Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Marinaded Pork ポークのシンプルマリネロースト☆

<<   作成日時 : 2009/03/02 22:13   >>

トラックバック 0 / コメント 2



前述のように今日は朝からワインを飲んでしまいましたので、お茶の後、夕食のお買い物をしていてもさっぱり頭が回らず、何を買えば良いのやら。。。とりあえず、目についた鹿児島産のポークのロースを買って来ました。家に戻ってもなんだかお腹も空かないし、お料理をする気は全く起きず(笑)。でも、そうも言ってられないので、とりあえず、ポークをマリネしておくことに。先月、madame okamiさんがうちで試作されたポークのローストを応用してみました。



画像





画像





お塩とお砂糖とクミンパウダー、コリアンダーパウダー、胡椒でマリネし、焼く直前にさっと洗ってから再びほんの少し塩胡椒してオリーブオイルをからめたら、耐熱容器ににんにくのおろしたものとローズマリーを置いた上にポークを載せ、上からもローズマリーを載せて、200度のオーブンで20分。ポークを休ませている間に、耐熱容器に残っているオイルを捨ててバルサミコ酢(普通のものと上等のものと混ぜます)を加えてデグレッセしたものがソース。おいしいオリーブオイルもたらりとかけて出来上がり。付け合わせはシンプルに、人参のグラッセ風(少なめのお湯にお塩とお砂糖を加えて柔らかくなるまで煮てからお湯を捨て、バターを少量入れて混ぜるだけ)と芽キャベツの炒め蒸し(ルクルーゼに少しオリーブオイルを入れて熱し、芽キャベツを半分に切って芯を取り、ばらばらにしたものを洗って、その水分で弱火で炒め蒸しにします。)

簡単な割には、なかなかおいしく出来上がりました。ポークをマリネする時間は1時間半ほどしかありませんでしたが、思っていたよりしっかりとマリネが効いて、少しハムっぽいお味、バルサミコ酢ともよく合いました。芽キャベツは、いつだったかテレビでイタリア料理のシェフがしていたのを真似てみたのですが、ばらばらにせずに塩茹でするのとはまた違ったおいしさでした。

全然お腹が空いていなかったはずだったのに、するっと入ってしまいました(笑)。なんだ、お腹、空いていたのね、と思ったのですが、今お腹が一杯過ぎて、とても苦しいです(涙)。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん今日はお客さん少なくて(こんなときありがたい♪)
一杯お話できてよかったです。
マイブーム塊肉での試作をさせてもらえて幸せ♪です。
本当にハムみたいな味になります〜ね。
今度はお土産にまた豚肉もっていきます!!
今日はどこの部位を使われましたか?
madame okami
2009/03/03 01:35
madame okamiさん、お客さんの出足が遅くてゆっくり出来て嬉しかったです。昨日のランチのポークも、とてもおいしかったです。夕食の分は、すぐにマリネが出来て、オーブンで焼く時間も短くて済むようにと、一人前ずつ切ったロースにしました。
noodle
2009/03/03 10:29
Marinaded Pork ポークのシンプルマリネロースト☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる