Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Cooking Gathering 試作ランチパーティー☆

<<   作成日時 : 2009/03/19 20:22   >>

トラックバック 0 / コメント 8



9年程前に発症したお肌の持病があり、常に悪くなったり良くなったりを繰り返しながら長いスパンで見るとだんだん良くなって来ているのですが、年に1度程度突発的に酷い湿疹が出来ます。普段から普通の状態ではないので、多少状態が悪くなっても家に閉じこもらず出掛けるように頑張っているのですが(ちょっとしたにきびでも嫌なものですから、目に見えるお肌の具合が良くないときの外出は実はかなりなストレスです)、1週間程前に始まった今回の湿疹が数日前にとても酷くなり、顔や首、目も腫れて、さすがに出掛ける気持ちになれず、昨日のランチのお約束と午後からのレッスンはお休みさせていただきました。やっと少し良くなり始めたのでほっとしているのですが、実は良くなり始めた時が見た目は最悪。今日はうちにお友達が来てくださる予定が入っていて、どうしようかなぁ、としばらく迷ったのですが、親しいお友達ですし、予定通り来ていただくことにしました。

今日は、madame okamiさんとOちゃんと3人でパンを作ろう!と1ヶ月以上も前から予定を入れていたのでした。半年程前にDECOさんに教えていただいた天然酵母のパンを焼こう、という企画だったのです。ところが、天然酵母は一次発酵に長い時間がかかるということをすっかり忘れていたのでした、しかも3人とも(笑)。Oちゃんが酵母を起こし始めてくださったのが月曜日、やっとそろそろ使えるかなという感じなので、パン種を作る時間が間に合わず。

ということで、天然酵母はあきらめて、ドライイーストを使ってシュトーレンを作ってくださることに。他には、madame okamiさんのリクエストでわたしがヤムウーセンを作り、わたしのリクエストでOちゃんが豆腐の1品を作ってくださり、メインはmadame okamiさんのステーキとマディラ酒とトリュフオイルのソース、という摩訶不思議なメニュー(笑)。


テーブルセッティングの写真を撮り忘れてしまいましたが、このところちょっと気持ちが沈みがちなのでぱ〜っと明るいピンクと白とライムグリーンのテーブルにしました。お皿もグリーン。写真には写っていませんが、ダイニングチェアーの椅子のうち4脚はライムグリーンなので、グリーンの分量がもう少し多い印象になります。



画像




Namiさんの今週のお花は、ミニミニパイナップルが入ったアレンジ。シックでもあり、可愛くもあり、なんとなくユーモアもあり、ユニークで素敵☆ 写真を撮る角度が悪く、2つのパイナップルが同じ線上にあるように写ってしまっています。近いうちに、再度アレンジの写真を撮るつもりです。



画像




Oちゃんが作ってくださった、お豆腐の1品。わたしは出られなかったのですが、味十味の中華のレッスンのメニューの1品だったそうです。ビールともご飯ともおいしそうな1品でした。



画像




わたしが作ったヤムウーセン。「辛〜い! でもおいし〜い!」と言いながら食べました(笑)。チリはたった2つしか入れなかったのですが、かなり辛い仕上がりでした。なぜかうちの(?)チリは辛いんですよね。。。




画像




画像




メインのステーキ。付け合わせを考えていなかったので(笑)、ヤムウーセンと一緒に(笑)。madame okamiさんが焼いてソースを作ってくださったのですから、もちろんおいしかったです。



画像




madame okamiさんとOちゃんが頑張って叩いて捏ねて作ってくださった、シュトーレン。我が家のオーブンは温度が上がりすぎるので設定をかなり低めにしたのですが、それでもちょっと色がつきすぎたかもしれません。でも、カリカリした外側のクラストもそれはそれでおいしいです。クリスマスの頃に売られているものですが、市販のもののように甘過ぎたりぱさついたりせず、とてもおいしい☆



画像




画像





お腹一杯になりました。夕食は抜きです(笑)。


3人でワイワイ言いながらお料理して、出来たものをおいしくいただいて、おしゃべりもたくさんして、とても楽しい一日でした。気持ちが沈んでいる時の一番のお薬は、お友達とのおしゃべりかもしれません。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん、わぁ早速アップされている♪
摩訶不思議なメニューとっても気に入りました。
「食べたいものを食べる!!」。。って美味しいですね。
今日は手作り干し柿も忘れ、、急に昨日シュトーレンを作ることになり(笑)
なんだか結局いつも違ってメニューになり、天然酵母もOちゃんが持ち帰り忘れたようで(笑)色々三人だと、、「まぁいいか」と人頼り〜それが面白いんですが・・DECOさんがいらっしゃったら、、と帰りのバスで話していました!!
次回は天然酵母で!!!
行きもバスで初めて行きましたが、本当に便利で、、気持ちよい散歩も兼ねて、、楽しい半休でご馳走さまでした。
madame okami
2009/03/20 00:43
madame okamiさん、いつも貴重な半休に一緒に遊んでいただいて、ありがとうございます。あんなに前から計画していた今日の「天然酵母を焼こう、パーティー」、3人とも大ボケでしたよねぇ(笑)。DECOさんがいらしたら、こんなことにはならなかったはず。でも、お陰でおいしいシュトーレンを新しく習えて(?)、わたしはとっても得した気分♪バスで便利に来ていただけるところで、良かった!また近いうちに、お願いします。
noodle
2009/03/20 00:52
Noodleさん、
体調あまり宜しくなかったんですね。 女将が遊びに来てくださったんですね。 どのお料理もとっても美味しそう。 女将のパワーは信じられないですよね。
パイナップルのお花 とっても気に入って写真見てます。
Olive
2009/03/20 01:05
Oliveさん、(痒みも腫れも酷いので眠れなかったりで、ちょっと力が入らない感じはあるものの)体調は悪くもないのですが、顔の湿疹があまりに酷いのでつい凹んでしまいます。何度経験しても、突然の悪化があるといつも恐怖感に包まれてしまいますが、やっと少し良くなり始めてほっとしています。

ランチ、どれもおいしかったです♪スタンレーの時よりずっと近くなったので、こうして度々遊びに来てもらえて楽しいです。madame okamiさんのパワーは凄いですよね。あれからお仕事に行かれたのですから、いつも大変だなぁと思います。アレンジメント、可愛いでしょう♪
noodle
2009/03/20 01:27
noodleさん
あらあらあらあら?天然酵母のパン焼くんです〜とmadame okamiさん、Oちゃんからも張り切ったメールをもらっていた所です^^。そんな事があったのですね〜〜(笑)5月に是非一緒に作りましょう〜何か新しいのも作れるといいのですが。
それにしても、美味しそうなお料理の数々ですね♪

お肌、一日も早く良くなるといいですね。ちょうど今日お料理教室で湿疹のお話が出たのですが、マンゴスチンエキス(ジュース)を毎日飲んでいたら酷かった手の湿疹が良くなったそうです。顔にも効果があればいいのですが・・・
DECO
2009/03/20 02:13
DECOさん、そうなのです〜、酵母を起こすのがちょっと遅くなってしまったのもあり、思っていたより(先日まで気温が低かったので)時間がかかったのもあり、そして「そういえば、前日にパン種を作ってもらわないと間に合わないんだけど〜?」という話になりました(笑)。5月に是非、また何か教えてくださいね♪

わたしの場合、ちょっと普通のお肌のトラブルとは違うので、食べ物や飲み物はほとんど関係しないようです。。。(涙)。マンゴスチン、大好きなので、そんなのが効くなら嬉しいのですが、どうなんでしょうかね。
noodle
2009/03/20 02:19
noodleさん、香港もそろそろ紫外線?が強くなってきたのでしょうか。いつも4月〜10月は私も肌の調子が悪くなっていたと記憶しています。日差しの強いロスで暮らしていたときのこと、たまたま日光アレルギーの話になり「痒みで眠れなくなる」とか「痒みで自殺する人もいる」という話をしたら「カンペイちゃんじゃあるまいし〜!」と知人に大笑いされたことがあります。…が、あの痒みって尋常じゃないですよね。長年根気強く症状と向き合っておられるnoodleさん、遥か彼方より応援しております。
kawauso
2009/03/20 11:25
kawausoさん、香港はそろそろ蒸し暑い夏の気候になって来ました。憂鬱な半年間の始まりです。

わたしの場合ははっきりこれという悪化の原因は(長距離の飛行機に乗ることと気候の変化以外)わからないのです。紫外線の影響というほど外を歩いていませんしね。比較的寒くて湿度が低いときの方が調子が良く、季節の変わり目は悪くはなりますが、突発的な悪化はいつと決まっていません。今回は、初期の頃のような酷さでまいっています。

痒みで眠れないというのが大笑いの対象になるとは(苦笑)。ここ数日、ほとんど眠れていません。何事も、経験しないと人の痛み(いや、痒み 笑)はわからないものだということでしょうね。
noodle
2009/03/20 14:22
Cooking Gathering 試作ランチパーティー☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる