Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Middle-Eastern Dinner  クスクスサラダとラタトゥユの中近東風☆

<<   作成日時 : 2009/06/11 21:14   >>

トラックバック 0 / コメント 2



日本は梅雨入りしたそうですね。梅雨入りした途端にカンカン照りになるようですが(笑)。香港は梅雨というより、大雨の季節。今朝もすごい雷と稲光と雨で目が覚めました。幸い、その後上がりましたが。お天気のせいかどうか、シンガポールから戻って来てから頭痛が続いています。。。


昨日作ったラタトゥユも夏になると食べたくなる一品ですが、クスクスサラダも暑くなると特に食べたくなります。先月のおもてなし教室でご紹介したオリエンタルサラダとクスクスを混ぜたようなサラダですが、オリーブオイルは混ぜず、レモン汁と塩胡椒を味をみながら適当に加えます。今日は、シャンツァイも入れました。レモンをしっかり効かせて、さっぱり。

メインは、にんにくとレモン汁とオリーブオイルでマリネしたチキンの胸肉を焼いたもの。おもてなし教室の時は煙を出さない方が良いだろうと思い普通のテフロンのフライパンを使って焼いてからオーブンに入れたら、失敗してぱさついてしまいました。今日はいつものようにグリルパンでしっかり焼き目をつけてから180度のオーブンで12分程、上手く柔らかく火が入りました。上から更にレモン汁を絞ってかけていただきます。

そして、昨日のラタトゥユ。一日置いて味が馴染んでおいしくなっていますが、今日は少しスパイスを加えて中近東風の付け合わせに。時々作る、茄子とトマトで作る中近東のお料理があるのですが、考えてみればちょっとラタトゥユ風なので残り物のラタトゥユで似たようなものが出来るはずと思い、トライしてみました。中近東に良く使われるスパイスと辛い唐辛子ペーストを混ぜてぴりっとさせ、もう一度しっかり火をいれて煮詰めて少し煮崩しました。いただくときは室温で、付け合わせというよりソースのようにしていただきます。チキンともクスクスサラダともよく合って、大成功。実は、仕事から早めに帰って来た夫がお腹が空いたというので、トーストしたフランスパンの薄切りにこれを載せて出してみましたが、それもなかなかおいしかったです。




画像






画像





夏向きのさっぱりした食事で、夫もおいしい、おいしいと食べてくれました☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん、野球選手が肩こり解消で、「コラントッテ」という首輪のようなものをしていますが、私?オレンジ色でこの頃、応援のときコレつけています(笑)力が入りすぎて肩こりになるようで、、それででしょうか?肩こりもともとないのでしなくていいのですが、冷房をつけるようになり、だるさがなくなりました。「コラントッテ」は、女性にはおしゃれでないので、今、下着のブラのストラップにつけるビーンズのようなものがあるようです!noodleさん、いかが?これで頭痛が楽になるかも?お送りしますよぉ〜。
mandarinjade
2009/06/11 23:06
mandarinjadeさん、弟が肩こりに聞くとくれたのですが(全く同じかどうかわかりません)、肌になにか常に当たっていると痒くなりだめでした。わたしの今の頭痛は肩こりが原因ではないようですし。。。ご親切にありがとうございます〜。
noodle
2009/06/12 12:44
Middle-Eastern Dinner  クスクスサラダとラタトゥユの中近東風☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる