Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Cooking Lesson  お料理教室 〜 ニョニャ料理☆

<<   作成日時 : 2009/02/02 19:53   >>

トラックバック 0 / コメント 2



今日は、Luscious Deliciousさんのニョニャ料理のレッスンに行って来ました。

中国系とマレー系の間に生まれた女性のことをニョニャと言うそうで、そのニョニャの人たちの料理がニョニャ料理。マレー料理と中華料理の合わせたようなもので、辛いものが多いと聞いています。ずいぶん昔、19年程前でしょうか、夫と初めて行ったリゾート地がペナンでした。初めてのリゾート地だったのでそれなりに楽しみましたが、あまり海はきれいではなかったという記憶があります。そのとき、やはり初めてニョニャ料理(英語ではニョンニャ、というように聞こえました)を食べました。ペナン市内からずいぶん離れたところにありました。その後、ニョニャ料理のレシピを探したりしたので結構おいしかったような気がするのですが、19年も前のことなのであまり記憶にありません。


今日のメニューは、

* ペナン風レタス包み
* スパイシーチキン(ニョニャ風チキンカレー?)
* ココナッツライス
* ココナッツシュガーのお餅



ペナン風レタス包み。レタスで包んで食べるのは、大抵大好きです。シャキシャキして瑞々しくて、おいしいですよね。お味は、中華っぽかったかな。



画像




画像




ココナッツライスとスパイシーチキン。カレーのペーストは、いろいろなスパイスや香味野菜を叩いて叩いて作ります。どちらにもココナッツクリームたっぷりなので、結構お腹にたまります。いかにも「東南アジアのカレー」というようなカレーでした。ニョニャ料理はココナッツをたくさん使うのも特徴のようですが、自宅で作る時は、普通のジャスミンライスの方があっさりしていて良いかもしれません。年齢が年齢ですので。。。(苦笑)




画像




ココナッツシュガーのお餅。お餅のデザート、大好きです。盛りつけも素敵で、勉強になります。



画像




テーブルセッティングは、シックでモダンなアジアンテイスト。



画像




画像





今日の参加者は顔見知りの方ばかりでした。だんだん顔見知りの方が多くなるので、リラックスして楽しめます。今月は諸事情により、お料理教室参加は今日だけですが、来月はいろいろ入る予定です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
イギリスのお土産をありがとうございました!
私にとっては思いがけないサプライズでした。
今も片手に抱えながら打っております(笑)
旅先で思い出してくださっただけでも感動です。
大事に味わっていただきます。
lusdeli*sakura
2009/02/03 10:00
Lusdeli*sakuraさん、昨日はありがとうございました。時期外れのクリスマスプディングなんて失礼かと思ったのですが、大好きとブログで拝見したので。こちらこそ、ベトナムのお土産、ありがとうございました。
noodle
2009/02/03 13:21
Cooking Lesson  お料理教室 〜 ニョニャ料理☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる