Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Pasta   ベーコン、茄子、トマトのパスタ☆

<<   作成日時 : 2009/05/07 22:07   >>

トラックバック 0 / コメント 8



最近、日が長くなったので夕方も早い時間なら、ダイニングルームまで陽が射すようになりました。食事を始める頃には、真っ暗になっていますが。。。




画像





画像





画像





夫が出張先から今日戻ることはわかっていたのですが、何故か夜中に戻ると思い込んでいました。たぶん出張先がシンガポールで、シンガポールからは夜遅い便で戻って来ることが多いからでしょう(って、人ごとみたいに 笑)。今日はさっとお買い物に出掛けたのですが、調味料などの補充をしただけであまり生鮮品は買わず。戻って来てメールチェックをしたら、「じゃあ、7時ごろに帰るからね!」というメールが! あらら。。。

ということで、今日の夕食はパスタとサラダ。我が家では、困った時のパスタ、です(笑)。


トマトソースのレシピって数限りなくありますよね。結婚してから20年間の間に数えきれないくらいの回数、トマトソースを作って来ましたが、いつもかなり適当にその日によって違う作り方や材料で作っています。今日は、先月受けた南イタリア料理のレッスンで使ったトマトソースがおいしかったので(当日レッスンでは先生が用意しておいてくださったトマトソースを使ったのですが、レシピをいただいたので)作ってみました。レシピだけではわからないことがあったので、実際にレッスンで作られたChizChizさんにお電話でいくつかお聞きしながら。材料も突然だったので指定通りのトマトではなかったのでどうかなと思いましたが、とてもおいしく出来ました。いつもは面倒なのもあり漉したりしないのですが、今日はちゃんとフードミルで漉してみたこともあり、イタリアのレストランで食べたような味に出来たような気がしました♪

茄子はお塩をしてしばらく置いて水気を切ってから、ベーコンを焼いて出た油とオリーブオイルで焼いて火を遠し、ベーコンを戻してトマトソースを加えただけのソース。細めの平たいパスタ、フェトチーニと和えました。とてもおいしく出来て、夫と2人で「レストランでこんなのが出て来たら嬉しいよね。」などと、全く自画自賛のことを言いながら(←ちなみにこんなことを言える出来の日は、1年に数える程しかありません、いつも「もうひとつ」とか「何かが足りない」とか「ちょっとお塩を入れ過ぎたかな」とかいろいろ言いながら食べるので、夫にとても嫌がられ「たまにはおいしいと言いながら食べれば?」と言われます)、ぺろりと食べてしまいました。このトマトソース、我が家の定番になりそうです☆




画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん、私も先日は困ったときのパスタでした(笑)
急げばササッと出来るものですが、ひと手間かけると美味しさも格別ですネ!夫が待っている状態だと作るだけで精一杯になってしまいます。何かひと工夫するためにもっと早くキッチンに入ろうと思うのですがいつも焦って作る羽目に(汗)バリのお皿、素敵ですね♪旅行記を楽しく読ませて頂いて、とっても行きたくなりました☆
marume
2009/05/08 10:13
marumeさん、日本の男性は(特にわたしたち位の年齢の方たちは)夕食にパスタというのは嫌がる方が多いですが、marumeさんのご主人はお好きみたいで良かったですね。日本の方には、たぶん、こういうとき炒め物などされるのかな。我が家も主人がうるさくなくて、とっても助かります。わたしが楽しそうに暮らしていればそれで良いというような面がありますが、出来る時にちょっと頑張っているといざという時多めにみてくれる、そんな気がしますね。

marumeさん、バリ島未経験でしたよね。是非、行かれてくださいね、良いところですよ。今の時期が湿気がなくて比較的過ごし易いようです。
noodle
2009/05/08 13:23
わー、おいしそう♪「イタリアのレストランで食べたような味」のパスタ、食べてみたいです。きっと、同じ材料で作っても、noodleさんのは、全然違う味なんだろうな〜。私は、パスタは、特に自信がないです。
困ったときにササッとおいしいパスタが作れるのって、かっこいい!
お茶会の記事を読ませていただこうとやってきましたが、あまりにおいしそうなので、コメントしちゃいました。
Shanti
2009/05/08 15:46
Shantiさん、オイルベースのパスタを上手に作るのはむずかしいと思うのですが、トマトソースベースだとたぶんどなたでも同じような味になるのではと思いますよ。わたしから見ると、ささっとおいしい和食が作れる方がカッコ良いですけれどね〜。
noodle
2009/05/08 18:03
このトマトソース、本当においしいですよね。最初に習ったイタリアンのレッスンで、まずこのソースをならったのですが、今まで習ったレシピの中で一番気に入ってしまい、以後、我が家ではこのソースが定番です。たくさん作って冷凍もしておけば、いろいろ使えますしね。
今度は是非プチトマトで試してね。
ChizChiz
2009/05/08 20:00
ChizChizさん、このトマトソース、簡単で少ない材料でおいしく出来るので嬉しいです。いろいろ教えてくださって、どうもありがとう。今度はプチトマトで作ってみます。
noodle
2009/05/08 22:32
あ、あのバリのお皿にパスタですね。白いお皿に カラフルなパスタ、映えますね。お茄子とおいしいトマトソースのパスタ。。。大好きです。写真をみていて、ごくりっと唾を飲み込んでしまいました。モノトーンのテーブルに ポンとオレンジのオーキッドも またまたステキです!
snowflake
URL
2009/05/11 12:27
snowflakeさん、はい、さっそくバリ島で買ったお皿を使ってみました。わたしは大きめのお皿が好きなので、メインのパスタにはちょっと小さいかなと思ったのですが、案外大丈夫でした。オーキッドは暑い時期でも比較的長持ちするので、夏の間はよく買い求めるお花です。1本でもあるのとないのとではずいぶん雰囲気が変わる気がします。
noodle
2009/05/11 17:28
Pasta   ベーコン、茄子、トマトのパスタ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる