Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Cold Korean Noodles 韓国の冷やし麺☆

<<   作成日時 : 2009/06/16 21:24   >>

トラックバック 0 / コメント 6



今日は、麻雀の日。我が家での集まりでした。最後に出席したのは4月初めだったので、なんと2ヶ月振りでした。この1年程とても出席率が低くて、とても肩身が狭いのです。そしてたまに顔を出す度に、「Hi Stranger!」などと言われ(笑)、いったい何にそんなに忙しいのかと聞かれます。本当に、いったい何に忙しいんでしょう、自分でも謎です。

何年か前から麻雀の会ではランチを出すのはやめてちょっとしたおつまみやケーキと飲み物を出すことに決まったのですが、どういうわけかいつの間にかエスカレートし、ほとんどの人がサンドイッチとケーキと果物、など充分ランチでしょ?というものを出すようになっています。このサンドイッチを作るのが、どうにも好きになれないのですが、(作っていて楽しくない)かと言ってこれと言って良いアイデアも浮かばず。。。

今日は、卵サンドやハムサンドと一緒に、オリエンタルサラダとピタパン(パンにサラダを詰めていただく)もお出ししました。甘い系はアメリカンチェリーとパイナップルにミントシュガーをまぶしたもの。パンはシティースーパーのパン屋さんで今朝買って来たので、みなさん「フレッシュでおいしい!」とおっしゃっていました。パイナップルにミントシュガーをかけたものも大好評。

そして、2ヶ月振りにした麻雀では何故か良い手ばかり回ってきて、ダントツで勝ってしまいました。勝負運って不思議です。


夕食は、予定通り昨日習った韓国の冷たい麺のモミククス。お野菜は少しはしょったり代用したり。ちょっとお野菜をたくさん乗せ過ぎたかもしれません、次回は少し減らしましょう。でも、おいしかったです☆ レッスンのときより心持ちマイルド(芥子を減らしました)にしましたが、わたしたちには丁度良かった気がします。夫もとても気に入ってくれました。(ちなみに明日は韓国に出張だそう。笑)




画像





画像




海老もお肉も使わず数種類のお野菜と卵だけを使ったので、準備にそれほど時間もかからず出来ました。鶏肉も合うかな。。。麺を茹でるだけの状態にしておけば、おもてなしにもお出し出来ますね。

この麺とは、どんなものが合うでしょうね。タレがとてもおいしいのですが、かなり濃いお味なので、キムチなどを一緒に食べる気にはならないのです。食べるとご飯も必要になりますしね〜。悩んだ結果、麺だけにしました(笑)。韓国料理、大好きなのですが、全体的に味が濃いので合わせるものに悩みます。ご飯も食べたくなるようなおかずならいろいろと思いつくのですが。。。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん、早速モミククスの復習ディナーだったのですね。私も頂いたタレがあるうちに!と一昨日の晩、一日に2回も食べてしまいました(笑)復習用に買った麺がまだまだた〜くさんあるので他のアレンジも教わりたいです♪
marume
2009/06/17 09:02
marumeさん、タレは2人分には全然足りなかったので、結局新しく作って足しましたが、おいしく出来ました。麺、まだまだありますね(笑)。
noodle
2009/06/17 19:41
ご無沙汰しております、こんにちわ。韓国の冷やし麺と書いてあったので、“どこのレストランだろ〜♪”とわくわく開いたら・・・これも手作りされていたのですね。本当にすごい。東京では(“では”という表現、すみません(笑))大好きな韓国料理屋さんが何件かあるのですが、香港では“これ!”というところになかなかめぐり合えません。冷麺も自分でつくろうかな?そういえば、どこかの料亭の方が冷麺はイタリアの細い麺で代用できるとおっしゃっていましたが本当ですかね。確か“エンジェルヘア”だったような。
aloha
2009/06/18 14:34
alohaさん、こんばんは。チムの方においしい韓国料理屋さんがあるとか聞きました。この冷やし麺はルシャスさんで習ったのですが、お野菜などを切る手間があるだけでタレは混ぜるだけなので簡単で失敗なく出来ておいしいですよ。冷たい麺と言っても、たくさん種類があるようです。所謂日本の焼き肉屋さんでいただく冷麺は、エンジェルヘアーではおいしくないのではと思いますが(コシがなさすぎですよね?)、このレシピにはたぶん使えると思います。先生も素麺でもおいしいとおっしゃっていましたし。(ちなみに、これはCスーパーでも手に入る韓国のおそばです。日本のおそばでも良さそうでしたよ。)

noodle
2009/06/19 00:05
情報ありがとうございます。
素麺でもいけそうですね。そうそう、エンジェルヘアは見た目はかわいいんですけどおっしゃる通り、コシがないんですよねえ。Cスーパーのぞいてみま〜す。
aloha
2009/06/22 13:59
alohaさん、韓国料理屋さんでいただく冷麺(スープに入っているもの)って、おいしく作るの、むずかしそうですよね。スープがおいしくないとだめそうですものね。。。
noodle
2009/06/22 18:56
Cold Korean Noodles 韓国の冷やし麺☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる