Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Presents  敷きもの☆

<<   作成日時 : 2009/03/05 14:08   >>

トラックバック 0 / コメント 8



昔から可愛いものが苦手なので、レースは苦手なものの1つ。お花の下に敷いているこの敷きもの(本来はなんなのでしょう、花瓶の下などに敷くのでしょうか?)にはレースが付いているのですが(これもレース、ですよね??)、レースと言ってイメージするものとは違います、素材のせいでしょか。美人でセンスが良くて、女性ならきっと誰でもが憧れてしまう女性のDECOさんからいただきました。我が家にある家具や置物よりテイストが甘めなのですが、こうしてお花のアレンジメントを置いたり、お茶道具を置いてテーブルの上に載せると案外馴染んでくれて、どちらかというと味気ないとも言える我が家のインテリアにちょっぴり甘さを加えてくれています。



画像




画像




画像




こちらはシンガポールにお住まいのお友達からいただいたもの。お茶のときに小さなお皿にお茶菓子を乗せて中国茶などをいただくのに良さそうなマットですが、今は飾り棚に飾っています。色も素敵で、ついている小さな飾りも素敵、飾り棚のアクセントになっています。(お湯飲みは、香港で陶芸を習っていた時にご一緒していたお友達の作品です。)




画像






お気に入り2点のご紹介でした☆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
なんて素敵なんでしょう!Noodleさんのお人柄と素敵な内装がマッチしてほんとうにうっとりです。わたくしはいつも癒しを求めて(笑)お邪魔させていただいております。今後とも楽しみにいたしております。余談ですが来週またHKにまいります。スーパーに入ると品の良い奥さまがたのグループを伺い見ますたびにNoodleさんたちかしら・・・とこっそり思ったりして楽しんでおります:)。
Basil
2009/03/05 14:46
Basil さん、こんにちは。「品の良い奥様がた」の中に入るかどうか、大変疑問です。先日もお友達との話題になったのですが、ブログというのは読む方が想像力を膨らませられてイメージを持たれてしまうものなので、「イメージと全然違う」などということもたぶん良くあることでしょうし、そういうイメージが怖かったりします。狭い香港の日本人社会ですので、きっといつかばったりということもありそうですが、そのときはお手柔らかに(笑)お願いします。 香港滞在、楽しまれてくださいね。今大雨が降っていますが、来週は少し回復するようです。
noodle
2009/03/05 18:29
敷物、それぞれステキですね。ガラスのテーブルトップ(でしょうか?)だと 何か置くときに 間に敷くもので またガラリと雰囲気が変わりますね。わが家は ウッドのトップが多く、やはり表面の保護を考えて 何か敷くわけですが、これまた何を敷くか 迷った末に いつも同じような物になっています。他の方から ステキな頂き物があると、いつも自分が選びそうな似たテイストのものではない ちがった雰囲気に変わっていいですね。
snowflake
URL
2009/03/06 09:40
noodleさんのお友達の陶芸作品に目が釘付けです!
また土捏ねたい熱が復活しそうです。下の方のデコレーション?はどうなっているのでしょう今度機会があったら見せて頂けませんか?やさしい白色がとっても素敵ですネ。
marume
2009/03/06 10:33
snowflakeさん、我が家のダイニングテーブルトップにはタイル(柄の部分)と皮(ブラウンの無地の部分)がはめ込まれているデザインなので保護する為にガラスのテーブルトップを作ってもらって置いています。わたしも間に敷く物で雰囲気が変わると思ったのですが、実際には重くて動かせませんでした(笑)。そして写真を撮るとどうしても光ってしまって、きれいに撮れないのも残念。
noodle
2009/03/06 14:09
marumeさん、そうなのです、とっても素敵な作品でしょう?昔陶芸をご一緒していた方が日本に帰られ、常滑で本格的に作品を作られていたとき共通のお友達にお願いして買って来ていただいたもので、とても気に入っています。是非、今度、これで一緒にお茶をいただきましょう。

お子さんが出来てしばらくお休みされ、再開されたということでしたが、ホームページが更新されていないのでどうなっているのかわかりませんが、以前の作品はそちらでご覧いただけます。↓
http://www.moonxmoon.com/moon.htm
noodle
2009/03/06 14:15
プロの作家さんの作品なのですね。ホームページにお邪魔したら常滑の陶器市のお写真がありました。里帰りの時に陶芸の里に一泊して陶器をゆっくり見たいと思うのですが時間的にいつも無理です。
ロクロで成形した器に手びねりを少し加えた作風が素敵です。HPを教えてくださってありがとうございました☆
marume
2009/03/06 21:47
marumeさん、そうなのです、香港で習われた後、プロとして作品を作られていました。今も活躍されているのかな。数年前に連絡が途絶えてしまったのでわからないのですが、たぶん今も念に1度くらい香港にいらしてらっしゃるはずなのです。常滑に遊びに伺いたいと思いながら、なかなか伺えません。
noodle
2009/03/06 21:51
Presents  敷きもの☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる