Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Party! 歓迎パーティー(夜の部)☆

<<   作成日時 : 2009/05/16 19:44   >>

トラックバック 0 / コメント 6



基本的に、一緒にいただくお料理は同じ地域のものをいただきたいと思っています。つまり、たとえば和食と中華、だとかタイ料理とベトナム料理、だとかスペン料理とイタリア料理など、似ているものばかりなら違和感ないのですが、和食とイタリアンや中華料理とスペイン料理、インド料理とフランス料理だとかを同時にいただくのは、とても苦手です。日本の居酒屋さんのようなところで飲みながらあれこれちょこちょこといただくのは、何故かそれほど抵抗がないのですが、食事をメインにいただく場では出来れば調和する組み合わせでいただきたい。それでビュッフェにもあまり行きません。ですので、ポットラックの時も洋物で統一していただいたり、アジア系、などとお願いすることにしているのですが、参加される人数が多いときはそういう指定があると困る方もいらっしゃるし、と今回は指定なしにしました。ただ他の方たちのものと重ならないように、甘いものばかりなどということにはならないように、メールでそれぞれ持ち寄るものを事前に全員に知らせるようにだけしていただきました。

今回、全員で8名という人数だったので、少しずついただいても結構な量になります。Oちゃんからは中華の炒め物を2品作って行きますと連絡いただきましたが、夜はどうしようかなと思っていたこともあり、他のものはほとんど「洋風」のお料理でお腹もいっぱいになりそうな量がありましたし、炒め物は作り立ての方がおいしいということで、材料だけ用意して来ていただいてみんなの小腹が空いた頃に我が家のキッチンで作っていただくことにしました。

炒め物なので、あっという間に出来上がり! 「レンコンのピリ辛炒め」と「四季豆と春雨(はなかったので、マロニー)の肉味噌炒め」。ご飯を炊いて、madame okamiさんからの大阪つくねと一緒にいただくことに。





画像




3品ともご飯にぴったり☆ あまりお腹が空いていなかったはずなのに、おいしくて、あっという間に充分一人前いただいてしまいました。


そして、この後、madame okamiさんからいただいた冷凍求肥に缶詰の小豆あんとアイスを包んで、雪見大福のようにしていただくことになったのですが、求肥が固くて。。。(涙)。どうも解凍されて冷蔵庫で保存されていたらしくて、ちょっと食べてみたけれどおいしくない。あ〜、残念〜、食べたかったねぇ〜、と言ってあきらめかけたのですが、どなたかの提案で電子レンジでチンしてみると柔らかくなりました(喜)。わたしはハーゲンダッツのアイスにアレルギー反応が出るので(少しならいただけるのですが。。)小豆あんだけをつつんでいただきましたが、とってもおいしかったですし、みなさん、「雪見大福みたい〜」とおいしく召し上がっていました。




画像





画像





途中で何人か抜けましたが、この後も夜中まで楽しいおしゃべりが続き、夜中過ぎに名残惜しい気持ちでお開きになりました。それにしても、1時ごろから集まって夜中過ぎまで11時間、ず〜〜〜っとしゃべっていたのですから(その前の数日もずっとDECOさんとおしゃべりしていましたしね)、今日は声がかすれているはずです(笑)。よくもまぁ、こんなにしゃべることがあるものだと不思議ですが、おいしいものをいただいて、大声で笑って。。。そんなお仲間がたくさん出来たのはとても嬉しいことです。みなさん、おいしいお料理やデザートや、楽しい時間をありがとうございました。



DECOさんが泊まりに来てくださったら、お料理もベイキングもパン焼きもお上手なので一緒にいろいろ作れると楽しいだろうと思っていたのですが、そういう時間はほとんどなく、あっという間に帰られてしまいました。日本の方は人が泊まりに来られるときめ細やかなお世話をされてもてなされますが、今回の滞在でわたしが欧米式に全然お構いしないということがよくわかったので(笑)、今度からは気軽に泊まりにいらしていただけるのではと思っています。わたし自身、お友達宅に泊めていただくとき、あまり世話を焼いていただくと申し訳なくてかえって気疲れしてしまうので、もてなす側としてはかなりいい加減というのか、気軽にさせていただいています。ですので気兼ねなく、次回は是非、もう少しゆっくりと遊びにいらしてくださいね〜☆


お家の中がガランとして、なんだかさみしいです(涙)。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん、夜ごはんはとっくに済みましたがまた食欲が刺激されてきました〜。皆さんほんとうにお料理上手ですね!冷凍の求肥があるのですね、もち粉を練って電子レンジでチンしたことがありますがじぶんではなかなか薄く四角く成形できないのでコレはとっても良いですネ♪
お客様が帰ったあとの静寂って寂しいものですよね(涙)ずっとテンション高く一緒に遊んでいたお友達が帰ってしまうと気が抜けてしまうのわかります。
marume
2009/05/17 01:06
marumeさん、またお腹が空いちゃいましたか?(笑)とてもおいしいランチと遅い夕食でした〜。そうなんです、冷凍の求肥、便利ですよね〜。無駄になっちゃったかと悲しかったのですが、駄目元でチンしてみたら柔らかく美味しくなって嬉しかったです。ただ、置いておくとまた固くなっちゃうからと一人分ずつ作って、キッチンで立ったまま食べましたが(笑)。

そうなんです、さみしいですよね〜。しかも夫もまだ出張先から戻っていず週末なので、余計さみしいです。
noodle
2009/05/17 01:27
noodleさん、こんばんは☆
楽しい日々を過ごされたようですね♡
ブログのお写真堪能させていただきました。
枯れてしまった声は大丈夫ですか?(笑)

寂しくなるお気持ち分かります((+_+))
私も遊びに来ていた姪が帰ったあと
静かすぎて寂しくなりました。
アッシュ☆
2009/05/17 21:57
アッシュ☆さん、こんばんは。忙しいけれど楽しい数日間でした。今日はほとんど人と話していないのですが、夜になって夫が戻って来た時にはずいぶん良くなっていました(笑)。
noodle
2009/05/17 23:04
noodleさん
香港滞在中は、何から何まで本当にお世話になりました〜 皆さんとも会えて楽しい時間を過ごせました。色々な楽しい企画、本当にありがとうございます。半年ぶりの再会でしたが香港に住んでいた頃のような気分になり、不思議な気持ちでKLに戻りました。また、近いうちに遊びにいけるといいのですが〜
十分すぎる程のおもてなし、ホテル以上の快適さでした。ありがとうございました♪
DECO
2009/05/18 03:01
DECOさん、こちらこそお土産をたくさんいただいて、ありがとうございました。あっという間にお帰りの日になってしまいました、楽しかったですね〜!あんな感じでろくにおもてなしはしませんが、是非是非また近いうちに遊びにいらしてくださいね。そろそろ異動かも、なんて方も多いので、こちらでのお友達がまだたくさんいらっしゃるうちに。
noodle
2009/05/18 14:40
Party! 歓迎パーティー(夜の部)☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる