Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhone  今のお気に入り〜iPhone ☆

<<   作成日時 : 2009/02/05 18:13   >>

トラックバック 0 / コメント 8



画像




クリスマスのプレゼントの1つにもらった iPhone、思っていた以上にとっても役に立ち、すっかり手放せなくなっています。元々、電話で長話はしないタイプ。待ち合わせのときに遅れそうなどと言うときに使う程度でしたので、使用分数はほとんどが1ヶ月10分以内でした(笑)し、携帯電話にさほど拘りはなかったのです。香港にいて、わざわざ出先でいちいちメールのチェックをしたりネットを使うなんてしないし、と思っていましたし、iPodも持っているけれどほとんど使っていないし、必要ないかもと思っていたのです。ただ、(夫がいれば夫のラップトップがありますが)海外でたまに1人の時もあるし、日本でもラップトップのトラブルがあったりするので、携帯でメールが出来ると便利かなぁ、程度の気持ちでした。(日本の携帯と違って、香港の携帯電話では一般的にコンピューターのメールは出来ず、携帯専用の携帯メールしか出来ないのです。)ところが、ところが、なんて便利なんでしょう!

実際、イギリスでは大活躍しました。風邪で寝込んでしまったときも、ベッドの中でメールチェックをしたりメールを打ったり出来ましたし、ほんのちょっとした用で夫と話す必要があるときも電話だと電話代が結構かかってしまうところ、メールや携帯メールならほとんど無料でした。(数秒でメールチェックが出来てしまうので、無料になるのだと思います。)日本に帰ったときもきっと便利だと思います。

便利なことの1つが、日本で言う携帯メールが出来るようになったこと。携帯電話でメッセージを打つのが苦手で、間違って消そうとして全文が消えてしまったりを繰り返し、あ〜〜〜っとイライラして、結局電話をかけたりコンピューターのメールをしたり。お友達にも「わたし、携帯メール、出来ないから〜」と言ってありましたし、夫がたまに急ぎのメッセージを送って来る携帯メールには「Yes」か「No」か「OK」の返事がほとんど(笑)。でも、iPhoneなら、キーボードがあるので携帯メールも出来ます。そして、これまで香港の携帯電話では打てなかった、日本語のメールが打てるのも嬉しい。画面も大きく、コンピューターのチャットのような画面なので見易くて良いのです。(写真の画面がそうです。)

アドレスのリストも、画面が大きな分、1人の人の家の電話番号、携帯電話番号、メールアドレスと全ての情報が出て、電話番号を触れば電話が自動的にかかりますし、メールアドレスを触ればメールを打ち始められますし、とにかく操作が簡単なのも良い。

そして、使わないと思っていたメールやネットにも結構使っています。香港で地下鉄やバスに乗ってもほんの短時間なので、日本で住んでいたときのように本を持ち歩く習慣がなくなってしまったのですが、短時間でも手持ち無沙汰な時はメールチェックをしたりブログを見たり。家の中でも、わざわざスタディーまで来ずに、リビングでテレビを見ながら、或いは二階の寝室で夜中に本を読みながらちょこっとメールのチェックをしたり。メールを打つのはやはりキーボードが小さいのでタイプミスが多くなり時間もかかってしまうので、香港にいる間はあまりしませんが、メールのチェックがどこでも出来るのは思っている以上に便利です。

そうそう、そしてiMacを使っているのでスケジュール管理にはiCalを使っているのですが、以前の携帯電話では互換性が悪く、シンクさせると情報が二重になってしまったりと何かと困ったことが多かったのです。今はすっきり。一時期、電子手帳を持ち歩いていたこともあったのですが、いざ新しいスケジュールを書き込もうとしてもインプットに時間がかかってイライラして紙に書いたり(笑)。いつの間にか持ち歩かなくなり、この数年はコンピューターのソフトだけでスケジュール管理をしていました。つまり外でどなたかと次の約束をすると、帰って来るまで覚えておいて書き込まなくてはいけなかったわけで、いつも忘れてしまうのではと不安でした。それに、自分のスケジュールが出先ではわからず、「多分大丈夫だけど、帰ってからメールするね」ということに(笑)。iPhoneなら、簡単にさっとインプット出来ますし、自分のスケジュールもさっと見れて便利。どちらかというとアナログタイプなのですが、手帳を持ち歩くのも面倒。これでスケジュール管理も楽になりました。これまで英語で全て書いていましたが、iCalとiPhoneはは日本語も普通に対応するので、日本で入れることも出来ます。


日本の携帯電話はとても進んでいるので、iPhoneの必要性が低いような気がしますが、香港やイギリスの携帯電話の機能と比べるとやはり断然使い易く、少し大きくて重いのは難点ですが、買ってもらって良かった、と思っています。まだまだ使いこなしているとは言えないのですが、(以前は携帯電話をときどき寝室に置きっぱなしにしていたりしていたのですが)家の中でもずっと持ち歩いているわたしを見て、「すっかりオタクになっちゃって。」と夫に笑われている、今日このごろです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
noodleさんのオタク姿、目に浮かびま〜す。
でも 宝のもちぐされせず、活用してる姿をみている御主人も嬉しいでしょうね。
この頃、こちらでも ほとんどの友人がPCのメールしてきませんもの。
なので、私も携帯依存症かも?
わたしもそろそろ新機種に変更しようかと、、絵文字がかわいいし、きれいですしね〜。
ニュースでiphone 見ましたが、誰も使ってる人いませんでしたが、一度触らせてください(笑)
mandarinjade
2009/02/05 23:39
mandarinjadeさん、日本の携帯電話はメールも電話も出来ますから、iPhoneの必要性が低いですよねぇ。大きくて重いのですが、画面が大きい良さもあり、とても気に入って使っています、今度触ってみてください。携帯メールは嫌いで使っていませんでしたが、最近ときどき使うようになりました。絵文字を使う若さはありませんが(笑)。
noodle
2009/02/06 00:33
noodleさん
Iフォン友達に 買え買えと 勧められてますが〜。その反対、だめ〜使えないという友達と 極端に2部分かれてしまって、どうしようかな〜〜と ここまで きてしまってます。。 hkに帰った時に ノキアを 買ったのですけど。。 なぜかメールが タイで つかえない。タイは 3g 対応されてないけれど、他の友達は なぜか Iフォン(イギリスから 来た友達など)で メールが 使える(私のは メールが 使えない。。なぜ??)やっぱり テクノロジーについて行ってない私。。もしIフォン買ったら noodleさんにしょちゅう SOS流さなきゃならなくなりそうです(笑)
cookie
2009/02/06 14:09
noodleさん,
実は1月に香港に引っ越して来て、最初に夫が買ってくれたのがiPhoneです。これ本当に優れものですよね。我が家の夫も、いま会社を出てもうすぐ帰るよ!とかCity Superで何か買って帰るものある?とか会議中にも送れるらしく便利に使っています。私も日本に居る時は携帯メールちょっと苦手だったのですが、これは使いやすく便利です。最初はタイピングが難しかったのですが、夫がタイピング用ペンのような物を買ってくれてミスタイプが減りました。日本人のお友達とも日本語で連絡できるし、欧米人のお友達はちょっとした用事は携帯メールで送って来るのでこれはスペリングもチェックできて私には大助かりです。絵文字も写真も簡単に送れますよ〜!
Mimi
2009/02/06 18:50
cookieさん、人それぞれいろいろ感じ方が違うので何とも言えませんが、わたしは大正解でした。わたしも決して使いこなせてはいないのですが、基本の操作はとても簡単なので心配ないと思います。
noodle
2009/02/06 19:06
Mimiさん、香港の携帯電話はとても遅れているので、iPhoneはとても便利に感じますが、日本の携帯と比べても優れものと思われるのですね。大きくて重いのは難点でもあり、利点でもありますよね。メールなど見易くて助かります。わたしも日本に帰ったときに、タイピング用のペンを買うつもりです。

絵文字はキャラじゃないので使っていませんが(笑)、イギリスから時々夫に写真を送りました。簡単で良いですよね。
noodle
2009/02/06 19:09
Noodleさん
タイピング用のペン、香港でも売ってますよ!私はランカイフォンのマックストアーで買いました。便利ですよ!
Mimi
2009/02/06 19:21
Mimiさん、そうですか、香港でも買えるのですね!日本でしか売られていないと思っていました。ありがとうございます、早速週末に購入します。
noodle
2009/02/06 19:44
iPhone  今のお気に入り〜iPhone ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる