Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Italian-Japanese Rice Soup イタリア風味噌おじや(?)☆

<<   作成日時 : 2009/02/04 20:03   >>

トラックバック 0 / コメント 8



昨日から夫は久しぶりに出張中。昨日の夜は、日本人のお友達お二人と味十味でお腹一杯おいしいものをいただきながら、あれこれおしゃべりをして過ごしました。キムチ味噌鍋や串焼きなど、とてもおいしくて、ついついて食べ過ぎてしまったらしく、今日はちょっとお腹の調子が。。。(笑) 今日は何の予定もない一日だったので、ビデオを見たりして家でのんびりと過ごしました。

お昼は簡単サンドイッチ(ターキッシュブレッドをトーストして、生ハムと玉ねぎの薄切り、サラダ葉類を挟んだだけ)をいただきましたが、夕方になってお腹は空いたものの何も作る気分にはならず、またしても例のスープが登場しました(笑)。先日のスープは全部食べ終わってしまったのですが、冷凍していたレンズ豆とスペルト小麦を解凍し、玉ねぎ、人参、セロリ、缶詰のトマトをチキンストックでしばらく煮たものと合わせ(ここまでは前回のスープと同じ)、お味噌を加えてご飯をたっぷり目に加え、軽くとろ火で煮てイタリア風の味噌おじやにしてみました。スペルト小麦とお味噌はきっと合うと思ったのですが、やはりぴったり合って、とってもおいしかったです☆




画像




スペルト小麦のぷちぷちとご飯もよく合います。もっとスペルト小麦をたっぷり入れてもおいしそうですし、キムチやコチジャンを加えてぴりっとさせてもおいしそう。ご飯なしでスペルト小麦をゆっくり煮てお味噌を入れてもおいしいかもしれないと思いました。ちょっとした、スペルト小麦ブームのようです(笑)。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ、とってもおいしそうです
お料理もさることながら、見た目もいつも本当に素敵です。
あの、ちょっと聞きにくいのですが、ヌードルさんカメラはどこのをお使いなのでしょうか?実はデジタル一眼レフカメラを検討中でして。私の場合、技術が全く伴わないと思いますが
aloha
2009/02/05 13:51
とてもスベルト小麦が羨ましく思えてしまい(笑)近所のナショナルスーパーに買いに行ったのですが売っていたのはスベルト小麦でできたペンネだけでした。それでもNoodleさんの真似っこしたい!と思い買ってみました。パンチェッタをいためてトマト缶と玉ねぎ(本当にまねっこです)とお水と一緒にぐつぐつにてみました。なんだかすいとんのような(笑)もちっとした食感のペンネで味もこく美味しくいただけました。ちょっと健康になった気がします。。いつもいつもありがとうございます。Noodleさんにめぐり合わなければ一生きっと食さない食材でした。(だって色が濃い!!)でもって我家の常備になりました。以上報告(笑)
Basil
2009/02/05 15:31
Basilさん、スペルト小麦で出来たパスタ類も出ているようですね。小麦にアレルギーのある人に良いとか。ホールウィートで出来たパスタ、わたし、苦手なのですが、それっぽいんでしょうか??

スペルト小麦、日本ではネットで買えると思います。先日検索したら、結構ありましたよ。
noodle
2009/02/05 16:03
alohaさん、こんにちは。

カメラは今はキャノンの40Dというのを使っています。最初の一眼レフデジカメはキャノンのキッスでした。どこのメーカーからも同じくらいの価格で出ていて、質的にはどれもそれほど変らないと思いますが、それぞれに機能の特徴や色などの特徴が違うことは違います。一度キャノンならキャノンのカメラを買うと、つけるレンズもそのメーカーで揃えねばならず、途中で変更することはなかなか出来ないことなので、大きなカメラ屋さんでいろいろと触ってみて教えていただいてから決められると良いと思います。個人的には、キャノンはレンズの種類が多いので、気に入っています。メーカーによってはレンズの種類が少なく、はまってくると物足りなく感じるかもしれません。カメラよりレンズの方が大事と言われるくらいなので、いろいろお調べになってみてください。

カメラはとても賢く出来ているので、特に技術がなくても心配いりません、どなたでも撮れますよ。とても楽しいので、是非☆
noodle
2009/02/05 16:05
確かにホールウィートではありますが・・味は若干違うのだと思います。
わたくしが買ったのはペンネでしたので本当にすいとんのような感じでありました。私はからめていただいたというよりルクルーゼでいっぺんに煮込んでしまったため若干トマト味のすいとんという感じでしょうか・・・。あと最後にツナ缶もいれてわりとこってりとしたパスタになったためあまり参考になりませんね(笑)。お恥ずかしいです〜。
気をとりなおして今早速ネットで検索しています。ヒット件数いっぱいあってびっくりしています。今日はここでしばらくお買い物たのしみます!
Basil
2009/02/05 16:33
Basilさん、すいとん、ご存知ですか(笑)。煮込まれたのですいとん風になったのでしょうか。スープパスタみたいな感じですかね?

日本で手に入るスペルト小麦は5分だったりするので、水に漬けた方が良いのかどうか、わたしにもよくわかりません。手に入れられたら、また感想を聞かせてくださいね☆ 味噌おじや、おすすめです(笑)
noodle
2009/02/05 16:41
とても詳しいご説明、ありがとうございます。友人がイオスキスNを使っていて、食品や人物がポストカードのように生き生きと上手に撮れているので(それは彼女が上手だからかな、はは)単純ですが私もやはりキャノンで考えています。Fortlessをのぞいてみます。ありがとうございました。 以下、お時間ありましたら♪ 彼女が教えてくれたサイト 女子カメラ http://joshi-camera.com/
aloha
2009/02/09 14:14
alohaさん、写真は技術よりセンスのような気がします。今のカメラはどなたでもそこそこ上手く撮れるように出来ているのですが、好みの写真を撮れるかどうかはそれぞれのセンスのように思います。なかなか思うようには撮れません(涙)。

女子カメラには、一度だけですが初版に載せていただきました。
noodle
2009/02/09 14:29
Italian-Japanese Rice Soup イタリア風味噌おじや(?)☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる