Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Kobe Beef Steak 神戸ビーフ☆

<<   作成日時 : 2009/02/26 01:54   >>

トラックバック 0 / コメント 4



どちらかというと軽いお料理のほうが好きなので、お野菜やパスタなどを中心にいただきたい方です。ですが、シーフードが食べられないので、外食のときはメインにお肉を選ばざるを得なくなることもしばしば。香港の様々な高級レストランやステーキ専門店でこれまでたくさんステーキを食べて来ましたが、一度も「おいし〜い!」と思いながら食べたことがありません(涙)。香港で食べられる牛肉、フィレ肉はぱさぱさで臭みが強いか、ぱさぱさで臭みはないけれど旨みもない、ロースも硬かったり旨みがなかったり、とにかく思わず声が出るほどのおいしいステーキに出会ったことはありません。ほとんどの場合、おいしくないなぁ、と思いながら、ソースでごまかしつつ食べています。「まぁ、おいしいね」いうことはたまにありますが、「あ〜、おいし〜い!」の経験はゼロです。なので、日本に帰ってくると、出来れば1度はおいしいステーキが食べたい!

ということで、今日は神戸牛のステーキでした。実は、お目当てのお店をいくつか回ったけれど好きなカットのシャトーブリアンが見つからず、なぜか普通のフィレ肉のおいしそうなのもなかなかなく、4件目の西宮アクタの山垣畜産直営店(コロッケとミンチカツが人気だそうです)でやっと購入。香港のフィレ肉はぱさぱさなのでいつもサーロインを頼みますが、日本のサーロインはこの年齢になるとリッチすぎるので、フィレ肉をいただきます。日本のフィレは、外国のサーロイン以上に脂が入っていますしね。

柔らかくて臭みがなくて牛の旨みはあって、弟の焼き加減とソースもおいしく、母と弟とわたしと3人で、「おいしいね〜!」と言いながらいただきました。日本のビーフはおいしいのですが、パックのものを購入するととても薄くスライスしてあるので、今日は2センチと厚めに切ってもらって満足、満足。





画像





画像





ご馳走様でした☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
山垣畜産、有名です。
そこの肉なら、そりゃあ美味しいです。
次回はコロッケも食べてみてください。

tako
2009/02/26 14:42
takoさん、そのようですね、大変おいしかったです。前々回くらいの一時帰国のときに、コロッケとミンチカツも食べましたが、おいしかったです。ミンチカツをおいしいと思ったのは初めてでした。

実は、いつもは良く行くスーパーで売られている菊地牛を買っているのですが、フィレ肉がありませんでした。その後、2件他のお店を回ったのですが、どこもフィレ肉のおいしそうなのがなく、最終的にこちらで購入しました、おっしゃるようにちょっと贅沢なお肉でした。菊地のお肉はこちらの半額くらいですが、十分おいしいのですよ〜。
noodle
2009/02/26 14:57
神戸で一番おいしいステーキは「みやす」です。
だいたい250グラムのを注文します。
ピコ
URL
2009/02/27 12:59
ピコさん、情報ありがとうございました。みやすには、大昔に一度行ったことがあります。個人的には、母がなかなか神戸まで足が延ばせないこともありますが、ステーキはおいしいお肉を買って家で好きな焼き加減で好きなソースでいただくのが一番おいしく思えます。
noodle
2009/02/27 14:34
Kobe Beef Steak 神戸ビーフ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる