Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Home Cooking Lesson 和食(家庭料理)のレッスン☆

<<   作成日時 : 2009/03/05 21:12   >>

トラックバック 0 / コメント 2



このところずっと曇った日が続いていた香港ですが、とうとう降りました。しかも、バケツをひっくり返したような豪雨。丁度、お料理教室が終ってタクシーの列に並んでいるときに酷くなってしまい、携帯用の小さな傘しか持っていなかったので体半分びしょ濡れ。バッグも何もかびしょ濡れ(涙)。日本(関西)も冬は雨が少ないですが、香港では冬の間ほとんど雨が降りません。そして、夏の始めになると、1秒で体中びしょぬれになるような雨が多くなります。まだ夏ではないはずですが、今日は急に蒸し暑くなっていました。明日も酷い雨になる予報。これから、また、豪雨の日が多くなってしまうのでしょうか、憂鬱です。


さて、今日は味十味さんでの「和食の家庭料理」のレッスンでした。




画像




ブログを読んでくださっている方はお気づきのように、ワインパーティーに続いて3日連続でお料理教室を入れてしまいました。たまたま取りたいレッスンが続いてしまったのですが、やはりちょっと欲張り過ぎたかも、と思っています。胃を休ませる時間がありません。自分の年齢を考えなくてはいけません。まだ今月はあと4つもお料理のレッスンを取っていますが、とりあえず今日で一息つけます(笑)。

今日のメニューは、中華と和食を合わせたようなメニュー(どちらかと言うと中華寄り)。

* 茄子の和風サラダ
* 牛肉を使った北京ダック風春巻き 特製味噌
* 海老チリ
* 春雨のスープ
* 野菜入り 炊き込みご飯



茄子の和風サラダ。豚肉とトマトの下に茄子が隠れています。和風のドレッシングで和えてあります。



画像





牛肉を使った北京ダック風春巻き、特製味噌。お味噌がおいしく日持ちもするそうなので、応用が効きそうな一品です。



画像





中華の定番、海老チリ。




画像





レタスと春雨のスープ。



画像





野菜入り炊き込みご飯は、写真を撮り忘れました。こちらは、おまけの即席漬け(ピクルス)。



画像





作業風景。



画像




どれも、おいしくいただきました。(今日はランチ抜き、試食もかなり控えて夫に持って帰りました。)ずっとお忙しいはずのmadame okamiさんのトークも絶好調で、楽しいレッスンになりました。顔なじみの方たちがほとんどだったので、初めていらした方、まだ数回の方、賑やかで驚かれたのではないでしょうか。


次のお料理教室は来週の水曜日なのですが、その水曜日から約1週間、お友達が泊まりに来られます。お料理教室を申し込んだ時点では決まっていなかった来港なので、仕方ありません。わかっていれば、今月はあまり予定を入れないようにしていたところだったのですが、たまたまたくさん予定を入れてしまったときに限って、予定外の予定が入ってしまったりするのですよね。10年ぶりくらいにお目にかかるお友達なのでとっても楽しみにしているのですが、体力がちょっぴり心配(笑)、来客を受け入れる準備はかなり心配(笑)。なんと、今週末に慌ててゲストルームにブラインドを取り付けます(笑 何故引っ越してすぐにしておかなかったんでしょう)。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日トークの調子良かったですね。残り火でしょうか(笑)
家庭料理でお友達にも好評だったものを選抜しました。
日本で良く作っていたレシピですが、昔から中華よりだったのかなぁ〜。
いつも綺麗に写真とっていただけて嬉しいです。ありがとうございます。
私は明日、島にいってきます〜。。
madame okami
2009/03/06 02:22
madame okamiさん、昨日も楽しくおいしいレッスンでした、ありがとうございました。海老チリは中華と言っても、日本の家庭に馴染み深いですよね。

今日、お天気がすごいことになっていますが、大丈夫でしょうか?
noodle
2009/03/06 14:06
Home Cooking Lesson 和食(家庭料理)のレッスン☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる