Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Murshroom & Meat Sauce 茸のミートソース☆

<<   作成日時 : 2009/03/12 01:39   >>

トラックバック 0 / コメント 2


味十味でまかないランチをお友達といただき、その後お料理教室に参加とちょっとハードスケジュール。お腹も一日一杯でした(笑)。お料理教室のご報告は、もう少し時間のあるときに改めて。


先日うっかり「ちょっと特別なとき用のワイン」を使ってしまったのは、madame okamiさんに教えていただいて以来何度も作っている、乾燥ポルチーニとマッシュルームが入ったミートソースを作るときでした。簡単に出来ておいしいので、お気に入りのレシピなのです。お友達が泊まられる間、なかなか思うように夕食の準備が出来ないかもしれないからと思い、3食分ほど前もって作っていたのですが、このソースもその1つでした。一昨日に作ったものを昨日さっと火を通しておいて、今日リングイーニに絡めていただきました。軽いサラダと一緒に。



画像




夫もお友達もおいしいと言って食べてくれましたが、あんなワインを使った割には(笑)味が決まらなかった気がしました。何故かいつもほどコクが出なかったような気がします。ミンチのビーフに対してマッシュルームの量が少なかったからかもしれません。または、煮返したので水分が煮詰まりすぎたため、パスタにあまりソースが絡まらなかったせいかも。特においしく出来上がってほしいときほど、もうひとつ、ということになりがちですね(苦笑)。一応、簡単な前菜も出せるように用意はしてあったのですが、2人ともしっかりランチをいただいてしまったので、お友達と相談して、今日はパスタとサラダだけにしました。


今日は夫も早く帰って来てくれたので、食事の前に3人でまずはお土産にいただいたおいしいオーストラリアの赤ワインで乾杯。なにしろ10年も逢っていなかったお友達なので話題も絶えず、つい先ほどまでず〜っとおしゃべりが続きました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に昨日はお腹一杯だと思います。
今度また特別レッスンにうかがいますね〜。あまり食べれなかったしぃ。
このパスタ、ちょうどいい加減のソース量がなかなか難しいんです。
以前すごく高いワインを友達が使おうと行ったときはミンチがほとんどなかったんですがソースの量と茸の量が多くて美味しくできました。
生椎茸入れられましたか?
madame okami
2009/03/13 01:08
madame okamiさん、昨日は大変でした(笑)。

パスタソース、椎茸は入れませんでした。でも、いつも入れないけれどもっとコクが出るのでマッシュルーム類の量がミンチに対して少なかったんだと思います。マッシュルームから良い味が出るのでしょうね。でも、フォンドボー(いつものキューブがなくて液体のを初めて使いました)も原因だったかもしれません。

特別レッスン、お待ちしています!!
noodle
2009/03/13 01:16
Murshroom & Meat Sauce 茸のミートソース☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる