Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Thai Cooking タイ料理のレッスン☆

<<   作成日時 : 2009/05/28 12:01   >>

トラックバック 0 / コメント 14



今日は香港は祝日でお休みなのですが、夫は出張先から夜まで戻りません。本を読んだりしながら、のんびりと過ごそうと思います。一日予定のない、1人のお家デーはかなり久しぶり。


昨日は、親しいお友達のご紹介で、おもてなし教室がご縁でお知り合いになったRomiさんにタイ料理を教えていただいて来ました。先月とても美味しいタイ料理をご馳走してくださったときに、是非教えてください!と無理を言って、お友達数人で教えていただけることになったのです。

20年程前から香港に来るまでの10年間習っていた押し絵のクラスで何人か親しいタイ人のお友達が出来、その頃に何度かレッスンにちょっとつまめるもの(カレーパフやトーストに豚肉のミンチを載せて揚げたものなど、とてもおいしかった!)をいただいたり、パーティーに呼んでいただいて何度かタイ料理をいただいたことがありましたが、タイにはバンコクに1度とプーケットに2、3度行っただけなので、本場のタイ料理の経験はあまりありません。香港でときどきいただいてはいますが、香港のタイ料理にはココナッツミルク臭いものが多く、味も甘すぎたりコクがなかったりで、本場のものではないということはわたしにもわかります。今回、タイに長くお住まいで本場の味をよくご存知のRomiさんにタイ料理を教えていただけることなり、とっても楽しみにしていたのです。


教えていただいたのは、3品。

*豚ひき肉のバジル炒め
*長なすのサラダ
*ヤムウンセン(春雨サラダ)


「豚ひき肉のバジル炒め」は、ランチプレート風にご飯と目玉焼きと一緒に盛りつけて。おいし〜〜〜い☆ お店でいただくものは、スパイシーなだけではなくやたら塩辛いものが多くて、ほんの少ししかいただけないのですが、昨日はこれだけの量を全部いただいてしまいました。さすがに食べ過ぎて、後で苦しい思いをしましたが(笑)、おいしくてやめられませんでした。



画像





「長なすのサラダ」。見えませんが、一番下にはグリルした茄子が敷かれていて、豚のひき肉や海老、お野菜、唐辛子などが上にのせてあります。これも、おいし〜い☆ 唐辛子のところをいただくとかなりスパイシー、大きな唐辛子がないところをいただけばあまり辛くなく。



画像





そして、有名な「ヤムウンセン(春雨のサラダ)」。これはイメージとずいぶん違うものだったのですが、これもまた、とってもおいし〜い☆ 本場のものは、暖かい状態でいただくのだそうです。冷たいものだとばかり思っていました。後悔は、豚ひき肉のバジル炒めを全部ご飯と目玉焼きといただいたので、後の2品をあまりいただけなかったこと。




画像





めずらしいオクラのチップスや、バナナのチップスにタマリンドが挟んであるもの、ピーナッツのトムヤムクン味。



画像





デザートも出してくださいました。杏仁味の寒天とジャスミン味のソース。こちらもあっさり、さっぱりとしておいしかったです。



画像





どれもこれも、おいし〜い、ばかりですみません(笑)。どれも香港のどのレストランでいただいたものよりも、おいしいタイ料理でした☆


テーブルセッティングも素敵でした。



画像




画像




画像




もうすっかり真夏になってしまった香港にぴったりの、ピリ辛料理です。こうしてブログに書いていたら、またすぐに食べたくなりました。またまた、新しい調味料が増えてしまうことになりますが(笑)、夫もタイ料理は大好きなので、是非是非近いうちに作ってあげなくては、と思っています。自分で作ってもおいしく出来るか、不安ですが。。。

ぐふふ、こんなにおいしいタイ料理を教えていただけるなんて、おもてなし教室をしていて良かったデス☆



最後に、おりこうさんで可愛いキラくんも。




画像




Romiさん、昨日はありがとうございました! また、よろしくお願い致します。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!!
タイフード、大好きです。 中華や韓国料理は、食べたことがあれば何となく
「これが入ってるのかな?」って言う感じでまねできますが、タイは何が入っているのかさっぱりわからないので、私も習いたいんです。
こちらのメニューは、あまりこちらのタイレストランで見かけないものですが、どれも美味しそう!!  特に春雨のサラダはいただいてみたいな〜。
apricotberry
URL
2009/05/28 12:40
apricotberryさん、お久しぶりです、いつもブログは楽しみに拝見しています。

豚肉のバジル炒めと春雨サラダは、とてもポピュラーで、お店でもよく見かけます。でも、教えていただいたものはお店のものよりずっとおいしかったです。茄子のサラダもよくお店でいただくのですが、お砂糖がたくさん入った甘辛いタレがかかっていることが多いのですが、教えていただいたのはもっとさっぱりしていました。タイ料理には、タイライムのジュースとお砂糖、ニョクマム、唐辛子、にんにくが基本の味付けだと思います。
noodle
2009/05/28 12:59
本当に美味しくてびっくりしました。
本場の味を再現してもらえるなんて、、感激です。。
あれでしたあれでした。ヤムウンセン、、本当に美味しいしかいいようがないですね。辛いのも苦手なのに昨日はほとんど辛さも気にならないほど美味しかった〜。ぜひ復習会しましょうね。今夜でもひき肉の方は作ろうかなぁ
madame okami
2009/05/28 13:01
madame okamiさん、おいしくて感激でしたね。本場の味を教えていただけるなんて、本当にラッキーです☆もう、さっそくまた食べたいのですが、面倒臭がりのわたしは今日は家でごろごろすることに決めました(笑)。でも、食べたいなぁ。。。
noodle
2009/05/28 13:07
noodleさん、美味しくて感激のタイ料理でしたね〜!
家庭でこんなに本格的なお味を出せるのだな〜とびっくりしました。自分でちゃんと再現できるかわかりませんが、我が家の夫もタイ料理は大好きなので頑張って作ります♪先ずは足りない調味料のお買い物に行かなければ!
お買い物にもおつきあいお願いしま〜す^^
marume
2009/05/28 14:02
marumeさん、本当に美味しくて感激でした。材料を切るのがちょっと大変ですが、仕上げはすぐに出来るのが良いですよね。お互いに頑張って復習しましょう。調味料がどんどん増えて、我が家のパントリーはすごいことになっています(笑)。
noodle
2009/05/28 14:40
noodleさん 本当に美味しくて、今まで食べていたのは何だったんだろう〜?!と軽くショックを受けました^^おうちでこんなに美味しいのが食べられるなんてほんと感激♪主人もいや〜美味しい!を連発してました。昨夜豚ひき肉のは早速復習したわけですが、やっぱりあの(!)調味料を買わなくては!と思いました。(私は昨夜は食べず、今日のお昼にいただきました〜^^)私もお買い物のお付き合いにもよろしくお願いいたします☆(ほんと調味料が増えすぎてすごいことになってます。。)
marumiy
2009/05/28 15:57
marumiyさん、おいしかったですね〜!やっぱり、例の調味料は必要だったのですね。明日、買いましょう。調味料、もっと小さな容器のものも売られていると嬉しいのですが、たまにしか作らないのにやはり必要というものが多くて、困っちゃいますね。
noodle
2009/05/28 16:02
noodleさん
どれも美味しそうなタイ料理ですね。レストランより美味しいお料理が自宅でいただけるなんて本当に幸せな時間ですよね♪ テーブルセッティングも食器も素敵です。こちらでも本格的なタイ料理には中々出会えないので羨ましい限りです。 
そして、おもてなし教室お疲れ様でした〜お料理の数々、テーブルコーディネートも素敵でかなり胸打たれました(←使い方合ってます?笑)

DECO
2009/05/28 17:45
DECOさん、とってもおいしかったです。タイ料理って中華と同じで下準備が結構大変だと思うのですが、仕上げは簡単なのにおいしいのが良いですよね。DECOさんもタイ料理、お好きですよね、いつか出して差し上げれられるように練習しておきます。

おもてなし教室について、胸を打たれるほどの褒め言葉、ありがとう(笑)。
noodle
2009/05/28 19:02
おいしぃ〜の連発の輪って幸せですよね♪
今日は、移動中?話し相手?してくださり、わたし的には、noodleさんが、お家デーでよかったです(笑)この頃、移動中とか待ち時間は、本等読めなくなりましたので。
今日、肌寒いとおもったら、4月下旬の気温だったようです。例のインフルエンザでマスクがどこもなくなり、あるいみ不気味でしたヨ。インターネット等で高い金額で一応取り寄せましたが、今年の秋〜冬に向い、ストックは多めにしないといけないと思いましたわ。なんとかなるとおもっていたら、とんでもないことでした。
おもてなし教室!参加できる方達幸せですね♪☆こうして、ブログで紹介記事参加できるのも幸せですけど、現場?にいたかったかも?(笑)
mandarinjade
2009/05/28 21:08
mandarinjadeさん、おっしゃる通り、いただきながら「しあわせ〜♪」と言う言葉が思わず出てしまいました。

移動中のお話も楽しかったです。そうそう、iPhoneにしてから携帯メールも出来るようになったので、今度は携帯メールでも大丈夫ですよ。

おもてなし教室、終ってほっとしました。始めると楽しいのですが、メニューを決めるまでと準備がね。。。
noodle
2009/05/28 21:31
今日は、試合もすでに勝ちで終わり、ただいま、皆さんとこおじゃましてる最中です(笑)
これからも、また送信しますので!お付き合いしてくださいませ☆
mandarinjade
2009/05/28 21:37
mandarinjadeさん、試合、勝ったのですね、良かったですね。また、ときどきチャット状態のメールでおしゃべりしましょう!
noodle
2009/05/28 21:42
Thai Cooking タイ料理のレッスン☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる