Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Vietnamese/Thai Lunch 香港滞在最後の日☆

<<   作成日時 : 2009/03/17 23:41   >>

トラックバック 0 / コメント 2



先週から泊まってらしたオーストラリアからのお友達、昨日はマカオで1泊されたので、今日はエアポートエクスプレスで待ち合わせ。チェックインを済ませられたあと、IFCのLIANで最後のランチをしました。今回の滞在中、中華料理は夜上海での飲茶とお一人でされたジェイドガーデンでの飲茶だけだったので、セントラルの辺りでおいしい中華をいただけるところはといろいろ考えたのですがここと思うところを思いつくことが出来ず。飲茶以外の中華料理は香港に住み始めてから(旅行で来ていた時は行っていたのに 笑)ほとんど行かないのでどこがおいしいのかわからず、また人数が少ないと種類を食べられないのもネックになります。彼女も含めて一般的に欧米の方は日本の方たちと違って、どこのレストランに行きたいとか、あれを食べたいという強い希望はない方がほとんどなので、場所柄便利の良いところに決めてしまいました。

大好きなベトナム風春巻きとポメロサラダを撮った後はおしゃべりに夢中になって、すっかり写真を忘れてしまいましたが、他に鴨のカレーとさとうきびに海老のすり身を卷いたものをオーダー。デザートは、餅米とマンゴーのデザート。閉めは、ベトナム風コーヒー。お友達はベトナム(ハノイ)に行かれたことがあるのですが、このフィルター式のベトナム風コーヒーのことはご存知なかったそうで、先日ハリウッドローロをうろついたときに入ったベトナム料理のレストランで初めて飲んで気に入られ、今日もオーダーしたのでした、



画像






LIAN
Shop 2004, Podium Level2
IFC Mall
Central
Tel: 2521 1117
Fax: 2521 2050





ランチが終わったのが午後3時ごろ。エアポートエクスプレスに乗る時間まで3時間。「どこか行きたいところはある?」と聞くと、「じゃあ、スターフェリーに乗りたい」とのこと。スターフェリーでチムまで渡り、中芸をぶらぶらと見て、またスターフェリーでセントラルに渡り、フォーシーズンでお茶をしてからお別れしました。



画像





10年ぶりの再会とは思えないくらい、打ち解けてお話が出来ました。何事も起こらず、楽しい滞在になり、無事に飛行機に乗られたのでほっとしています。お天気が悪い日も多かったけれど、最後の数日はお天気になって良かったです。、まだ湿度が低めなので外をぶらぶら一緒に歩くことも出来ました。我が家に泊まりに来てくださるのはほとんどが以前香港に住んでいたお友達なので、あまりあちらこちらお連れするという経験がなく、今回のことでそういうときのためにリストを作っておかなくては、と思わされました。いざ、どこのレストランにしようと思っても思いつかないものなので、リストを作っておくと役に立ちそうです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。Noodleさんにこんなに温かいおもてなしをうけられたお友達はとても幸せ者ですよ!レストランよりどれだけ楽しい時間をすごされるかの方が大切ですもの・・!先日HKでスーパー三昧いたしましたがすれ違う方皆様がNoodleさんに見えてしまいました(笑)。わたくしは仕事でHKに行くことが多いのですがいつかNoodleさんのお教室にうかがってみたいと夢見ております。空きがありましたらお仲間に加えてくださいませね!!!
Basil
2009/03/18 13:10
Basilさん、こんにちは。おもてなしらしいおもてなしは、していないのですよ〜。欧米式に(勝手な時だけ欧米式? 笑)泊まっていただくだけ、のようなものでしたが、たくさんおしゃべりして距離が縮まった気がしています。

Basilさんともどこかですれ違っていたかもしれませんね(笑)。おもてなし教室の方は、ずいぶん長く開催していなくて肩身が狭いのですが、なかなか予定が立たずにいます。
noodle
2009/03/18 13:22
Vietnamese/Thai Lunch 香港滞在最後の日☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる