Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Entertaining Class おもてなし教室のテーブルコーディネート☆

<<   作成日時 : 2009/05/27 20:23   >>

トラックバック 0 / コメント 2



いつも、最初のおもてなし教室のある前日の夜(大抵夜中)には、レッスンのデモでお見せするためのテーブルコーディネートを実際に作ってみます。毎回、必ず、「持っているクロスやナプキンや食器だけで雰囲気を変えるのは限界がある、そうそう新しいアイデアが出て来るはずもないし。」と重い気持ちで始めるのですが、やり始めると、ちょっとしたことでぱっと雰囲気が変わるのが面白くて、いつの間にか夢中になっていてあっという間に1時間くらい経っていたりします。やれば出来るものだなぁ、なんて思うのですが、当日になるとデモをする予定だったコーディネーションが思い出せなかったり(苦笑)して、苦戦してしまいます。

今回は、ニュートラルな色(ややグレーがかったベージュというか、ややベージュがかったグレーというか)の麻のクロスをベースに、ナプキンの色や食器で雰囲気を変えるというデモをさせていただきました。もちろん、同じ色のクロスやナプキン、同じ食器をお持ちではありませんから同じコーディネートをすることは出来ませんが、プロセスを見ていただくことでちょっとしたことで雰囲気が変わることを実感していただければと思っています。



画像





本来なら、ナイフやフォーク、グラスなどもきちんと並べて、お花にも変化を持たせることが出来るともっとテーブルコーディネートらしく見えるのですが、時間の制限がありますので、ごく簡略化したセッティングをしています。5〜6種類のコーディネートをデモさせていただきました。詳しい様子は、「Spice of Life」をご覧くださいませ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ニュートラルな色の麻のクロス、とっても素敵ですね。ちょうど、私もほしいなって思っていたところだったんです。スタイリッシュな雰囲気になりますよね♪5〜6種類もコーディネートをデモしていただけるなんて、素晴らしい♪
Shanti
2009/05/29 20:40
shantiさん、ニュートラルな色のクロスが1枚あるといろいろな表情を見せてくれるので便利です。5〜6種類と言っても簡単なコーディネートなのですが。。。
noodle
2009/05/29 22:26
Entertaining Class おもてなし教室のテーブルコーディネート☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる