Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Ajitomi Cooking Lesson 味十味のお料理教室☆

<<   作成日時 : 2009/05/14 19:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0



画像




昨日は、味十味さんでのお料理教室でのフレンチ/イタリアンのレッスンでした。今月のメニューは、

* 野菜だけのラザニアオードブル
* 手作り縄のパスタ(トロフィエ) ふんだん春・夏野菜
* 豚バラの煮込み エキゾチック風味 サラダ風
* じゃがいもとブルーチーズのブリュレ



調理後にいただいた順番は前後したのですが、前菜は「野菜だけのラザニアオードブル」。ビーツとサラダほうれん草と一緒に盛りつけます。ズッキーニ、茄子、トマトがたっぷり。ケーキのように層にして冷たくした前菜。下の層がラタトゥユ風のもの、上の層はズッキーニのピューレ。このように大きく固めて切ってもセルクルで一人分ずつ作っても良いですが、グラスに入れるのも簡単で失敗がなくてわたし向きで良いかもと思いました。最近、グラスに入れた前菜って流行っていますしね。



画像





パスタは、手作りのトロフィエ(縄パスタ)。ソース(?)には、こちらもお野菜がたっぷり。軽く煮込まれただけなのでしゃきしゃきと歯ごたえが良い軽いお野菜入りスープのようなソース。盛りつけもお味も、イタリアンのパスタというよりフレンチレストラン風ののパスタです。ヘルシーで女性向きかな、と思いました。



画像





メインは、豚バラの煮込み エキゾチック風味 サラダ風。軽いカレー風味の煮込み、という感じでしょうか。香りよく甘みもあり、豚バラと言ってもあまり油っこくはないけれどボリュームがあるので、男性にも女性にも子供さんにも喜ばれそうな一品でした。




画像





デザートは、じゃがいもとブルーチーズのブリュレ。デザートのブリュレにじゃがいもやブルーチーズ??と不思議だったのですが、いだいてみるとふんわりブルーチーズの香りがした甘いブリュレでとてもおいしかったです。これは話題にもなるので、おもてなしに楽しいデザートかもしれません。



画像




とてもおいしくて、楽しいレッスンでした☆




お教室の後は、先生のmadame okamiさんと、昨日のお教室のアシスタントをされていたDECOさんと3人でお茶を飲みながら数時間のおしゃべりを楽しみました。お教室でのランチ(?)を食べ終わったのは5時ごろだったので夜になってもお腹が空かないと言いながら、戻って来たら小腹が空き、夜9時ごろから赤ワインを空けてサラミや生ハムやチーズとフランスパンを食べ始めたら止まらなくなってしまい、結局夜中までおしゃべりをしながら、またまたお腹一杯に食べてしまいました。前日は飲み過ぎていて、昨日の朝は「ひょっとしたら二日酔いかも」という感じだったので、ワインは半本だけにしましたが、そんな時間に飲んだり食べたりしてしまったので、今朝は胃痛(苦笑)。まぁ、これこそ自業自得なのですけれどね。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

Ajitomi Cooking Lesson 味十味のお料理教室☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる