Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Sweet Black Rice Soup ブラックライスのココナッツ汁粉(黒糯米露椰汁露)☆

<<   作成日時 : 2009/03/22 17:31   >>

トラックバック 0 / コメント 2



先日、やむを得ずお休みしてしまったお料理のレッスンというのは、Luscious Deliciousさんでの香港スイーツのレッスンでした。

香港に住み始めて11年目になるのですが、香港の甘いものに興味が出て来たのはごく最近のこと。元々甘いものにそれほど執着がないこともありますが、多くの欧米人の方も言われるように、アジアのお料理はおいしいけれど、マンゴープリンなどいくつかのものを除いてデザート類は全般的につまらないなぁ、と思っていたのです。ところが、ごく最近になって目覚めました(笑)。中途半端な甘さ(笑)に思えていた香港スイーツの甘さも好きになり、もち米のスイーツなどとてもおいしいと思うようになりました。

そこで、都合が合えば香港スイーツの本(スイート・スイーツ・香港 香港スイーツ店ガイドとシンプルおいしいレシピ)も出版されている櫻井景子さんの香港スイーツのレッスンを受けたいと思っていたので、今回楽しみにしていたのです。伺うことが出来ず、とても残念でした。

レッスンには伺えなかったのですが、レッスンで作られたものを分けていただき、レシピもいただいたので、今日のおやつに「黒糯米露椰汁露(ブラックライスのココナッツ汁粉)」を作ってみました☆




画像





ぷちぷちとした食感がとてもおいしかったです。

レッスンで作られたものを味見に分けていただいたものは当日にはいただけず、2日ほどしてから暖めていただいたので汁気がなくなっていたため、本来どういうものなのかはわからないのですが、お教室のお写真を見るととろみがあるように見えます。自分で作ったものはほとんどとろみが出なかったのは、ココナッツミルクが薄かったのかもしれません。香港のスイーツ屋さんでいただく黒糯米汁粉は、もっととろみがあって食感ももっともちもちしているような気がしますが、お米の違いなのか、作り方の違いなのか、今度お聞きしてみようと思います。


ちなみに、黒もち米は体を温めてお腹の調子を整えるなど、とても体に良く、様々な効能があるそうです。体に良くておいしいなんて嬉しいこと! 今回初めて使ってみたのですが、お米から色が出て来るのですね。お米を洗ったお水がすごい色になってびっくりしました。黒もち米のお汁粉はは香港のスイーツ屋さんでいただいたことがありますが、色は小豆から出ている色だと思っていました(笑)。



画像




とても簡単に出来るので、これなら気軽に作れそうです。材料の種類が少ないのも嬉しい。簡単に作れるデザートのレシピをいくつか知っていると、いざというとき便利ですね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
黒餅米から作るスイーツなんですか?おいしそうで、体にもすごくよさそう。アジアの甘味、楽しい物があるんですね。 noodleさん ↓から伺うところによると、 お疲れかもしれないので、ゆっくりなさって お身体お大切になさってください。
snowflake
URL
2009/03/22 21:34
snowflakeさん、ありがとうございます。お陰さまで、ずいぶん良くなりました。

黒もち米のお汁粉、香港ではとてもポピューラーです。日本のお汁粉のようには甘くなく、黒もち米の食感がぷちぷちしてとてもおいしいですよ。スイーツ屋さんで良く見かける一品なので、是非一度お試しください。
noodle
2009/03/22 23:33
Sweet Black Rice Soup ブラックライスのココナッツ汁粉(黒糯米露椰汁露)☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる