Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Cooking Lesson 味十味のお料理教室☆

<<   作成日時 : 2009/04/06 21:22   >>

トラックバック 0 / コメント 6



今日は味十味さんでのお料理教室でした。やむを得ない事情で、1時間近く遅れてしまいました。今日のメニューは、

* ブラジル風サラダと焼きピーマンのサラダ
* 手作りのマカロニ、シシリー風
* 牛バラ肉の赤ワイン煮
* ピーナッツ入りプチ・ポ



今日の試食(ランチ兼ディナー)は、パスタから。パスタは生地から手作りです。マカロニと言っても、小さく四角く切った生地を卷いて作るので、形はマカロニとは違います。そして、乾かす時間はなかったので、茹でるとぺちゃんこになって、マカロニと言うより、ミニの折り紙で折った熨斗みたいになりましたが(笑)、モチモチしておいしかったです。ソースはシシリー風と言って、玉ねぎやウイキョウ(フェンネル)やレーズンと一緒に本来はアンチョビとイワシが入るのですが、わたしの分はアンチョビ抜き、イワシ抜き。それでも、唐辛子の辛みが効いて、玉ねぎやレーズンの甘みとでおいしかったです。アンチョビとイワシが入らない分、玉ねぎとレーズンの甘みが全面に出るので、何かベーコンのようなものを入れると味が引き締まるかもしれません。



画像




画像




前菜の、ブラジル風(茄子の)サラダと、焼きピーマンのサラダ。ブラジル風サラダは、茄子をカレー風味のドレッシングで和えてあります。レーズンが入っていることもあって、全体に甘めの強いお味です。ピーマンもオーブンでじっくり焼いてから、やはり特製のドレッシングで和えますが、ピーマンも焼くととても甘くなるので、甘めのお味。



画像




画像




画像




画像




そして、メインの牛バラ肉の赤ワイン煮。色よく仕上げる秘密や、付け合わせのマッシュドポテトをレストラン風に作る秘密など、いろいろシェフの秘密を教えていただきました。ソースは甘めのソース、です。



画像




デザートの写真を撮り忘れてしまったのですが、ピーナッツ入りのプチ・ポでした。プチ・ポというのは日本語式に言うと「プチ・ポット」。小さな容器に入れられている、プリンっぽいもの。プリンとは食感が若干違いますが。。。ピーナッツ味なので、香港っぽい(?)感じのようにも感じました。プチ・ポはずいぶん前に味十味さんで習ったものですが、材料が少なく応用が効いて簡単に出来るので、覚えておくと便利なレシピですね。

どれもおいしくいただき、お腹一杯になって帰って来ました。今日は夫もいないので、夕食はもちろん抜きます。



今日は遅れて着いたこともあり、また今片方の耳の炎症で綿が詰められているので片方聞こえないこともあり、ぼぉ〜っと終ってしまいました(笑)。片方が聞こえないだけで、なんて不自由なんでしょう。今日のメンバーは初めての方たちや、あまりお顔馴染みではない方たちがほとんどだったので、珍しく静かなお教室でした(笑)。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お教室に、間にあってよかったですね〜☆
なんとか?というべきか、、、 お元気そうで、よかったです。
よかった よかった です。
mandarinjade
2009/04/06 21:50
mandarinjadeさん、大したことなく良かったです、ご心配をおかけしました。お教室も、一部の説明以外は間に合い、実習もほとんど大丈夫でした。
noodle
2009/04/06 21:56
noodleさん
耳の炎症、大丈夫ですか?片耳を詰めているだけでも、とても不自由ですよね。
早く治りますように・・・
お料理教室も間に合って良かったですね。どれも美味しそう〜♪
最近、手打ちパスタも作っていないので久々に食べたくなりました。
DECO
2009/04/06 22:39
DECOさん、ありがとうございます、お陰さまで大したことなかったのですが、片耳を詰めているだけでぼぉ〜っとして、なんだか変な気分ですね。

今DECOさんのブログのおいしそうなお写真を見ていたところです。手打ちパスタ、(今日のは大変ですが)ロングパスタやラザニアなら簡単に出来るのですが、粉物は結構キッチンが汚れるのがネックですよね。
noodle
2009/04/06 22:43
noodleさん、、そーですね。どれも甘めでしたね。。これからよーく考えてメニュー作らねば・・・・と反省です。
今日のメンバーの方、、いつもは元気そうな方もいらっしゃいますが
「おとなしい方」でした。。本当に珍しく静かでした。
あの後、片づけが終わらないままお客さんが続々、、であっという間に満席になり、私は休憩いけずにトイレも行けずに死にかけました。毎週月曜日は暇なので嬉しい悲鳴ですが、、トイレには行きたいし休憩もとらずに零時まではさすがの私も疲れました〜。。。(笑)
耳、ちょっとしたことで今までの健康をありがたいと思いますね。
指の怪我でさえ、大変不住に感じます。
madame okami
2009/04/07 01:25
madame okamiさん、わたしもブログを書いていて「そういえば」と思いました(笑)。メニューを組み立てるのって、むずかしいです。頭で想像しているのと違ってくることもありますね。でも、パスタ、わたしのはアンチョビとイワシがなかったので、皆さんとは印象が違うんじゃないでしょうか?パスタソース、とてもおいしかったので、近々作ってみようと思います。生ハムを入れると合いそうかな?

あれから休憩なしでお仕事だったのですね。わたしたちが出たのがもう6時過ぎていましたものね。お疲れさまでした。いつも、ありがとうございます。
noodle
2009/04/07 13:04
Cooking Lesson 味十味のお料理教室☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる