Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Chinese Cooking Lesson 中国家庭料理のレッスン☆

<<   作成日時 : 2009/04/30 20:04   >>

トラックバック 0 / コメント 0



今日は、味十味さんでの中国家庭料理のレッスンでした。(レシピを忘れて来てしまったので正式なお料理の名前はわかりません、分かり次第書き変えます)今日のメニューは、

* 清明節にいただく野菜の春巻き (生の春巻きの皮に炒めたお肉やお野菜を卷いていただく)
* 広東風焼きそば (少しカリッと焼いた焼きそばにお肉とお野菜のあんかけをかけていただく)
* お餅入りのスープ(白玉のようなお餅が入ったスープで、メインとしていただく)
* ビール付き




画像






野菜の春巻きは、お野菜やお肉だけでなく、ちょっと変った海苔とピーナッツ、お砂糖もかけて卷いていただきます。ちょっと不思議な食べ物でした。焼きそばはあっさりとしたお味で、日本人に馴染み易いお味。スープに入る白玉のようなお餅は、とても柔らかくておいしく、お汁粉やアジアのスウィーツに入れるとおいしそうでした。



なんだか、明日から5月の香港とは思えない涼しさですね。太陽が出ているとさすがに少しは暑いのですが、日陰ではとても過ごしやすいお天気です。いつも4月には暑いという記憶だったのですが、自分のブログを読んでみると去年も本格的に暑い日ばかりになったのは5月に入ってからのようなので、4月は暑くなったり涼しくなったりするのかもしれません。人間の記憶とはいい加減なものみたいです(←わたしだけ? 笑)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

Chinese Cooking Lesson 中国家庭料理のレッスン☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる