Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Steak Sandwich  残り物でステーキサンド☆

<<   作成日時 : 2009/04/19 15:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0



昨日、食べきれずにお持ち帰り(ドギーバッグ)したお肉、予定通り今日はステーキサンドに化けました☆




画像





お肉の獣臭い匂いがとても苦手なので、香港では(実はイギリスでも高級レストランでないかぎりはそうなのですが)出来立てでも食べられないお肉も多いですし、冷めると匂いがきつくなって食べられないものがほとんど。昨日の『BLT STEAK』から持って帰ったものも心配だったので、サンドイッチにする前に薄切りにして一切れいただいてみたのですが、全然臭みがなく、香ばしくておいしかったです。

日本では、レストランやカフェで注文して残ってしまったものを持って帰るということをさせてもらいないことがほとんどですが、香港では(アメリカでもそうですね)ほとんどの方が残ったら持って帰られるようです。わたしたちは、持って帰ってもたぶん食べないだろうと思うものが多いので滅多に持ち帰りはしないのですが、おいしかったのにもったいないなぁ、これなら次の日に食べても味が落ちずおいしいかな、と思うものだけ持ち帰るようにしています。このステーキのお肉は、持ち帰って大正解☆

香港で食べるフィレ肉、ぱっさぱさでまず〜い、とずっと思っていました。これまで、何度となくトライしては、やっぱりオーダーしなければ良かった、という繰り返しでしたが、昨日夫がオーダーしたフィレ肉は、今日スライスすると(日本のフィレ肉程ではないですが)少し脂が入っているのがわかり、冷めたものをいただいてもおいしかったです。

お肉の説明のところに、長期熟成させていると書かれていたので、それがおいしさの秘密なのだろうと思います。熟成させると獣臭さは消えて、旨味が増すようです。熟成させるのにはそれだけお金がかかるので、おいしいお肉は高価になるのですね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

Steak Sandwich  残り物でステーキサンド☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる