Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Korean Cooking Lesson 韓国料理のレッスンとお得情報☆

<<   作成日時 : 2009/06/15 21:38   >>

トラックバック 0 / コメント 6



今日は、Luscious Deliciousさんでの韓国料理のレッスンでした。


画像






今日のメニューは、

* あさつきのキムチ(バッキムチ)
* ズッキーニとアミの炒め
* 宮廷式冷し麺(モミククス)
* もち米の黒砂糖蒸し(ヤッパッ)



あさつきのキムチ(バッキムチ)。




画像





ズッキーニ(ホバク)とアミの炒め。本来は韓国ズッキーニを使うのですが、手に入らなかったので中国ズッキーニで代用。わたしはアミがだめなので、パスしました。



画像





宮廷式冷やし麺(モミククス)。先月、コチジャン冷やし麺(ビビンククス)を習いましたが、今日習ったモミククスは、また全然違った冷やし麺でした。甘くて酸っぱくて辛くて(辛さも唐辛子の辛さとからしの辛さと2種類)、とてもおいしかったです。材料を切るに結構時間がかかってしまうのですが、さっそく、明日、復習する予定です!



画像




画像





メニューにはないけれど、特別に出してくださった酒粕の甘いデザート。辛い麺をいただいて口の中がぴりぴりしていたので、甘いスープでほっとしました。



画像





そして、もち米の黒砂糖蒸し(ヤッパッ)。優しい甘さ。



画像





レッスンの後は、参加したお友達たちとお茶。途中から、メイクの先生YOKOさんもいらして、夕方まであれこれおしゃべり。今日は雷マークも出ていたのでずっとお天気が気になっていましたが、幸い降られずにすみました。丁度タクシーで家に向っているときにぽつり、ぽつり、夫が帰って来る頃にはすごい降りになっていたそうなので、ラッキーでした☆

そうそう、お得情報です。18日(木)から20日(土)まで、おしゃれなYOKO先生とmadame okamiさんお2人がお勧めの靴屋さん(『アウトレットLON』)のセールがあるそうです。詳しくは、こちらです☆





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
冷やし麺がとても美しい盛り付けでおいしそうです♪
麺食い星人の私としては、ぜひいただいてみたい一品です。
韓国料理も大好きですし。。。
noodleさんのテーブルもこちらのお料理教室のテーブルも
いつもとても素敵ですね。
個人的な理由(笑)(いよいよ迫ってきたテーブルレッスン。汗)で、テーブルコーディネートに目がいってしまう私です。
基本的にシンプルなテーブルが好きなので、その中にちょっと素敵なアクセントを効かせられたら。。。と思ってはいるのですが、難しくて。

fuwari
2009/06/16 09:09
fuwariさん、少し手間がかかる冷やし麺でしたが、前もって準備が出来るのでおもてなしにも使えそうなレシピでした。テーブルコーディネートのレッスン、上手く出来上がると良いですね☆
noodle
2009/06/16 13:06
初めまして。lonshoeことNaomiです。
YOKO先生から、Noodleさんのブログを教えていただいて
いつも 楽しく拝見しております。
一日一日が、素晴らしいです...心のオアシスです! 

今回は、婦人靴アウトレットセールのご案内をありがとうございました。
お目にかかれる日を楽しみにしております。





lonshoe
URL
2009/06/16 14:49
Naomiさん、初めまして。拙いブログを読んでくださって、ありがとうございます。お二人からとても履き易い靴だとお聞きしているので、時間が取れたら是非伺いたいと思っています、よろしくお願いします。
noodle
2009/06/16 18:05
Noodleさん 18日は、午後2時ごろから 店におりますので ぜひ、お声をかけてください。 お待ちしております。ありがとうございました。
lonshoe
URL
2009/06/17 23:09
Naomi(lonshoe)さん、どうもありがとうございます、お伺い出来ましたらお声をかけさせていただきます。
noodle
2009/06/18 00:49
Korean Cooking Lesson 韓国料理のレッスンとお得情報☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる