Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Thai Cooking Lesson タイ料理のレッスン → お茶 → 飲み会

<<   作成日時 : 2009/05/13 13:56   >>

トラックバック 0 / コメント 6



昨日は、Luscious Deliciousさんでタイ料理のレッスンに参加しました。メニューは:



* Phat Thai Chaan Wong   パッタイ (タイ式焼きそば)
* Popai Thoot   タイ式揚げ春巻
* Takrite Goong   レモングラスのミンチ焼き
* グリーンマンゴー



Phat Thai Chaann Wong(パッタイ (タイ式焼きそば))。盛りつける時のちょっとした工夫で、おしゃれでおいしそうに見えます。テーブルクロスに使われている布も、大胆で面白いですね。



画像





Popai Thoot(タイ式揚げ春巻とソース)。タイ式揚げ春巻きと言っても、本当に様々な種類がありますね。今日はこのように具の一部の海老をこのように卷くスタイルでした。




画像





Takrite Goong (レモングラスのミンチ焼きとソース)。レモングラスの香りが良かったです。ソースは手作りのスウィートチリソース。




画像





画像





デザートのグリーンマンゴー。ちょっと面白い食べ方ですがこれが癖になるおいしさで、さっそくグリーンマンゴーを買って帰りました。お茶は、蓮茶。蓮茶は苦手(笑)ですが、少しでしたのでいただけました。体に良さそうなお味です(笑)。




画像





たまたま参加者はお友達や顔見知りの方たちばかりで、リラックス出来てとても楽しいレッスンでした☆ それにしても、次から次へとお料理を習っていますが、あまり復習していませんね〜。いけません。。。



レッスンの後は数人で、KLから来港中のDECOさんと待ち合わせて、歓迎のティータイムの集まり。そして、そのままその中の数人プラス夜の部だけの人たちと、味十味さんでの飲み会へと移動。DECOさんとお久しぶりだっただけでなく、香港にお住まいだけれどこのところお忙しくて久しぶりにお目にかかった方たちもいらっしゃったりで、おしゃべりも弾みます。おいしいものをいただきながらビールやワインをたくさんいただいて閉店まで居座り(笑)、11時過ぎに昨日から我が家でお泊まりのDECOさんと我が家へ。我が家でもおしゃべりが続き、寝室に引き上げたのは2時半を過ぎていました。今朝は8時起き(遅い? 笑 わたしにしては早い方)だったので、睡眠時間は5時間弱。眠くて、こうしてブログをしていても居眠りしそうです(笑)。そして、昨日は久しぶりの再会が嬉しくてはしゃぎ過ぎて飲み過ぎたらしく、何十年ぶりかでやや二日酔い気味(苦笑)、そしてしゃべりすぎて声も枯れ気味の今日のワタクシです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん、昨日はレッスンをご一緒できて楽しかったです。お教室の雰囲気も和やかでほんわかムードでしたね。お忙しそうですが楽しんでいらっしゃるのですね♪転勤で離れてしまうと疎遠になってしまいがちですが、こうしてまた楽しく再会出来るって素敵なことです。今日は二日酔いのようには見えませんでしたョ^^
marume
2009/05/13 21:33
noodleさん!!
昨晩は DECOさんにも久しぶりにお会いできたし・・・
楽しい飲み会??でしたぁ〜!二日酔いですか?ウフフ(笑)
また 誘ってくださいませネ。
”緑”のマンゴーも御馳走さまでした!
今度のおもてなし教室 楽しみにしています。

YOKO
2009/05/13 21:37
noodleさん。盛り付け方によってタイ料理がこんなにオシャレな感じになるのですね〜。参考になります。
レモングラスのミンチ焼きはタイで食べたことがないのですが、ミンチはスパイシーなお味ですか? 日本ではレモングラスが手に入りづらいので、作るのは難しいかなぁ(悲)。
グリーンマンゴーのガリガリとした食感と酸味があって青臭い味。実は大好きなんです。添えてあるのは、お砂糖に唐辛子を混ぜたものですか?
これも日本ではまず滅多に売っていないので、時々無性に恋しくなります。

お友達との再会をどうぞたっぷり楽しまれてくださいね。
Tamax
2009/05/13 22:58
marumeさん、今日もご一緒出来ましたね。二日酔いとは言っても朝一番はちょっと変という程度で、お昼頃には普通になっていました。DECOさんもやはり二日酔い気味でのアシスタントだったようです(笑)。なのに、またさっきまで飲んでいました(笑)。
noodle
2009/05/14 01:44
YOKOさん、こちらこそお忙しいところいらしてくださってありがとうございました。とっても楽しいひとときでした。久しぶりの二日酔いも酷くならず、また飲んでしまいました(笑)。緑のマンゴー、召し上がりましたか?

あ〜、おもてなし教室、どうしましょう〜。。。(怖)
noodle
2009/05/14 01:46
Tamaxさん、わたしはあまり懲り過ぎた盛りつけは好きではないのですが、こちらではいつもシンプルでおしゃれっぽい盛りつけをされるので、とっても勉強になります。先生はさらっとされているようなのですが、なかなかこうは出来ないです。

レモングラスのミンチ焼きはあまりスパイシーではなかったのですが、レモングラスの香りがとても立っていました。グリーンマンゴーに添えてあるのはおっしゃる通りのもの(手作り)で、とても不思議なおいしさでした。
noodle
2009/05/14 01:49
Thai Cooking Lesson タイ料理のレッスン → お茶 → 飲み会  Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる