Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Korean Cooking Class 韓国料理のレッスン☆

<<   作成日時 : 2009/04/16 21:46   >>

トラックバック 0 / コメント 12



今日は、Luscious Deliscious さんでの韓国料理のレッスンに参加して来ました。取りたいレッスンがたくさんあるのですが、先月はたくさん取りすぎてアップアップしてしまったので(苦笑)、今月は2つ。今日が1つ目。韓国料理のレッスンとしては、2回目のレッスン。




画像




この韓国の器、とてもシンプルで素敵です、見る度に欲しくなる☆(笑)



今日のメニューは、

* トンマンドゥクッ (キムチ入りスープ手作り餃子)
* ムルキムチ(大根と白菜の水キムチ)
* タッカルビ(お餅入り鶏とy歳のコチュジャン煮)
* オミジャチャ(五味子茶)




画像




手作り餃子は皮から手作り。もちろん、不器用なわたしにきれいに作れるはずがありません(笑)。無理矢理誤摩化して作りましたが(笑)、修行が必要です。包むあんもつけだれもおいしかったです。タッカルビもとてもおいしくて、お餅が入っているとは言え、白いご飯がほしくなるお味でした。オミジャチャという韓国のお茶は、アセロラのように酸っぱく、酸っぱいのが苦手なわたしは完食(完飲?)出来ず、でした。とっても体に良いそうなのですけれど、ね。


marumiyさんアッシュ☆さんともレッスンがご一緒だったので、レッスンの後お茶をご一緒していたのですが、急遽、チム側にある韓国食材のお店に行くことになりました。韓国料理に欠かせない唐辛子の粉など、そのお店に行かなくては手に入らないものがいくつかあるのですが、1人ではなかなかおっくうで出掛ける気になれないのでご一緒出来て良かったです。韓国料理は夫も好きなので、是非とも早く復習しようと思います☆




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん、こんばんは☆
今日はご一緒させていただき本当に楽しかったです。
お天気も確認せずに、即決したチム行き(笑)
雨は大丈夫でしたか?
今日の水餃子もとても美味しかったのですが
日本の焼き餃子の事が頭から離れず困ってマス^m^
アッシュ☆
2009/04/16 21:56
アッシュ☆さん、こちらこそ楽しかったです。チムまでご一緒出来なかったら、きっと食材を買うのも延ばし延ばしになっていたことと思います、ありがとうございました。雨、ギリギリセーフでした!トンネルを超えた辺りでポツリポツリしましたが、濡れずに帰ることが出来ました、ラッキーでしたね。

餃子繋がりで、とんでもなく日本の焼き餃子が食べたくなってしまいましたね〜(笑)。
noodle
2009/04/16 22:00
韓国といえば・・ソウルを初めて訪ずれたのは、もう5年も前のことになるでしょうか・・。あれから・・私が通う女子大で(この年ですが1科目お勉強に通っております^^)韓国からの留学生たちと親しくなり、私は日本のオンマ(おかあさんの意)と慕われ、我が家でご飯を食べたり、泊まったり、私も彼女たちを実の娘のように思っております。今年2月に、彼女たちは韓国へ帰りましたが、今でもメールや国際電話で繋がっております。早く韓国へ遊びにきてください〜と言ってくれるので近いうちに再訪を考えております。韓国のおかあさんから送られてくるキムチ♪は絶品ですよ!「キムチを作る日」は家族総出で、その話はとても家族的ないいお話です。オミジャは垢すりをしたときに、お店の方がだしてくださいました。そうですね〜アセロラのような、、ですね・・冷たく冷やしてあったので、垢すりの後ということもありとても美味しかったですよ。
マフ
2009/04/16 23:20
マフさん、こんばんは。韓国に行きたい行きたいと言いながら、未だに未経験です。韓国のおかあさんから送られてくるキムチは、さぞおいしいでしょうね。最近は自分でキムチをつけない若い方たちも増えているらしいです(少なくとも海外に住む韓国の方たちに関しては)。神戸の辺りも在日韓国人の方が多いので、以前はおいしいキムチが手に入りました。最近は、何故かだんだんおいしくなくなっていますが。

オミジャチャ、おいしいとおっしゃっている方もいらっしゃいました。わたしはああいうタイプの酸味が苦手なのです。ハーブティーも、ローズヒップなどが入っているといただくのが苦痛なくらい苦手です。レモンの酸味は結構好きなのですけれどね。。。
noodle
2009/04/16 23:29
すみません。。いつも、長い文章になってしまってますね。ごめんなさい。。送信後に改めてみて驚いています。。
マフ
2009/04/16 23:29
マフさん、長いコメント、大歓迎ですよ〜♪
noodle
2009/04/16 23:31
韓国料理私も 大好き〜。 すこしずつ 材料集めてるのですが なかなか 作る機会が なく あと旦那は 同じチリでも 酸っぱい系のチリフードが 苦手のようです。。。 同じちりなのに。。 それとも 野菜類が 苦手なのかな。。焼肉は さすが すきなようです。 
え〜 最近おいしくないと感じるのは たぶん 香港で 本場のキムチを 食べてるからだと思うますけど どうでしょう??
こういうのよく ないですか?? 日本で おいしいと思っていたのに、 たとえば 本物?インド料理を香港で食べてると、日本で インド料理に対して う〜〜ん ちがうな〜〜 こんな味じゃない〜って(私も長文になりました笑) 
cookie
2009/04/17 00:28
cookieさん、韓国料理、おいしいですよね。

わたしは香港でまだおいしいと思うキムチに出逢っていないです。関西は本場のキムチが食べられますからね。でも、やっぱり昔の方がおいしかったです。日本のお漬け物もそうですが、発酵が充分でないうちに売るからじゃないでしょうか。神戸のインド料理も本場のインド料理なので、香港で食べるのよりおいしかったのですが、最近はインドの方たちも少なくなってしまったので、おいしところがなくなってきています。
noodle
2009/04/17 01:04
noodleさん 昨日はお疲れさまでした〜♪美味しく楽しいレッスンでしたね。
タッカルビのお味は白いご飯が欲しくなりました〜^^
お茶のあとはすごい行動力(!)でしたね。でも以前から気になっていたので
ご一緒することができて良かったです。近々復習ですね〜。
私は昨夜は結局餃子だけ復習。皮と別の餡(材料がなかったので)を作りました。
美味しかったです〜!!(自画自賛です☆オホホ)主人も喜んでました^^
ほんと・・日本の焼き餃子が食べたくなりましたねぇ。。
marumiy
2009/04/17 12:19
marumiyさん、方向音痴のわたし1人では場所がわかるか不安もあり、海を越えると思うとなかなか足が向かないのですが、一度連れて行っていただくと今度は1人でも行けそうなので、ご一緒していただけて良かったです。タッカルビのあの残っていたお汁でご飯一膳食べられそうでした(笑)。甘辛くておいしかったですね。餃子、おいしく出来て良かったですね。
noodle
2009/04/17 12:51
こんにちは。
韓国の食器、とても素敵ですねー。
noodleさんの行かれるお料理教室はどこも
素敵なお教室ばかりですね。
やっぱり香港だからかしら?羨ましいです。
天津は田舎でしたから(泣)
あ、もちろんいいトコもたくさんあるのですが。。。
最近近所に、韓国人の方が住んでいて
その方が韓国料理を教えてくださることになりました。
韓国料理は美味しいモノがたくさんあるので楽しみです♪
eggtarton
URL
2009/04/17 18:29
eggtartonさん、この韓国の食器、日本で買えるという噂もちらほら。香港から行くと上海でも「香港は都会だった」と思われるようで、やはりここは何かと便利なところのようです。でも、おっしゃるように、それぞれの土地の良さがありますよね。韓国人の方から韓国料理を教えていただけるなんて、羨ましい!ブログアップ、楽しみにしています。
noodle
2009/04/17 18:52
Korean Cooking Class 韓国料理のレッスン☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる