Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Soup スープ七変化☆

<<   作成日時 : 2009/02/01 23:19   >>

トラックバック 0 / コメント 6



いつもは土曜日に数日分の食料のお買い物をするのですが、昨日はちょっと変則的に西貢の方へ出掛けたので、今日になって「そういえば、今日のディナーのことを考えていなかったね。」ということに(笑)。我が家の冷凍庫には、食パンとフランスパン、ご飯、オーブンチップスとグリーンピース、後は余り物のベーコン数枚、余ったワインがちょこちょこっとある程度で、とても夕食に化けそうな食物は入っていません。いつも、夫が週末の食事を作ってくれるのに慣れていて、わたしもやる気ゼロ(笑)。ということで、先日のスープがまた登場(笑)。

先日のチリコンカーニのときに使った缶詰のトマトを残しておいたのでそれを加えて、最後に少しご飯も加えてさっと煮たら、パルメジャンチーズをたっぷり入れてオリーブオイルをたらたら。昨日買ったターキッシュブレッドをさっとトーストして、おいしいオリーブオイルとお塩をつけながら一緒にいただきました。日本の方ならもっとご飯を加えて煮込み、イタリア風おじやのようにしてもおいしいと思います。



画像




このスープ、元は1週間ちょっと前のオリーブオイルのテイスティングランチに作ったスープ。入っていたのは、玉ねぎ、にんにく、レンズ豆、スペルト小麦、ベイリーフ。



画像




そこに玉ねぎ、人参、セロリ、ベーコンを加えたのがこちら。



画像




ここに今日は、トマトと冷凍していたご飯を加えた、という訳です。どれも、盛りつけてからパルメジャンチーズとオリーブオイルをかけていただきます。どれも違った風味で、おいしくいただけました。これだけ何度も火を通しても、最初より柔らかくはなるものの、レンズ豆も崩れず、スペルト小麦のぷちぷちした食感も残っていました。


ターキッシュブレッド(トルコ風パン)は、ずいぶん昔オーストラリアに行ったときに初めて食べたのですが、もちっとした食感がおいしいパンです、昨日坑口のお肉屋さんで買いました。ときどきスーパーでも見かけるのですが、長期保存が出来るように何か使われているようで、酸っぱい匂いが鼻についておいしくありませんでした。このお肉屋さんで買ったターキッシュブレッドは、とてもおいしくいただきました。それに、オリーブオイル、やっぱりとってもおいしいのです♪ 一番上の写真のガラスの入れ物に入っているのが、ノンフィルターのオリーブオイルですが、とっても濃いグリーンなのがわかります。

ちなみに、ランチはやはり昨日買ったポークソーセージをいただいたのですが、こちらはあまり好みの味ではありませんでした。「Waitrose」のものや、オリバーズのイングリッシュポークソーセージの方が好きです。



画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん、こんばんわ。
残った食材などを利用して、上手く変身させちゃうのは、‘主婦の力’って感じですよね。変身前のスープも変身後のスープもとっても美味しそうです♪
スペルト小麦。使ったことがない食材なので興味津々なのですが、大麦と同じような感じですか?
オリーブオイルの濃いグリーンがとてもキレイ。
美味しさや香りがが伝わってくるようです。

Tamax
2009/02/02 01:02
noodleさん、、グットジョブですね。。
何も用意していないときの方がすごいものが出来るときありますね。
イタリアのパンをいれたスープ、スペルト小麦のトマトソース煮込みがあるので作ってみたいなぁ〜。
チョリソは冷凍されますか?買うとすごい本数なので冷凍庫で眠っています。。
madame okami
2009/02/02 01:07
オリーブオイル、Tamaxさんにもきっと喜んでいただけるのでは、と思うので、是非召し上がっていただきたいなぁ、と思うのですが、遠過ぎますねぇ(涙)。まぁ、日本にもたくさんイタリアからオイルが入っていますので、召し上がってらっしゃるとは思うのですが。

スペルト小麦は、たぶん大麦よりナッティーで風味があると思います。体にも良いそうですし日本でも手に入る様なので、一度試されてくださいませ。
noodle
2009/02/02 01:09
madame okamiさん、うちはサラダなら大抵いつでも作れるのですが、あまり他の生鮮品は買い置きがないので、何もないときってスープくらいしか作れないんですよねぇ。チョリソは長持ちするので、ダメになる前に使っちゃいますね。たまに長く使わなそうなときは、切ってから冷凍することはあります。すぐに解凍出来そうにないので。普通のソーセージは賞味期間が短いので、1パック買ったら半分冷凍します。
noodle
2009/02/02 01:12
スープ七変化に拍手それぞれの素材がよいから、noodleさんの手にかかれば、どんどん味に深みがでて、おいしくいただけるのですね。お見事!
ノーフィルターのオリーブオイルが、こんなにきれいなグリーンだと知りませんでした。早速、探してみます。それにしても、いろいろな食材を使いこなしているのですね。素晴らしい☆
Shanti
2009/02/03 00:08
Shantiさん、実はわたしも夫も同じものを続けていただくのが嫌いで、いくら変化させてもベースが同じだとなかなかいただく気になれないのですが、スープは何故か平気です。とはいえ、結構間が開いていたからなのですが。

ノンフィルターのオイルはなかなか見つからないかもしれませんが、今シーズンのウンブリアやトスカーナのオイルなら濃いグリーンだと思います。有元葉子さんのサイトではノンフィルターのオイルが売られていましたが、今もあるかどうかわかりません。好みがありますが、一度お試しください。
noodle
2009/02/03 13:24
Soup スープ七変化☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる