Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Italian Cooking Lesson イタリア料理のレッスン☆

<<   作成日時 : 2009/03/25 17:09   >>

トラックバック 0 / コメント 2



つい先日はむう〜〜っと蒸し暑くて不快感100%のお天気だったのですが、今日はまた肌寒くなりました。香港でも週間天気予報が発表されますが、これがコロコロ変わります(涙)。毎日チェックしているのですが、え??とびっくりすることたびたび。この週末は、香港ラグビーセブンスという催しがあります。このために海外から来ているお友達もたくさんいるくらい、多くの人たちが楽しみにしているお祭りのようなものなのですが、この週末は(も?)お天気が崩れそうです。2日ほど前にチェックしたときはたまに雨が降るかも、くらいの予報で昨日チェックすると雨に変わっていました。あらら〜と思っていたら、今日は、日曜日など雷雨の予報に変わっているではないですか(涙)。決して安いチケットではないですし苦労して手に入れたチケットですが、豪雨の中で観戦するほどの熱心さはないかも。。。どうしましょう。。。それに、プレイヤーの方達も大変ですよね。また、良い方にはずれてくれることを祈りましょう。



今日は、Luscious Deliciousさんでの奥野シェフの「東京イタリアン」のレッスンでした。メニューは、

* 蟹と柑橘果物のサラダ
* 乾燥帆立とじゃことキャベツのペペロンチーノ
* ネギフォカッチャ
* (ラムの)カチャトーラ
* サバイオーネと果物のグラタン


このレッスンは参加申し込みの時点ではメニューが決まっていないので、メニューを見て決めるということは出来ません。食べられないものが多いので、食べられなくてもレシピを応用することが出来ますから習いたいと思って、食べられないものがある可能性もわかっていて申し込みをしています。今回は蟹、乾燥帆立とじゃこ、ラムとほぼ全滅のメニューだったのですが(涙)、ご好意で他のものを使って別に作ってくださったりで、しっかりお腹いっぱいいただくことが出来ました。


前菜は、蟹と柑橘果物(グレープフルーツとオレンジ)のサラダ。少し手間がかかったドレッシングと、別にラズベリーのソースも加えたサラダ。わたしのサラダには、ハムを使ってくださいました。ハムにはラズベリーのソースは合わないということで、バルサミコ酢を代わりに。



画像




画像





乾燥帆立とじゃことキャベツのペペロンチーノ。だしが出る素材がたくさん入っているので、きっとおいしいと思います。わたしの分は、生ハムとキャベツのペペロンチーノ。最後のパスタとソースを馴染ませるコツを学ぶことが出来ました。



画像





盛りつけられた後で撮るのを忘れましたが(涙)、ネギのフォカッチャの焼き上がったところ。



画像




ラムのカチャトーラ。これは、持ち帰りました。




画像





デザートのサバイオーネと果物のグラタン。前もって作っておけるのが嬉しいデザート。



画像





テーブルセッティングは、元気が出る色合わせ。



画像





画像




デザートのサバイオーネと果物のグラタンにも飾りに使われた、ちょっと珍しい果物、キウイベリー。見た目はキウイの赤ちゃんのようなのですが、キウイとはまた違う果物だそうです。



画像





とりあえず、一番復習の確率が高いのはペペロンチーノですね。夫はたぶんあまり好きなタイプ(彼はしっかりパスタに絡まるタイプのしっかり味のソースが好き)のパスタではないので、ひとりごはん、かな。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
シーフードばかりに気を取られていて、
ラムが駄目なこと、すっかり忘れていました。
ご主人は大丈夫ですか?
ご主人のよいお土産になればいいのですが・・・・
ラムはNZやAUでも”これは美味しい!”と言われて試しましたが
全く私も駄目です。好きな方にはたまらない美味しさだそうですが
いつか克服できるのかなしら?
lusdeli*sakura
2009/03/27 19:24
lusdeli*sakuraさん、いつもお手数をおかけしてすみません。本当に食べられなくても良いと思って受講していますので。簡単に変える事が出来るものだけ変えていただくだけで、とても有り難く思っています。ラム、一度だけ食べることが出来ましたが、あのときはお酒がかなり入っていたからかも(笑)。夫は匂いのキツくないラムなら大好きですが、キツくなるとだめみたいです。
noodle
2009/03/28 00:19
Italian Cooking Lesson イタリア料理のレッスン☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる