Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Grilled Chicken & Couscous Salad チキンとクスクスサラダ☆

<<   作成日時 : 2009/03/13 01:07   >>

トラックバック 0 / コメント 10



日本の方は一般的に「アテンド」に慣れている方が多く、香港にお友達がいらしたときには手際良くいろいろなところに案内されるような印象がありますが、どうなのでしょうか。わたしはと言えば、せっかくお友達が来てくださっているのですが、いざとなるとどこに案内すれば良いのかさっぱりわかりません(汗)。今泊まりに来てくださっているお友達というのは神戸に住んでいたときに夫と同じ会社にお勤めだった方の奥様。香港は初めてではなく、12、3年前に神戸にお住まいだった頃に何度かいらしたことがあるとのこと。香港で観光というと、ピーク、スターフェリー、チム側からの夜景、スタンレーくらいしか思いつきません。うちに泊まりに来られる前にスターフェリーに乗られて、チムのアクアから夜景を見られたそうですし、このところお天気があまり良くないのでピークに上がっても景色は良くなさそう。ショッピングはあまり興味がないそうですし、わたしたちの年齢では食べらる量も限られていますし、困っちゃいました(苦笑)。

どこか行きたいところがないか聞いてみたところ、昔いらしたときハリウッドロードに大きな陶器のお店があり、そのお店を覗いてみたいとのことだったので、今日はハリウッドロードをぶらぶらして来ました。お目当ての思ってらしたお店は見つからなかったのですが、何軒かの骨董品やさんを覗いて、SOHOでベトナム料理のランチをして、IFCでお店を覗いて帰って来ました。朝食のテーブルでもランチのときにもついついおしゃべりが弾み、ほとんどおしゃべりしていたような気もしますが(笑)、楽しい一日でした。


昨日は食べ過ぎてしまいましたので今日のディナーはさっぱりしたものが良いかな、とチキンの胸肉をにんにくとレモン汁とオリーブオイルでマリネして、さっと外側に焦げ目をつけた後でオーブンで火を通したものと、レモン味を効かせたクスクスのサラダ、そしてオレンジとサラダ葉とミントのサラダというメニューにしました。



画像





クスクスのサラダにはレモン汁とお塩の他に、胡瓜、玉ねぎ、赤ピーマン、トマト、シャンツァイ、ミントを入れました。



画像





オレンジのサラダも、レモン汁とほんのちょっぴりのオリーブオイルでさっぱりと。オレンジ、赤玉ねぎ、サラダ菜、ミントが入っています。




画像





クミンを効かせたソースも。




画像





画像





今日も甘いデザートは用意せず、チーズ3種類をデザートにお出しました。



食後も夫の昔の同僚たちや上司の方たちの近況情報を交換したりして、おしゃべりは続きます。あっという間に、1日が終わりました。一日中おしゃべりしているので、声が枯れそうです(笑)。

今泊まりに来てくださっているお友達のご主人は直属の上司ではなかったのですが、それでも一回り上の方たちですから日本の会社でこのようにお友達関係になることはまず考えられないことだろうと思います。もちろんいろいろな方たちがいらっしゃいますし国によってもいろいろですが、一般的に欧米の方たちは相性さえ良ければ、会社の上司ともその奥様たちともお友達になれることも多いのは、上下関係を強く意識せざるを得ない日本の会社と違ってとっても良いところのように思います。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
声が枯れてきた次は、あごがつかれるのが わたしなんですが、、、。
まだ大丈夫ですか?(笑)
ハリウッドロード散策がお好きな方なら、香港芸術館はいかがでしょう?
今ステキな展示もしていますし。(くどい?)
人っ子いないし、見学者は、白人のほうが多いですし、景色もいいですしね〜。
それよりも、お友達 noodleさんとのお話しのほうが、愉しいかと。
食事もお茶も青青とした山もあぁ〜わたしもまたおしゃべりしたいわ♪
話しはかわりますが、例の咳で耳鼻咽喉科行ってきました!
ぴたり咳おさまりました。今度は前もって薬持って行きます!
しかし、、、混んでいたのですが、料理の本がたくさ〜ん、置いてあり
1時間半待ち時間 あっという間でした。ラッキーでした。
また メールします。

mandarinjade
2009/03/13 14:37
私も 香港で 観光と言われたら 困るかもしれません。ショッピングも興味がないと言われたら お手上げ状態かも(笑) 汚いと感じるかもしれませんが(少なくとも 初めて行ったときは 私は そう感じましたが)ガイシに連れていくことしか 考えられないかも。。一度 香港のお寺に連れて行ったことあるんですが そのお友達は クリスチャンだったので 入ることを 断られました(笑) 
cookie
2009/03/13 14:50
mandarinjadeさん、美術品など好きな方なので香港芸術館は良い考えかもしれません。時間があるかどうかわかりませんが、あれば提案してみます。アドバイス、ありがとうございました!

耳鼻科にお料理の本なんて、珍しい気がしますね。咳、もうおさまっていると思っていましたがまだだったのですね。やっとおさまって良かったです。
noodle
2009/03/13 18:25
cookieさん、そのお友達、バンコクにも住まれた方なので街市はあまり珍しくないかもしれません。でも、お寺には入りましたよ。ウォンタイシンも面白いと思っているのですが、ちょっと遠いんですよね。。。
noodle
2009/03/13 18:28
香港初心者の私が行ったぐらいなので、もう当然ご存知かもしれませんが、香港歴史博物館はとても興味深かったです。大きな吹き抜けの空間に、昔の町並みが再現されていたり、色々な島で行われるお祭りの様子が見れたり、色々な民族の衣装とか、結婚式の衣装とか展示されていて、へー香港ってこういうところだったんだって楽しめましたよ。
Mimi
2009/03/13 19:12
noodleさん
香港で観光、本当に困ってしまいますね。私もnoodleさんが書かれていたようにピークに夜景にスタンレーにと、いつも同じルートでした。
でも何より皆さんが喜ぶのが飲茶などの食べる事(笑)結局、女性同士でいると食べながらお喋りに花が咲き観光する時間も短かったように思います。
私ならnoodleさんのお家のライブラリーでゴロゴロ過ごしたいですが^^。
DECO
2009/03/13 19:33
Mimiさん、こんにちは。香港歴史博物館も良いでしょうね。サウスサイドに住んでいると、なかなか海を超えてあちら側まで足が向かないのが困ってしまうのですが。。。
noodle
2009/03/15 13:57
DECOさん、日本のお友達の場合はお買い物と中華料理がメインになりますよね。行きたいレストランや食べたい物のリストなどを持ってらしたりするし。欧米の人は特に何を食べたいとかどこにレストランに行きたいということもないので、いざどこにお連れしようかと思うと迷ってしまいます。ほとんどおしゃべりの時間で消えているような(笑)。
noodle
2009/03/15 14:00
アテンドって、案内する方のお歳や趣向を考えれば考えるほど悩みますよね。私もつい先日20歳の男の子が一人で泊まりにやって来て、どこを案内(in NY)すればよいのか頭を悩ませませていたばかりです。本物主義の方には相応しくないかもしれないけど、お土産選びも兼ねて中芸(漢字が出ない〜)などは楽しいかも?と思いました。ところでこのメニュー↑私がお泊りさせて頂いた際にもご馳走になりましたっ♪今でも作っていますよ〜。
kawauso
2009/03/15 14:34
kawausoさん、中芸、すっかり高級デパートになってしまいました。なかなか手が出ないような高価なものが多くて、びっくりしてしまいますよ。

このメニュー、我が家に何度かランチに来ていただいている方たちに、たぶん一度はお出ししているメニューだと思います。クスクスもすっかり珍しくもなくなってしまいましたが、今でも好きでよく作るメニューです。海外旅行をして帰って来ると食べたくなるくらい、すっかり定番になっています。
noodle
2009/03/15 15:05
Grilled Chicken & Couscous Salad チキンとクスクスサラダ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる