Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Korean Dinner タッカルビ☆

<<   作成日時 : 2009/05/10 21:30   >>

トラックバック 0 / コメント 4



もうすぐ夫の元同僚ご夫婦1組が香港を発たれてアメリカに帰られることになり、昨夜、もう1組の会社関係のご夫婦と3組でディナーをご一緒することになりました。先日行っておいしかった『BLT Steak』に行こうと思ったのですが、2日前に電話をした時点で既に満席。香港では、なかなかお友達をお誘いして行きたいと思うレストランって思いつきません。中華はおいしいところがたくさんありますが、中華や和食レストランは雰囲気の良いところがほとんどないので、セントラル辺りであまり高すぎない中華と和食以外のレストラン。。。なかなかありません。結局、比較的無難なSohoの「Soho Spice」にしました。

欧米人のあまり親しくない方たちとの集まりの時、一眼レフを出して写真を撮るのは憚られるのでカメラは持って行かないことが多く、昨夜も持って行きませんでしたので写真はないのですが、前菜はベトナム風野菜の揚げ春巻き(ベトナム風というより中華風でした)、チキンの唐揚げサラダ(まぁまぁ)、魚のケバブ(食べていませんが、みなさんおいしいとおっしゃっていました)をシェアー。メインもシェアーする方が良いと言ったのですが、欧米人にはシェアーするのを嫌がる人も多いのですよね。それで1人1品となったのですが、大失敗。わたしはビーフとチリのビーフン炒めをオーダーしましたが、味が濃いめですぐに飽きました。他に人たちはそれぞれラムやポーク、海老などをオーダーしていました。それぞれおいしいとおっしゃっていましたが、大量のお肉が味が濃そうなソースと盛られていて、付け合わせの野菜などゼロ。デザートは数人の方がオーダーされていましたが、まぁまぁというところでしょうか。お水数本と赤ワイン2本、1人500ドル(6000円程度)でした。以前来た時はとてもリーズナブルで割合おいしかったという印象だったので、やはりベトナム料理やタイ料理のこのレストランでは、いろいろ頼んでシェアーするのが前提だと思います。(だから、シェアーしようと言ったのに。笑)

ディナーの後は、ランカイフォンに移動して少し飲みましたが、ランカイフォンはこの不況の中でも大変賑わっていました。



今日の夕食は、夫に手伝ってもらいながら、復習したいと思っていた「タッカルビ」を作りました。4月中旬に習った韓国料理のうちの1品です。タッというのは鶏肉のこと。韓国のお餅のようなトックや鶏肉、玉葱、じゃがも、長ネギ、キャベツ、人参が入った辛いお鍋(お鍋というほど水分は多くないので、炒め煮?)のようなものなのですが、ちょうど良いお鍋のようなものがなかったので器に入れていただきました。お野菜を入れ過ぎて水分があまりなくなってしまいましたが(笑)、お味は良かったです。ただ、結構濃いインパクトのあるお味なので、他に箸休めがあってもこれがメインだと途中で飽きてしまいがちかなぁ、と思います。アジアのお料理は、やはり3、4品を少しずつ、というのが良いのかもしれません。(写真では、なにがなんだかわからないですね(笑)。)




画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん、こんばんは☆
タッカルビ、作られたんですね^^
私はタッカルビと一緒に
4種類のナムルを作ったのですが、
何だかお野菜三昧・・・
スパイシー&ヘルシーの夕食になってしまいました^^
ビールと白いご飯が止まらなかったです(笑)
アッシュ☆
2009/05/11 00:20
アッシュ☆さん、やっと作りました(笑)。タッカルビ、おいしいのですがかなり濃いこってりしたお味なので、薄味のさっぱりしたものが必要ですよね。お野菜も別々に炒めなくてはいけないので、思っていたより作る時間もかかりましたので、ナムルも作るとなるとかなり気合いを入れなくてはいけなさそうです(笑)。
noodle
2009/05/11 00:45
noodleさん 作られると聞いて、我が家もまた作ちゃいました〜♪タッカルビはけっこう味が濃いですよね。うちはタッカルビのときは一緒に習った水キムチやあっさりめのお野菜ものなどと一緒に。。とにかくお野菜を刻むのが大変!な夕食の準備となりますが^^;別々にお野菜を炒めるのもちょっと手間がかかりますよね。。食べるのはあっという間なのですけれど〜


marumiy
2009/05/11 01:40
marumiyさん、韓国料理も野菜を切るのに時間を取られますよね。韓国料理、おいしいのですが全体に味が濃いものが多いので、(2人だけだとどうしても量がたくさん出来すぎてしまうのと日曜日に時間をかけてお料理をする気分ではなかったので、タッカルビをメインにしてしまったのですが、)わたしたちには韓国料理ばかりより韓国料理プラス和食数品という組み合わせの方が良いかな、などと思いました。

noodle
2009/05/11 11:17
Korean Dinner タッカルビ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる