Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Thai Lunch Party タイ料理のランチパーティー☆

<<   作成日時 : 2009/04/04 03:18   >>

トラックバック 0 / コメント 4



今日は、親しくしていただいているお友達がご縁でお友達になった、Romiさんのお宅にお呼ばれでした。以前タイにお住まいだったので、タイ料理をご馳走してくださるという嬉しいお誘いで、とても楽しみにしていたのです。味見をしながら作るためレシピというのは教えることがむずかしいとお聞きしていたので、やる気満々でノートとペンも持って行っていたのですが、キッチンで写真をちょこっと撮っただけで後はおしゃべりしている間に、次々とおいしいお料理がずらりと出来てしまいました。

タイ料理の名前、さっぱりわからないので、全部教えていただいたのですが覚えていません。豚肉のひき肉とミントなどのサラダ、豚肉の固まり肉を薄切りにしたものとあまり見ないタイの平たいグリーンの豆のサラダ、茄子のサラダ、チキンのパンダンリーフ包み、カニカレー、空芯菜の炒め物、海苔の入ったスープ、デザートはもち米にココナッツミルクをかけたものとマンゴー。(カニカレーはいただけませんでしたが)どれもとてもおいしくて、とっても幸せなひと時でした。



画像




タイ風テーブルセッティングも、とっても素敵。食器類もとっても素敵。お部屋の中もちらちらっと見せていただいたところ、たくさん素敵なタイの雑貨などがあちらこちらに見かけられ、やっぱりタイに行ってお買い物がしたい〜と思ったことでした(笑)。



画像





そして、今日新しく出来たお友達の「KIRA」くん。何故か気に入っていただけたみたいで(それとも誰にも懐くタイプ?)、「お膝に乗せて〜」とおねだりしてくれて、ずいぶん長い間わたしの膝で丸まっていました。キューンキューンとお話までしてくれました(笑)。また、遊ぼうね☆




画像






おいしいタイ料理をたくさんいただいて、その足でわたしはスタンレーへディナーに(笑)。夫とLucy'sで待ち合わせでした。さっぱりお腹は空いていなかったのですが、前菜2品をいただきました。

そして、Lucy'sでは、お料理教室で時々ご一緒する顔見知りの方とばったり。食事が終った頃に改めて夫とご挨拶したところ話が弾み、そのあとスタンレーのパブでお酒をご一緒することになりました。偶然、共通の知り合いがいたこともわかり、香港の狭さを実感しました。思いがけず、楽しい時間を過ごすことが出来ました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そのやる気満々!わかります!でもおいしいものが次から次だと、わたしも、忘れて食べるほうに落ち着きそうです。(笑)
こちらの新しい「KIRA」くん、ひょっとして?彼?かしら?
と、、、想像しています。
また、桜メールしますね。
mandarinjade
2009/04/04 13:35
mandarijadeさん、メモを取ることなく、キッチンで作ってくださっているところにいたにも関わらず、ただべらべらとおしゃべりしているうちにおいしいものが次々出来てしまいました(笑)。でも、終ってから、メモを取らなかったことを激しく後悔(涙)。

KIRAくん、そう、さくらさんのお友達です。
noodle
2009/04/04 14:38
Noodleさん、私は夕食を食べられずに居たのですが野菜炒めだけ晩御飯に食べてあとはお腹も頭も満足で一杯〜。本当に美味しかったですね。
今日はタイのお豆のサラダを作りました。昨日忙しかったにも関わらず私は必死でニンニク焼いたりエシャロット焼いたり(これがなかなかいけました)をペーストにして今日サラダに混ぜて味が足らなかったのでフッシュソースなどで
タイ風を装いました(笑)最後に辛味が少し足らなかったのでなんと石垣島の「ラー油」を入れてしまいました。こんななんちゃってタイ料理でしたが美味しかったです。romiさんありがとうございます。
madame okami
2009/04/04 16:02
madame okamiさん、さっそく作られたんですね、さすが!お豆のサラダ、おいしかったですね。サラダ類が特においしかったです。チキンも。また、教えていただきたいなぁ〜。
noodle
2009/04/04 16:27
Thai Lunch Party タイ料理のランチパーティー☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる