Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Dim Sum Lesson 初めての飲茶のレッスン☆

<<   作成日時 : 2009/05/04 15:47   >>

トラックバック 0 / コメント 6



今日は、Luscious Deliciousさんで、飲茶のレッスンを受けて来ました。飲茶は大好きですが、香港に住んでいるといつでも安くておいしい飲茶がいただけます。作るのが大変なことは容易に想像出来ますので、たぶん習っても作らないだろうな〜、ということもあり、他にたくさん受けたいレッスンがあったこともあり、また飲茶のレッスンは週末などに多いこともありなかなか受ける機会がありませんでした。ということで、今回が初めてのレッスンです。

テーブルセッティングもいつも素敵。お茶は1人ずつ小さなポットで好きな茶葉を選んでいただきます。



画像






今日のメニューは
* 小龍包(ショウロンポウ) 
* 生煎包(サンジンパウ)(焼き肉まんじゅう)
* 葱油餅(揚げねぎパン)



小龍包(ショウロンポウ)。包むのが難しいといろいろな人から聞いていたので、きっと酷い出来になるだろうと思っていましたが、その通り(笑)、何しろ不器用なので、生地を丸く延ばすところからつまずいて、包む時も最初は全然ヒダがきれいに出来ませんでした。それでも何度か見せていただいくうちにコツがつかめて、最後は「よく出来ました」と先生に言っていただけました(笑)。

蒸し上がった熱々をいただくのですが、ほとんどが肉汁がない(笑)。お味そのものはとても良かったのですが、皮がねちゃねちゃねっとりして、全然おいしくありませんでした(涙)。皮が分厚過ぎたのでしょうかね。先生が作ってくださったのを食べてみたかった(笑)。手作りだからと多めに見れる範囲でなく、う〜ん、これがレストランで出て来たら、わたしなら二度とそのレストランには行かないというレベルでした。夫も大好きなものなので家で作れればと思ったのですが、小龍包はお店でいただく方が良い、ということがわかったレッスンでした(笑)。絶対作らないと断言しても良いです(笑)。



画像





2品目は、生煎包(サンジンパウ)。小さな豚まん(肉まん)をフライパンでカリッと焼いたものです。好きなので飲茶でも良くオーダーする1品です。こちらは皮がふんわりして、とってもおいしく出来ていました。これなら素人が作ってもおいしく出来そう。冷凍も出来るそうなので、家でおやつに作ってみようかな、という気になります。



画像





葱油餅(揚げねぎパン)。これも、とてもおいしく出来ました。揚げなくてはいけないのがネックですが、サンジンパウのように焼いても良いかも??



画像






デザートに、スターフルーツと杏仁の糖水を出してくださいました。火が通ったスターフルーツをいただいたのは初めてでした。さっぱりと甘く、少しだけ酸味も感じられ、おいしかったです。




画像





初めての飲茶のレッスン、とても楽しかったです☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん ディムサムのレッスン、行ってこられたんですね〜!
そうそう・・ショウロンポウ、難しいですよね。。そして皮が部厚くなっちゃうの。。特に上の部分。私のときは皮がねちゃねちゃねっとりとはしていなかったような?お味は良かったけど確かに肉汁はほとんどなかった記憶です。サンジンパオはほんと!おうちで作れそうですよね。もう一品は私のときは花巻でしたが葱油餅も習ってみたいな♪シェフの「ヘタですね〜」は登場しましたか?(笑)
marumiy
2009/05/04 15:59
marumiyさん、初ディムサムレッスンでした。小龍包の皮、3ついただきましたが、3つともねちゃねちゃねっとりでした(涙)。他の2品はおいしかったです。

シェフの「ヘタですね〜」お二人程言われた方がいらっしゃいました(笑)。わたしもかなり酷かったのですが、見られなかった?(笑)。でも、最後のほうでコツがわかりました。
noodle
2009/05/04 16:02
noodleさん、こんばんは☆
初ディムサム・レッスンに行かれたんですね^^
私はとても包むのが苦手で、
シェフからも「ヘタですね〜」を連発されています(笑)
確か小籠包の時は、皮が薄く出来ず
他の皆さんより大きくお饅頭みたいになってしまったような〜^m^
小籠包は私もお店でいただく派デス(笑)
アッシュ☆
2009/05/04 20:35
アッシュ☆さん、はい、初ディムサムレッスンに行って来ました。先生、可哀想に思われたのかわたしには「ヘタですね〜」とおっしゃらず、やり方を見せてくださいました。すぐ近くで見ないと指の使い方などわからないものですね〜。

小龍包はお店で、ですよね(笑)。薄くすると破れそうだし。。。他の2品は自分でも出来るかも?と思ったので、チャレンジしてみたいですが、今日は先生が全部生地を作ってくださったのでいざとなるとどうなるやら、です。
noodle
2009/05/04 20:46
こんにちわ。“ヘタですね〜”なんて面と向かって言われたら普通に落ち込んでしまいそうです(笑)とってもお上手に見えますが
Aloha
2009/05/05 18:01
Alohaさん、先生の「ヘタですね〜」は優しくて可愛い響きなので落ち込みませんよ(笑)。根気よく何度も教えてくださったので、コツがつかめて嬉しかったです。
noodle
2009/05/05 23:04
Dim Sum Lesson 初めての飲茶のレッスン☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる