Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Dessert Buffet 中国茶会 デザートビュッフェ☆

<<   作成日時 : 2009/05/06 03:05   >>

トラックバック 0 / コメント 8



ご紹介したお茶会では、これまでは櫻井先生が用意してくださるデザートビュッフェもお茶の後の大きな楽しみだったのですが、今回は新しい試みということで、参加費用を更にお安くされる代わりに参加者はそれぞれお茶に合う手作りのお菓子などを持参することというご指示でした。さぁ、これはプレッシャーです(笑)。この手作りお菓子を持参するというプレッシャーに耐えられず参加されなかった方もいらしたという噂もちらほら。幸い(?)歳のせいですっかり図太い神経になってしまったワタクシ、ベイキング上手な方たちに太刀打ちしようなどという気は全くなく、『中国茶に合う』という部分は全く無視させていただき(笑 だって、制約があるとますます困ります)、簡単な、まず大失敗はないであろうと思われる『ブランマンジェ(アルフォンソマンゴーのせ)』をお持ちしました。

ということで、おいしいお茶を一通りいただいた後は、お楽しみのデザートビュッフェ。9人の参加者と櫻井先生が作ってくださったチャイニーズバンズの10種類がずらり。どれもきれいに盛りつけられて、とてもとてもおいしかったです。初めていただくものもあり、普段自分では作らないものもあり、とても楽しいビュッフェでした。




画像





画像





画像





画像





いつもいただいていた櫻井先生が用意してくださっていたビュッフェはもちろん素晴らしくて楽しみでしたが、お一人であれだけ作るのは大変な作業ですし、1人一品なら(ずっと何を作ろうかと今日のことが頭から離れなかったというと嘘になりますが 笑)大した負担ではありませんし、櫻井先生も一緒にお茶を楽しむことが出来て、なかなかのグッドアイデアだな、と思いました。もう少しベイキングに自信があれば、苦にならないのですけれどねぇ。次回は、甘くない系にしようかな〜。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさんのが一番美味しそうですよ♪ 勿論、他の皆様のデザートも美味しことは間違いないでしょうけどね!私なら一番最初にこのブランマンジェ(アルファソンマンゴーのせ)を手にしています!!! 
green
2009/05/06 09:50
greenさん、いえ、いえ、どれもとってもおいしそうで、おいしかったです♪デザート系は苦手なので、何を持って行けばよいのか困ってしまいました。いろいろなものを少しずついただくのは、楽しいですね。
noodle
2009/05/06 12:14
こんにちは。やっぱり素敵なお教室がたくさんあって羨ましい!
点心も挑戦してみたいデス。
先日お茶会で作った古代米のデザート、noodleさんのブログを見たあとだったので、ココナッツをプラスしてみたら好評でした♪ 次はどうしようかと思案中で、noodleさんの過去記事を漁っています(笑)
eggtarton
URL
2009/05/06 20:09
eggtartonさん、素敵なお茶会の様子、拝見しました。古代米のデザートにココナッツクリームを加えられたのですね、おいしそうでした。
noodle
2009/05/06 22:00
noodleさん、こんばんは☆
昨日は美味しいブランマンジェをご馳走様です♡
器も可愛らしく幸せなお味でした^^
とても楽しいビュッフェだったのですが、
皆さんに食べていただくというハードルの高さに
前日までドキドキ!!

次回の甘くない系も楽しみにしています(笑)
アッシュ☆
2009/05/06 23:44
アッシュ☆さん、こちらこそ、おいしいカポナータをご馳走さまでした。甘いものの中に甘くない系があるとほっとしますね。持ち寄りというのは、しかも親しくない方たちにも召し上がっていただくというのはやはり緊張しますね。お友達同士とはまた違います。でも、いろいろといただけて楽しかったですね♪
noodle
2009/05/06 23:51
noodleさん、こんにちは。
先日は春茶会にご一緒させて頂けてとても楽しかったです。
そしてnoodleさんの、ブラマンジェはとてもなめらかで
美味しかったです!ご馳走様でした。
皆さん、誰一人ダブらず、色々な種類の物があったので
欲張って全種類頂いたので、さすがに夜ご飯は
頂けませんでした(笑)
chakomonkey
2009/05/09 13:45
chakomonkeyさん、こちらこそ楽しかったです。chakomonkeyさんのすみれマフィン、乙女チックで可愛らしくて、おいしかったです。ラデュレのすみれの砂糖漬けたっぷりのマフィンなんて、贅沢でした。

わたしはあれからガールズナイトアウトがあり、お腹一杯のまままた食べました(笑)。
noodle
2009/05/09 16:34
Dessert Buffet 中国茶会 デザートビュッフェ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる