Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Thai Lunch  タイランチプレート(豚ひき肉のバジル炒め)☆

<<   作成日時 : 2009/05/31 16:10   >>

トラックバック 0 / コメント 4



先日のRomiさんのタイ料理のレッスンで習った1品を、今日やっと復習しました。一緒に習ったお友達はみなさん既に全品復習されているようなのですが、わたしは、やっと(恥)。言い訳するようですが、このところ夫の出張が多くて。。。土、日曜の夕食は夫が作りたがる作ってくれるので、わたしの出番がないのです。

早く復習したくて、金曜日にワンチャイにいたときに、持っていなかった調味料類や長いいんげん、唐辛子、ホーリーバジルを買っておいたので、昨日買い物に出た時に豚ミンチを買い、今日のランチに作ってみました。レッスンでもいただいたような、タイのランチプレート風。

*タイ米
*半熟の目玉焼き
*豚ひき肉のバジル炒め
*きゅうり 
*ビール

ちなみに、テーブルセッティングは夫がしてくれました☆



画像




画像




夫が材料を洗ったり切ったりするのを手伝ってくれたのですが、洗った材料を見て「きれいだから写真!」と撮ってくれました。この後、せっかく洗ったライムは、この一品には必要なかったと気づいたのですが。。。(笑)



画像




レッスンでいただいたときより、見た目の色もですが、お味もちょっと濃く、こってりしているような気がしました。ゆっくり時間をかけて炒め過ぎたんでしょうか。そして、ちょっと甘みも強かった。それでも、なかなかおいしかったです。夫も気に入ってくれた様子。唐辛子の量は迷った結果、小さな唐辛子をレシピの2/3にして大きな唐辛子はレシピの通りの量にしましたが、ちょうど良い辛さになりました。家に冷凍してある唐辛子、辛みが強いようなので、いつもレシピより控えるようにしています。食べ終わる頃にはシーハーしたくなる状態でしたが、タイ料理はそれくらい辛くないとね。

日曜日のランチにぴったりのランチプレートでした☆


ランチにはこれで充分なのですが、おもてなしに使うなら、他に何を作れば良いかな、と考えてみました。カリカリする食感がここに加わると更においしい気がしますので、カジュアルなランチならご飯と豚肉のバジル炒めの量を減らして、他に揚げたタイ風の春巻きを盛りつけると良さそう。ただ、炒め物と揚げ物、目玉焼きも作るのはちょっと大変なので、仲良しのお友達で、一緒にキッチンでおしゃべりしながら作れるという条件つきでしょうか。きゅうりのぽりぽりした食感が嬉しいのと瑞々しさがぴりぴりした舌を落ち着かせてくれるので、きゅうりも必ずほしいですね。ちょっと人数が多めのパーティーだったら(人数にもよりますが)目玉焼きはなしにして、やはり揚げ春巻きなど何かカリカリしたもの、サラダ(和え物)系2品(例えば先日習った茄子のサラダと更にあっさりしたポメロサラダ)、少し前もって作って暖めることが出来て熱い状態でいただくもの(タイカレー)、というような組み合わせでしょうか。



夫は、珍しくもうディナー用のトマトソースを仕込んでくれています。わたしは最近習って簡単でおいしいので気に入っているトマトソースのレシピがあるのですが、夫は自分で選んだレシピで作りたいそう(笑)。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
タイ料理なんですね?? バジルと豚肉 チリ(パッカパオ)は 私も大好きなデッシュのひとつです〜〜! 目玉焼きは 必ず ついてきますよ〜〜
辛いから 目玉焼きが ソフトにしてくれるんですが、 ちょっと 卵食べ過ぎてるこのごろです。(笑)うちは バジルは おもっきり入れちゃいます!
cookie
2009/05/31 22:12
cookieさん、これまで食べた豚ひき肉のバジル炒めは、やたら塩辛くてあまり好きではなかったのですが、今回教えていただいたのはとてもおいしいです!おっしゃるように半熟の目玉焼きで辛さも和らいで、おいしいですよね。ただ、かなりお腹に来ますね(笑)。バジル、もっと入れても良かったかもしれません。(実はレッスンのとき入れ忘れたので、レッスンのランチの写真にはバジルは入っていないのですが、途中で気づいて混ぜました。)

タイの方って卵が好きみたいですよね。いろいろなものについてくる気がします。
noodle
2009/05/31 22:37
タイ料理の辛み、また暑いときに食べたくなります。キュウリまで おしゃれです。長インゲンの後ろに写っているのは タイの石臼ですか?香港でお求めになりましたか?(すみません、質問攻めで。。。カレーペースト用に欲しいような、買ってしまったら、ゴリゴリするのが 大変かな。。。と迷うところではあるんですが。)
snowflake
URL
2009/06/01 16:44
snowflakeさん、暑くなるとスパイシーなものが食べたくなりますよね。長いんげんの後ろに写っているのは石臼ですが、タイのものではありません。CスーパーでJamie Oliverのを買いました。タイ食材屋さんなどで買ったほうがお安いと思いますが、重くて持って帰る気になれないので。。。わたしはとても便利に使っています。大き目のものを買うのがお勧めです。
noodle
2009/06/02 22:18
Thai Lunch  タイランチプレート(豚ひき肉のバジル炒め)☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる