Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Wine Tasting Party ワイン・テイスティング・パーティー☆

<<   作成日時 : 2009/03/02 21:22   >>

トラックバック 0 / コメント 10



画像




今日は、味十味の「ワインパーティー」に参加してきました。Kaori先生のワインクラスのスペシャル、と言ったところでしょうか。なんと、朝の10時半からのワインパーティー(笑)。朝からワインってどうだろう、しかもブラインドテイスティングで葡萄の種類などを当てるというゲーム付きということで参加を躊躇していたのですが、marumeさんのお誘いにあっさり乗ってしまいました。

ボトルを隠したテイスティングでは、4種類のワイン、それぞれの葡萄の種類、産地、年数、(出来る人は地域も)を当てる、というもの。結果は、言わずもがなですが、さっぱりでした〜☆(葡萄の種類が当たれば1点、産地が当たればまた1点、という方式で)それぞれ別々に採点して、なんとか5つだけ正解。自信があったのは、苦手なシャルドネのみでした(笑)。自分でもびっくりするような勘違いをしたりして(涙)、やっぱり、何でも若いうちに極めるべきですね。まぁ、最初から楽しく過ごすのを目的で伺いましたし、皆さんそれほど大差ない出来でしたし、気にしない、気にしない〜。



ブラインドテイスティングをしたのは、この4本。



画像






右が1本目のソービニヨン・ブラン(イタリア産、2007年)、左が2本目のシャルドネ(ニュージーランド産、2007年)。



画像




3本目のサンジョベーゼ(オーストラリア産、2007年)。



画像





4本目のメルロー(フランス産、2003年)。




画像





そして、特別におまけということで出してくださった、香港ではなかなか手に入らないというシャンパン。



画像





散々飲んだ後は、お楽しみのランチ。2種類のパスタ、三枚肉のロースト、ビーフのロースト、胡桃入りのケーキとどれもとてもおいしかったです☆ ワイン4種類とシャンパン、そしてランチもついて300ドル(3600円くらい?)でしたので、と〜ってもお得。



画像





おいしいランチをいただきながら、あれこれおしゃべりも弾みました。ランチの後は、marumeさんとアッシュさんと3人で、タイムズスクエアーのアニエスb.でコーヒーを飲みながら、またまたおしゃべり。途中、親しくさせていただいているお友達に(すっぴんの上、いつもはかけてらっしゃらない眼鏡をかけておられたので、一瞬どなたかわからず 笑)声をかけられ、その後またお料理教室で顔馴染みの方たちに声をかけられ、その後寄ったお手洗いでもある方とバッタリ! こんなに何人ものお知り合いに偶然お目にかかったのは、初めてでした。


それにしても、朝から空きっ腹にワインは、やはりかなりこたえました。パンを数切れ食べただけでは、どんどんワインが胃に吸収されて、途中で眠くなりました(笑)。でも、とても楽しかったです。味十味さん、Kaori先生、ありがとうございました。また、企画してくださいね〜。でも、クイズはなしがいいなぁ〜(笑)。次回は何かお腹に入れて参ります(笑)。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
うらやましい限りのレクチャーをお受けになって・・・・・
私も香港大好き。15回行っています。
ロココ
URL
2009/03/02 21:49
ロココさん、はじめまして(ですよね??)。楽しいテイスティングでした。そうですか、香港お好きですか?15回とは、すごいですね。
noodle
2009/03/02 22:17
noodleさん、昨日はお付き合いありがとうございました!やっぱりご一緒して頂いてよかったです(笑)飲んでいるうちにすっかりリラックスしましたがブラインドテイスティングは緊張しますね〜。まぐれが多かったですけれど何問かは当たってホッとしました。テイスティングだとわかっていても勿体ないのでバケツに出すことは出来ず全部飲んでしまいます♪楽しいワインパーティーでした。リンクも早速貼って頂いてありがとうございます☆
marume
2009/03/03 10:52
noodleさん
香港は いろいろな種類のワインが 手に入り羨ましい限りです。かおりちゃんが フライトで 買って来ても 税金かからないから hkで 買えないのも あるので お得なワインクラスだと 思います〜 う〜うらやまし〜いです!!こちらは(タイ) モエで 卸で900ドルは しますから。。(涙)
cookie
2009/03/03 12:29
marumeさん、昨日は楽しかったですね。ワイン、全部飲まなくても良いのですが、飲んじゃいましたね〜(笑)。カリフォルニアなどでいくつもワイナリーを廻る時はさすがに全部飲まないのですが、4種類くらいだともったいなくて捨てられません。お遊びとわかっていてもさっぱりわからないのは恥ずかしいもので、やはり緊張しますね。
noodle
2009/03/03 15:41
cookieさん、味十味さんと香織先生のご好意でおいしいワインにシャンペンをおいしいランチといただけて、とてもお得なパーティーでした。香港も高級ワインなどは高すぎると思っていますが、タイに比べるとましですね。
noodle
2009/03/03 15:43
noodleさん、こんばんは☆
昨日はご一緒出来て本当に楽しかったです、
ありがとうございました。
いつもながらお写真もとっても素敵ですね♡
これからも楽しみに拝見させていただきます。
今日のレッスンもご一緒で♪
これからもよろしくお願いします。
アッシュ☆
2009/03/03 23:42
アッシュさん、2日連続でご一緒でしたね。先日はお茶もご一緒出来、楽しかったです、ありがとうございました。こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

写真、かなり修正してなんとかアップ出来ましたが、特にボトルは酷いものでした。
noodle
2009/03/04 10:14
イタリアのソーヴィニヨンとオーストラリアのサンジョベーゼですかっ?!いやー、マニアックだわっ。絶対わかんないっ!カベルネとメルロも違いが割り難いですよね。ブラインドって時に先入観が大きく邪魔をしてくれたりヘンに勘ぐってしまったりで、私も散々な結果に終わることが多々ありました。(笑)でも、楽しそう&美味しそうな会で羨ましいっ!
kawauso
2009/03/04 15:27
kawausoさん、マニアックですよね。でも、kewausoさんならわかったかもしれません、ヒントが出たところもありましたし。はい、メルローをカベルネに間違いました(涙)。葡萄の品種は白、赤とそれぞれこの中から選んでくださいというヒント付きでしたが、知らない品種もあり、「う〜ん、これは知らない品種なのかも」と聞いた事がなかった品種を書いたら、一番わかりやすい品種だったり(笑)、さんざんでした。レッスンを集中して取った最後のテストなら、もう少しましな点数になるかもと思いつつ、そうするとわからないとますます恥ずかしいですよね(笑)。
noodle
2009/03/04 18:34
Wine Tasting Party ワイン・テイスティング・パーティー☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる