Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Cheat's Dinner  今日のディナー☆

<<   作成日時 : 2009/03/05 21:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4



味十味さんでのレッスンはお昼休みを利用して開催してくださるので、レッスンを始める時間が2時(中華は2時半)から、試食(というより食事)を始める時間が4時か4時半、今日はいつもより早く終わりましたが大体食べ終わっておしゃべりして解散になるのが6時ごろになります。夫は今日も8時から電話会議があったので、7時ごろからご飯を食べたいということでしたから、それからきちんとした夕食を作るのは無理があります。レッスンに出掛ける前に用意して行けば良いのですけどね(笑)。以前はそうしていたような。。。ま、とにかく、今日は朝は久しぶりにゆっくりしたのでそんな余裕はありませんでした。どうしようかなぁ、と考えていたとき、良い考えが閃きました♪ 大阪つくね丼のテイクアウト。ということで、レッスンの事前にお願いしておきました。帰って来てからご飯を炊いて、レッスンで作った春巻きと海老チリを持ち帰って来たものを並べて、お味噌汁と炒め物を1品だけ作って出しました。

(飾っているのは、Namiさんのお花ですが、こちらは自然光で写真を撮ってご紹介しようと思っています。)




画像




テイクアウトの大阪つくねとコロッケ。



画像






1品だけ自分で作った炒め物は、ベーコンと芽キャベツ。先日、ポークの付け合わせに使った芽キャベツが残っていたので。芽キャベツとベーコンは当然良く合います。先日も書いたように、少量のオリーブオイルをルクルーゼに熱したらベーコンを加えて油を出し、芽キャベツを半分に切って芯を取りばらばらにしたものを加えて軽く炒めたところに、ワインかお水をちょこっと入れて蓋をして蒸し煮にします。水分がなくなって少し焦げ目がつくまで、ときどき混ぜながら。今日は、にんにくもちょっぴり入れました。とてもおいしかったです。キャベツとはちょっと違いますし、芽キャベツを茹でただけとも違い、食べやすくおいしく出来ます。




画像





夫も、おいしいと食べてくれました☆

このところ、急に出張が減っている夫ですが、最初はなんとなく手持ち無沙汰という感じもあったものの、今は「毎日家に帰ってご飯が食べられるなんて、やっぱりいいなぁ〜♪」とご機嫌です。こんなズルをしたような夕食でも、文句も言わずおいしいと食べてくれる夫に感謝です☆






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん
おはようございます。
先日はレッスンご一緒出来てとても楽しかったです。
以前、お茶でご一緒だった時にご挨拶しそびれてしまったので
今回はちゃんとお話が出来て嬉しかったです。
先日のレッスンの後も沢山レッスンに
通われていらっしゃったんですね!
その上、おうちでちゃんと復習されたなんて
素晴らしいです!

娘が芽キャベツ好きなので、ベーコンとの炒め物
作ってみようと思います。
お椀が私のと一緒です!
noodleさんのテーブルセッティングはいつも素敵なので
ブログ、楽しく拝見させて頂いています。
chakomonkey
2009/03/06 09:03
chakomonkeyさん、こんにちは。

こちらこそ、先日はレッスンでご一緒出来て、楽しかったです。復習、簡単そうと思ってしたのですが、意外と大変でした(笑)。レッスンではある程度準備がされていましたからね。

お椀、お揃いでしたか?気に入っているのですが、入る量が少ないのが玉に傷です、

こちらこそ、いつも話題豊富なブログ、楽しく拝見させていただいています。
noodle
2009/03/06 13:59
noodleさん、こんばんわ。
芽きゃべつの炒め蒸し。本日の夕食のお肉のつけ合わせに真似させていただきました。実は芽キャベツを丸ごと食べた時の、あのごりっとした食感と香りが苦手なのですが、この調理法なら食べられそうとトライしてみたら、美味しいこと。
葉っぱをはがして使うというのは目からウロコ。苦手なものが美味しくいただけて、感謝です。
私のブログの文中でnoodleさんの記事をリンクさせていただきました。
Tamax
2009/03/09 02:46
Tamaxさん、苦手な素材をおいしく召し上がられたとのこと、良かったです。たまたま見ていたテレビ番組でイタリア人の女性シェフが作られていたのですが、わたしも芽キャベツをばらして使うのは初めて見ました。芽キャベツの独特残る香りは茹でると強くなる氣がしますね。
noodle
2009/03/09 13:42
Cheat's Dinner  今日のディナー☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる