どこかで待ち合わせる?」と聞いてみるも、反応が今ひとつ。「家で食べる方が良いんだったら、何か簡単なものを作るけど〜、でも外の方が有り難いんだけど〜。」「簡単なものがいい!」。。。そうですか。。。最近、こういうのが多いような。。。まぁ、わたしも行きたいレストランが思いつかないのですが。

ということで、簡単なものと言っても、金曜日だしなぁ。。。と、簡単な割にはご馳走風な煮込みハンバーグに決定。

お肉は、大きなリブアイのステーキとポーク・ロインを家でミンチにして、生の玉ねぎのみじん切り、塩胡椒、ケチャップ少し、マヨネーズ少し、ナツメグを入れただけのシンプルなもの。フライパンで外側に焦げ目をつけ、別のお鍋で赤ワインを煮詰めたところに市販の「ちょっとだけデミグラス」を入れて、お水とケチャップも少し加え、少し煮ます。ハンバーグから出た脂を捨てて、ソースを入れて底をこそげ落とし、火が通るまで弱火でぐつぐつ。別に炒めておいたタマネギを載せて、出来上がり☆ 今日の付け合わせは、さやいんげんとカリフラワー。どちらもイタリア式に、オリーブオイルににんにくと唐辛子を入れて、洗ったお野菜を入れてほんのちょっぴりのお水を加え、蓋をして弱火で火が通るまで。塩胡椒して出来上がり。先日のステーキのときより、ソースがおいしく出来ました。わたしはご飯も、夫はパンだけ。ミンチを買わずにステーキ用のお肉をミンチにすると、お肉臭さがなく、おいしく出来るように思います。




画像





サラダのドレッシングは、味十味で習った玉ねぎ入りドレッシングにしてみました。



画像




みなさまも、楽しい週末を〜☆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!

簡単でも家でたべたいとは
やっぱりおいしいお料理をつくっていらっしゃるからですよね、
そうでなきゃ、外食〜って
なっちゃいますものね!

ほんとうにおいしそうですね!!!
姫子
2009/02/06 23:58
姫子さん、確かに香港にはおいしいレストランがあまりないので(わたしに限らず)家で作った方がおいしいということもあるのですが、出張から戻って来てすぐに出掛けるのはあまり気が乗らないことが多いようです。2人とも基本的にはお家大好き人間なので、家にいるのが心地良いというのもあると思います。まぁ、わたしの作るものをおいしいと食べてもらえるのは,有り難いことですよね。
noodle
2009/02/07 00:04
Hamburg Steak 煮込みハンバーグ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる