Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Japanese Sweets 白玉あんみつ☆

<<   作成日時 : 2009/04/09 15:47   >>

トラックバック 0 / コメント 8



日本では、週末辺りに急に桜が満開になったとか。あ〜、今年も桜が見られなかったなぁ(涙)。来年は、桜の季節に帰りたいなぁ、と思っているのですが、どうなりますか。

今日は久々の、一日お家デー。今日も昨日に引き続き良いお天気で、窓を開けてみたらとても爽やかな風です。こちらで気持ち良いと思っていても、トンローワンなどに出ると案外暑かったりもするのですが。


先日、パエリアパーティの時にChizChizさんが作ってくださった白玉あんみつがおいしかったので、(蓬入りではないけれど)今日のおやつに作ってみました。白玉のようにもちもちした食感のものは大好きなのですが、家で作ったことはありませんでした。




画像




白玉、結構扱いにくいですね(汗)。丸くしても、お湯に入れる時に変な形になっちゃいましたが、白玉に缶詰の小豆あんと市販の黒みつ、きなこをかけるだけなので、とっても簡単に出来ておいしいです☆ 黒みつ、あんこ、きなこのコンビネーションが良いです。若い頃はあんこはとても苦手だったのですが、最近は少しならおいしいと感じるようになりました。(今日は先日の残りを全部入れたら、甘過ぎて残しちゃいました、やっぱり日本のあんこは甘いです。)黒みつも簡単に作れるけれど作ろうと思うとやはり面倒に感じるので、市販のものがあると気軽に作れます。きなこの香りもポイントかな。

香港の白玉は、とっても柔らかくてとろけるようでおいしいのですが、ショートニングなどなんか入っているのですよね。でも、日本の白玉のもちもちもとてもおいしい。欧米にはこういう食感のものはないので欧米人には嫌う方が多いという印象だったのですが、アジアに住む方たちには好きとおっしゃる方も増えている気がします。ちなみに、夫も大好きなので、近いうちにデザートかおやつに作ってみようと思います。


明日から香港はイースターホリデーです。夫も今日イギリスから戻るので、お家でノンビリ、のお休みです☆ みなさまも、楽しいイースターホリデーをお過ごしください。




画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん、本当にタマゴのお菓子の中から小鳥が出てくるんですか?なんて可愛いのでしょう♥ひよこ好きの私のハートにストライクです(笑)
トップのお写真が春らしく素敵になりましたね!元気がもらえそうな明るいお色です♪
marume
2009/04/09 22:24
marumeさん、実はこれ、去年撮ってアップした写真です。ひよこちゃんは卵からは出て来ないのですが、チョコについて来ました。トップの写真、ずっと変えようと思いつつ、今になってしまいました。
noodle
2009/04/09 22:30
noodleさん、さっそく作られたんですね!水の分量を少なくして、いわゆる耳たぶの硬さにすれば、手にくっつくこともなく作りやすいですが、私は少しゆるめで作るのが好きです。これにハーゲンダッツの抹茶アイス、イチゴを添えれば、香港麻布茶房の抹茶パフェよりもずっとおいしくなります(笑)
楽しいイースター休暇を!
ChizChiz
2009/04/09 23:18
Chizchizさん、早速作ってみました。簡単とわかっていても作ったことのないものを作るのは億劫に感じるものですが、先日見せていただいたので、気軽に出来ました。我が家は甘いものはほとんど作らないので、なかなかレパートリーが増えませんが、1つ増えました♪
noodle
2009/04/09 23:49
こんにちは!
トップページのお写真、見惚れました
記事に関係のないコメントで申し訳ないのですが、とても素敵!って思いましたので・・・
イースターホリデー、楽しんでくださいませ。
太太
2009/04/10 12:35
太太さん、お久しぶりです。お誉めいただいてありがとうございます。なかなかじっくりと写真を撮る時間がなく、昔撮った写真を引っぱり出して来ました。
noodle
2009/04/10 13:02
私もトップページの写真、
ピンクと水色の優しい色使いがとても素敵だと思いました♪
やっぱりセンスですよね〜ふぅ。。。(ため息)
白玉私も大好きです。
前の記事の緑色の白玉は蓬の色なのですか?
ガラスの蓋碗に盛り付けてとってもオシャレですね〜。
今度マネさせてくださいね。
eggtarton
URL
2009/04/10 16:35
eggtartonさん、お誉めいただいてありがとうございます。下手な鉄砲、でたまに「まぁまぁ?」と思える写真もありますが、ほとんどボツです(涙)。きなこのスノーボール、おいしそうですね♪

パーティーでお友達が作ってくださったのは、蓬入り白玉でしたが、蓬を入れたのではなく「蓬入り白玉」というのを使いました。蓋碗って、ちょっとデザートを入れるのに可愛いですし、ガラスの物は涼しそうで良いですよね。
noodle
2009/04/10 17:13
Japanese Sweets 白玉あんみつ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる