Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Staub  ストウブ☆

<<   作成日時 : 2009/04/18 16:26   >>

トラックバック 0 / コメント 6



今日は雨になってしまいましたね。前も書きましたが、香港のお天気予報って、本当に使えません。今日のディナーに出掛ける場所を決める前に、昨日の夜、お天気予報をチエックしました。曇り時々晴れマークでしたので、多少歩く必要のあるところでも大丈夫ということを前提に場所を決めました。今日のお昼に雨が降り出したので、あれ?と思ってお天気予報を見たら、雨に変っていました。当日、窓を開けて決めるのかと思うほどです(ため息)。




先日書きました、30%割引で買えたストウブのお鍋はこちら。



画像




これまで煮込み用の鍋はル・クルーゼを使っていたので、これが初めてのストウブ。madame okamiさんも「ストウブで煮ると、なんか違う」とお勧めなので、いつかセールで買える時が来たら買おうと思っていたのです。色は絶対スタイリッシュな黒、と決めていたのですが、黒のお鍋はあまり沢山種類はありませんでした。お鍋は「大は小を兼ねる」というわけにはゆかないので、いつも大きさに迷います。この手のお鍋を使って一番良く作るのはじっくりことこと煮込むお肉の煮込み料理で、おもてなしのときは大量に煮込むことになります。お肉の煮込み料理は冷凍しても味が落ちないので、普段でも多めに作ることが多いと思い、26センチのラウンドのココットにしました。ただ、付け合わせのお野菜の蒸し煮やお豆を煮たりする時は小さめのお鍋でなくてはならず、小さなのもほしいなぁと思っています。

このお鍋を見た夫、(今日は外食なので)「明日使う!」と張り切っています。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん。ストウブデビューされたのですね♪
黒はやはりスタイリッシュで素敵ですね。私も次はやっぱり黒にしようと思っています。
蓋の内側の形状がルクルーゼとは違うので、それが美味しさの秘密かな?と思っているのですが、どうなんでしょう。
ストウブのお鍋で、明日ご主人さまは何を作って下さるのでしょうか。またUPされるのを楽しみにしています。
Tamax
2009/04/19 00:05
Tamaxさん、念願のストウブデビューが出来ました(笑)。蓋の内側の形状のためにセルフベイスティングが出来るのがおいしさの秘密のようですね。でも、実家のルクルーゼ、同じ形状なのでちょっと不思議です。最近ルクルーゼもそうなっているお鍋を出し始めたのでしょうか?

夫が作るのは、度々ブログに登場しているものです(笑)。まぁ、いつも作っているものの方が違いがわかるかもしれませんね。
noodle
2009/04/19 00:21
noodleさん
ストウブ、30%オフですか〜 いいなぁ(笑)こちらには、ストウブも無ければ、ルクルーゼもほんの僅か(涙)いつも何処かで買って来ようかな〜と思いますが、重いので迷ってしまいます。 それにしてもお鍋を買う時は、サイズが困ってしまいますね。私はあまり大きいお鍋を持っていないので次回はドドーンと大きいサイズを狙っています。
DECO
2009/04/19 13:37
デビューおめでとうございます♪♪私も、ストーブで作るとたしかに美味しく感じます!
おいしく出来上がったら、鍋がちがうから?なんておっしゃらず、さすが あなた〜と ほめてさしあげてくださいませ。それともお先に使ってみたらいかがでしょう?そして、、何を作られるのか?楽しみで〜す。
mandarinjade
2009/04/19 14:06
DECOさん、日本の方はどちらかというと小さめのものを選ばれるようですね。実家でも22センチ(ルクですが)を買って、もっと大きなのにすれば良かったと言っていました。小さいものより大きなものの方が煮物には断然向くと思います。
noodle
2009/04/19 15:25
mandarinjadeさん、夫が今日使うと言っているので、お任せするしかありません。違いが本当に分かるかどうかはわかりませんが、おいしく出来ないはずはないので安心しています。
noodle
2009/04/19 15:26
Staub  ストウブ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる